こんなことがありました

出来事

目指せ!!リコーダー名人

本校では、3年生から音楽の授業でリコーダーを使用するようになります。

今日はリコーダーの講師の方が来校してくださり、3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。

正しい息の入れ方やタンギングの仕方などを教えていただいたり、様々なリコーダーを紹介してくださったり、子ども達は大興奮でした。

今後の音楽の授業を通して、素敵な音色が出せるようになっていって欲しいです。

0

大切な命を守るために‥‥

校舎新築工事に伴い、4年前から本校にはプールがありませんでした。しかし、間もなく待望のプールが完成し、7月からは水泳の学習がスタートできる予定です。

水泳指導を前に、今日は須賀川消防署の方々を講師にお招きして、教職員と8年生を対象とした救急救命法の講習会を行いました。水泳の学習中はもとより、今後の学校での活動の中で、何か不測の事態が起きた際などに素早く対応できるようにと昨年に引き続いての受講です。

今年は、8年生も一緒に受講し、胸骨圧迫による心肺蘇生とAEDの使用について体験を通して学びました。

0

衣替えの季節です

過日に配布した文書でお伝えしましたが、7~9年生は6月3日(月)から制服の衣替えが完全実施となります。

衣替えに合わせて、運動着も基本的に半袖・ハーフパンツを着用するようになります。ネーム等の確認も含めてご家庭で準備をよろしくお願いいたします。

 

 

0

ていねいな清掃で校舎がピカピカです

大きくてきれいな稲田学園の校舎ですが、1年生から9年生まで全員が毎日熱心に清掃に取り組んでいます。

少ない人数ですが、一人一人がテキパキとていねいに清掃をしてくれるおかげで学校中がピカピカです。

このような稲田学園の良い習慣を続けながら、校舎や学校を愛する心を育んでいきます。

 

 

 

 

 

 

0

中体連支部総合大会(2日目)速報②

中体連支部総合大会(2日目)の速報です。

〇バトミントン部 個人

 ダブルス 優 勝 稲田学園ペア(県中大会出場)

      第2位 稲田学園ペア(県中大会出場)

ダブルスの決勝戦は、稲田学園同士の戦いとなりました。どちらが勝ってもおかしくないようなすばらしい試合でした。6月12日、13日の県中大会が楽しみです。

0

中体連支部総合大会(2日目)速報①

中体連支部総合大会(2日目)の速報です。

〇卓球部 男子個人 

 ダブルス  1ペア 第3位(県中大会出場決定)

 シングルス 1名  第9位(県中大会出場決定)

ダブルス1ペア(2名)とシングルス1名が県中大会の出場決定となりました。おめでとうございます!

0

中体連支部総合大会2日目に各部が出発しました

本日の中体連支部総合大会(2日目)は、予定通り実施します。

少し肌寒い朝でしたが、各部とも元気に会場に向けて出発しました。

屋外種目については、試合開始ごろまでには天気が回復する予報となっておりますが、グランドコンディションにより開始時間等の変更もありますのでご了承ください。

0

中体連支部総合大会(1日目)速報①

中体連支部総合大会(1日目)の速報です。

〇野球部     稲田学園 1-2 天栄・岩瀬中(延長の末、惜敗)

〇バトミントン部 稲田学園 3-0 鏡石中(勝利)

         稲田学園 2-1 須二中(勝利)

          決勝トーナメントへ

〇ソフトテニス部 稲田学園 1-2 須三中(惜敗)

         稲田学園 0-3 須二中(惜敗)

〇卓球部     稲田学園 2-1 大東中(勝利)

         稲田学園 1-3 須一中(惜敗)

         稲田学園 2-3 西袋中(惜敗)

         稲田学園 1-3 須三中(惜敗)

0

Q-Uテストを実施しました(3~9年生)

Q-U(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)テストとは、いわゆる学力実態を測るテストとは違い、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。

 Q-Uテストは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。これらの結果を児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することに生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

0

明日の中体連支部総合大会の会場と日程について

明日(28日)の中体連支部総合大会の会場と日程は以下のようになっております。

ぜひ会場で応援していただければと思います。詳しい日程等につきましては、各部ごとに参加計画が配付されておりますので、そちらで確認をお願いいたします。

〇 野球部     牡丹台球場   9:00~(1回戦:岩瀬・天栄中)

〇 バトミントン部 鳥見山体育館  9:10~(予選リーグ:須賀川二中、鏡石中)

〇 ソフトテニス部 牡丹台庭球場  9:00~(予選リーグ:須賀川三中、須賀川二中)

〇 卓球部     須賀川アリーナ 9:30~(予選リーグ:須賀川三中、西袋中、大東中、須賀川一中)

写真は23日(木)に実施した中体連支部総合大会の壮行会の様子です。

0

音楽部デビューコンサート♪

 

 5月26日(日)11:00より、稲雲ホールにて音楽部が『デビューコンサート』を開催しました。

 4月に入部した10名の新入部員のソロ演奏と、8・9年生による楽器紹介演奏、全19名による合唱と、あっという間の30分間でした。ご来場いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さん、ありがとうございます。これからの7年生10名の成長もお楽しみに。そしてこれからの音楽部の活躍を見守ってください。

 

 

 

0

眼科検診

1~9年生のすべての児童生徒が稲雲ホールに集まり、眼科検診を行いました。

1年生は、眼科の先生の前で、やや緊張ぎみの表情で検診に臨んでいました。逆に9年生は慣れたもので、静かに落ち着いて自分の順番を待っていました。

本日の眼科検診など、年度初めの様々な検診の結果につきましては、後日お知らせいたします。

 

0

プール工事のようす

今日のプール工事の様子をお知らせします。

更衣室の型枠の中にコンクリートを流し込む作業を行っていました。

機械室の形も現れて、プールの施設の全貌が見えてきました。

今日も暑いですが、いよいよ夏が近づいてきて、プールの授業が楽しみです。

0

小学生陸上大会日清カップ・中体連支部総合大会壮行会

23日(木)6校時に小学生陸上大会日清カップに出場する5、6年生の陸上クラブ、中体連支部総合大会に出場する7~9年生のバトミントン部・卓球部・ソフトテニス部・野球部の壮行会が行われました。

校長先生の激励の言葉、大会に出場する各部から意気込みを発表しました。その後、児童生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、最後に選手を代表してソフトテニス部キャプテンからお礼の言葉がありました。

選手、応援団、応援生徒が一体となったすばらしい壮行会でした。

選手のみなさん、日頃の練習の成果が発揮できるようにがんばってください。

 

 

       陸上クラブ(5、6年生)               バトミントン部

 

 

          卓球部                      ソフトテニス部

 

 

           野球部                        応援団

 

 

 

0

「田んぼの学校」 園児・児童・生徒の田植え

雲一つない晴天の下、稲田公民館と稲田幼稚園、稲田学園の学社連携融合事業の「田んぼの学校」の田植えが行われました。

講師の常松義彰様のご指導と岩渕爽悠会の皆様のご協力により、稲田幼稚園の年長さんと稲田学園の5年生、8年生が参加しましたが、初めて素足で田んぼに入った子ども達も多く、初めは恐々と田んぼに入っていましたが、慣れてくると上手に苗を植えることが出来ました。

秋の稲刈り後には精米されて自分達で食べる他、8年生は9年生の関西への修学旅行で、稲田の米を配りながら、須賀川・稲田のPR活動を行う予定です。

本日ご協力いただいた方々に御礼申し上げます。

0

青空のもと

本日、須賀川市の鼓笛パレードに本校5・6年生が参加しました。

立派な演奏を披露しながら、沿道に駆け付けてくださったたくさんの市民の方々に対して交通安全の意識を高めていただけたのではないかと思います。

会場に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

また、子ども達の楽器運搬にご協力くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

壮行会に向けた応援練習

23日(木)に実施する小学生陸上大会日清カップ、中体連支部総合大会の壮行会に向けた応援全体練習を行いました。

担当の先生から応援の意義や目的、応援されることの効果などについて話していただいた後、応援団員に合わせて、全員で動きや掛け声について確認しました。

明日の壮行会では、選手の活躍を願って、今日の練習以上のすばらしい応援を期待しています。

 

 

 

0

全校集会の実施(7~9年生)

6校時に全校集会(7~9年生)を実施しました。

実用数学技能検定や中体連支部陸上大会、各部活動の大会等たくさんの表彰が行われました。

先週の運動会の大成功や中体連支部陸上大会の大活躍など稲田学園に良い流れが来ています。来週28日(火)、29日(水)に行われる中体連支部総合大会でも稲田学園の生徒が大活躍することを期待しています!

       

    

 

 

0

稲田学園鼓笛隊が出発しました

写真は昨年の鼓笛パレードです。

 

今日は第48回須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われます。

須賀川第二小学校で14:00より開会式が行われた後、14:30に鼓笛パレードが始まります。

上北町交差点から大町交差点まで約1.2kmの距離を演奏します。

稲田学園は14:38出発で、15:03演奏終了予定です。

皆様のご声援をお願いします。

0

読み聞かせの実施(7年)

「朝の読書タイム」の時間に7年生で読み聞かせが行われました。

ボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに、発達段階を考慮した絵本を臨場感たっぷりの語り口で読んでいただきました。

7年生は、真剣な表情で佐藤さんの語りを聞いたり、大きな笑い声を出したりしながら読み聞かせを楽しんでいました。

今後も児童生徒の豊かな心を育むことをめざし、佐藤さんに読み聞かせのボランティアとして来校していただく予定になっています。

 

 

 

0

前期児童生徒会総会を開催しました

21日(火)の6校時に前期児童生徒会総会を開催しました。

小中一貫教育校のため、5~9年生の児童生徒が、今年度の専門委員会や部活動の年間活動計画や予算案などについて話し合いました。

総会をとおして、自分たちの学校生活を自分たちでよりよくしようという真剣な姿がたくさん見られました。

 

 

 

0

運動会大成功 1年生から9年生までがんばりました

18日(土)に行われた運動会の様子を紹介します。

プール建設工事の影響で、校庭がせまくなり、保護者や地域の方々の応援席が十分確保できない状況の中で、皆様のご理解とご協力により、素晴らしい運動会が行われました。

今年も中学生が一部参加しましたが、小中一貫教育校ならではの運動会となりました。

 

0

昼休みの図書室の様子

昼休みの図書室では、教職員と1~9年生の児童生徒が学年関係なく交流しています。

きれいな校舎、使いやすく整理された図書室で一人一人が自由な時間を過ごしています。

小中一貫教育校である稲田学園のよさがここにもでています。

0

今日の給食は「運動会がんばれ献立」

今日の給食は、明日の運動会を前にしての「運動会がんばれ献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、とんかっ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきのみそ汁でした。

小学生の教室をのぞいてみると、みんな楽しく美味しそうに食べていました。

 

明日の天気予報は「晴 時々 くもり」です。おそらく絶好の運動会日和になると思われます。

「明日はがんばります」と力強く宣言する児童もいましたが、明日のいなだっ子の頑張りに期待します。

「フレー フレー 紅組!」「フレー フレー 白組!」「フレー フレー 稲田!」

 

0

「朝の読書タイム」で集中しています!

毎朝、「朝の読書タイム」で読書活動に取り組んでいます。

自分で好きな本を選び、静かな環境で集中して本や活字と対話しています。

「朝の読書活動」をとおして、本に親しみ教養を高めることや集中力を高めることなど豊かな心を育んでいきます。

 

 

0

プール工事が順調です

  

現在、プール工事が行われていますが、工事担当者のお話では順調に進んでいるようです。

6月下旬には完成し、7月からプール使用ができるようになるとのことです。

完成した新しいプールでの水泳が楽しみです。

0

新応援団の始動です!

これまでの7~9年生の応援団に5~6年生の新しい団員が加わり新体制がスタートしました。

 

7~9年生の団員が模範演武をしながら、顧問の先生や中学生が動きや声出しなど優しくていねいに指導しています。

小学生と中学生が一緒に演武する稲田学園ならではの新応援団は、5月23日(火)に行われる中体連支部総合大会・小学生陸上大会日清カップの壮行会でお披露目されます。

 

大会に参加する選手の活躍と新応援団のすばらしい演武を期待しています。

 

0

おへそのひみつ

今月7日から31日まで約4週間の予定で、本校の卒業生が教育実習生として来ています。

養護教諭の免許取得のため、毎日校内で様々な実習を行っていますが、今日は2年生の学級で、担任と協力しての学習指導にも取り組みました。

「おへそのひみつ」と題した学級活動で、おへその役割を知り、家族とのつながりや命の大切さに気付かせる授業です。

手作りで様々な掲示物を準備して、子ども達に分かりやすく“おへその役割”について説明しました。

子ども達も、楽しそうに授業に参加していました。

0

中体連支部陸上競技大会 2種目優勝!

本日、鳥見山陸上競技場で行われた第52回中体連岩瀬支部陸上競技大会で入賞の結果です。

 第1位 1年男子1500m

 第1位 女子共通砲丸投げ

 第2位 3年男子100m

 第2位 女子共通四種競技

 第3位 男子共通四種競技

 第4位 男子共通四種競技

 第6位 男子共通走り幅跳び

その他の選手もがんばりました。

皆様の応援ありがとうございました。    

 

0

いざ、出陣!!

先ほど、支部陸上大会に参加する中学生が出発いたしました。

練習の成果を発揮して、一人一人が自己ベストを更新してきてくれることを願っています。

0

明日、岩瀬支部中体連陸上競技大会の競技日程について

 明日は岩瀬支部中体連陸上競技大会が鳥見山陸上競技場にて開催されます。

 特設陸上部として、これまで練習を重ねてきた生徒たちの頑張りを、ぜひ会場で応援してください。なお、車でご来場の際は、指定された駐車場をご利用いただきますよう、よろしくお願いします。

 また、通常通り学校に登校する7~9年生の生徒もお弁当の日となりますので、ご準備をお願いいたします。1~6年生は給食です。

 

 

〈 競技日程 〉岩瀬支部陸上大会競技日程.pdf

〈 駐車場について 〉陸上大会駐車場について.pdf

 

 

0

いなだっ子 マナーアップ作戦

1~9年生の児童生徒は昇降口に掲げられた「いなっだ子 マナーアップ作戦」を毎日実践しています。

 

「さわやか あいさつ」の一つとして、1~9年生の児童生徒は登下校時、横断歩道で止まってくれた自動車に対して、横断歩道を渡った後、ドライバーさんに振り向いてお礼のお辞儀をしています。

先日、地域の複数の方から、「稲田学園の子どもたちが横断歩道を渡ると、お礼のお辞儀をしてくれるので朝から気持ちがよくなった。」「稲田学園の子どもたちのマナーに感心した。」といったお褒めの言葉をいただきました。

 

このようにお互いの気持ちがよくなるような行動を全員で続けていきたいですね。

 

0

奉仕作業お世話になりました!

 本日、今年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。

 早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆さん、小中学生にご協力いただきありがとうございました。

 

 校庭や校舎周辺が大変すっきりしました。

 来週土曜日の運動会に向けて、練習・準備を頑張っていきたいと思います。

 運動会当日も良いお天気になりますように・・・

0

中体連支部陸上大会壮行会

15日(水)に行われる中体連支部陸上大会に向けて6校時に壮行会が行われました。

選手全員が決意表明をした後、応援団によるエール、選手を代表して特設陸上部部長からお礼の言葉がありました。

 

選手、応援団、7~9年生の応援生徒が一体となった壮行会となりました。

大会では、選手の一人一人が自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

   

 

 

0

運動会に向けて‥

来週18日(土)に予定している本校の運動会。

連休明けの今週から、本格的な練習が毎日行われています。5・6年生による鼓笛隊の演奏も、校庭で実際に行進しながらの練習が行われています。

本番で素晴らしい演奏が披露できるよう、子ども達頑張っています!!

0

ふるさとPR活動に向けて(8年生)

8年生は、総合的な学習の時間で須賀川・稲田地区を紹介するパンフレットづくりを行っています。

このパンフレットは、学習旅行(9月10日実施・東京方面)で「ふるさとPR活動」を行うときに活用します。

 

パンフレットづくりをとおして、一人一人がアイデアを出し合い、須賀川や稲田地区のよさを再確認しています。

すばらしいパンフレットが完成し、8年生の「ふるさとPR活動」が成功することを期待しています。

 

  

0

支部陸上大会に向けて

来週15日(水)に実施される支部陸上大会に向けて、特設陸上部の7~9年生の生徒たちは練習に励んでいます。

 

9日(木)は鳥見山競技場で練習を行いました。
他校の生徒もいる中、本番と同じ会場で緊張感をもって練習に励むことができたのではないでしょうか。

9日は女子の練習でしたが、10日(金)は男子が競技場で練習となります。また。13日(月)にも競技場での練習を予定しています。

 

時間は限られていますが、自己ベストを目指して頑張りましょう!

0

ジュニアボランティア養成講座開講式

4月26日に稲田地域ジュニアボランティア養成講座の開講式が行われました。

 

7~9年生12名と卒業生3名の計15名がこれから1年間活動していきます。

様々な体験をとおして、奉仕の精神をさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

今後の活動予定

6月2日(日)8:30~12:00 普通救命講習会、AED使い方(須賀川消防署)

9月28日(土)9:00~12:00 稲田幼稚園運動会の運営サポート(稲田幼稚園)

10月13日(日)9:00~14:00 こどもの祭典運営サポート(翠ヶ丘公園)

11月3日(日)9:00~14:00 稲田文化祭・敬老会の運営サポート(稲田地域体育館)

11月28日(木)16:00~ 閉講式(稲田学園)

 

0

新元号お祝い献立

 5月1日、元号が『平成』から『令和』に変わりました。

 今日の給食は『新元号のお祝い献立』で、メニューは赤飯、牛乳、さんまの甘露煮、人参シリシリ、田舎汁でした。

  新元号『令和』には「悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いが込められているそうです。

 『令和』が平和な時代であり、子ども達の未来が明るく輝いていることを願って、給食をおいしくいただきました。

 

 

0

陸上クラブ結団式

小学校の特設陸上クラブの結団式が本日昼休みに行われました。

今日現在、5・6年生の希望児童30名で活動をスタートします。当面の目標は来月行われる全国小学生陸上競技交流大会の地区予選会出場です。

式の中では、校長先生から、仲間と一緒に励まし合って練習に取り組んでいって欲しいと部員に対して激励の言葉があり、それに対し代表の男子児童からは、大会に向けてしっかりと練習に取り組み、良い結果が残せるようにしたい、と意気込みが述べられました。

大会までは限られた日数となるため、一回一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

0

運動会に向けて

2年生の体育の授業は、中学校の保健体育の先生が中心となって指導しています。

今日は、1・2年生合同で、運動会で行うラジオ体操の練習を行いました。

1年生も、一つ一つの動きを確認しながら一生懸命練習していました。

0

歯科検診

学校歯科医の先生に来ていただいて、歯科検診を行いました。

検査の結果は後日各家庭にお知らせいたします。むし歯は放置しても治りませんので、治療勧告のプリントが届きましたら、速やかに受診していただきますようお願いいたします。

0