今日の出来事

出来事

第2学期スタート!!

 今日から82日間の第2学期が始まりました。猛暑を乗り切り(まだまだ暑い日が続いていますが)、事故なく今日の始業式を迎えることができたことが、何よりうれしいことです。

 2校時目に体育館で行った始業式では、3人の代表児童が「夏休みの思い出と2学期の目標」を発表しました。式の後には、夏休み中に行われた「地区合唱祭」に出場した特設合唱部のメンバーが発表曲(『いのちの歌』)を披露しました。ピアノの遠藤先生も駆けつけてくださり、伴奏をしてくださいました。

地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場しました

 本日、市文化センター大ホールで行われた「地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)」に本校特設合唱部が出場しました。部員18名で『いのちの歌』(作詞:Miyabi 作曲:村松崇継)を演奏しました。今年の本校の発表は、メンバー代表が冒頭のほんの一部のみを指揮し、テンポができた後は指揮者が不在となるという変則的なものでしたが、審査員からは「歌声がきれい」「気持ちのこもった演奏」などと、多くのおほめの言葉をいただきました。舞台袖で聴いていても、胸を打つ演奏にこみ上げるものがありましたが、客席で聴いていただいた方々は、いかがだったでしょうか。

 子ども達の演奏は本番直前まで「伸びる」ものですが、今日のリハーサルの時にも、演奏に変化を感じました。今回もそういう瞬間に立ち会うことができたのは、とても幸せなことです。

夏休み7日目~特設合唱部がんばっています!!~

 夏休みが始まって、早いもので今日が7日目です。学校では、特設合唱部のメンバーが8月10日(木)の「地区合唱祭」に向けて、練習をがんばっています。体育館は大変暑いので、体育館で体操や発声練習を行った後、教室に移動して曲の練習をしています。本番でも伴奏をしていただく遠藤理恵先生には、毎回練習においでいただき、ご指導いただいています。7月の練習は今日が最終日となり、本番まであと4回の練習を残すのみとなりました。

「地区合唱祭」は8月10日(木)須賀川市文化センター大ホールで行われます。本校の出演予定時刻は午後1時26分、演奏曲は『いのちの歌』(作詞:Miyabi 作曲:村松崇継)です。子ども達は演奏後開会式(開会式は途中に設定されています)に参加し、その後写真撮影等を行って、午後2時30分頃文化センターを出発、午後2時50分頃に学校到着・解散の予定です。ちなみに、小学校では本校と阿武隈小学校の2校が参加します。

全校生が体育館で「第1学期終業式」を行いました

 今日の2校時目、体育館で「第1学期終業式」を行いました。校長からは、①休み中も「目標」を持って過ごすこと ②ルールを守って交通事故や水の事故にあわないようにすること ③平和について考える時間をお家の方と取ってほしい という3つのことを話しました。

 2学期始業式は8月25日(金)、それまで35日間の「夏休み」です。

特設陸上部メンバーが「日清カップ」県大会に出場しました

 7月2日(日)に県営あづま総合運動公園の「とうほう・みんなのスタジアム」で行われた「第39回福島県小学校陸上競技交流大会」(通称:日清カップ)に、本校特設陸上部のメンバー10名が参加しました。残念ながら、予選突破・入賞はなりませんでしたが、子ども達は目標に向かってがんばりました。結果はどうあれ、その姿がたいへん立派でした。児童の送迎や応援においでいただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

特設陸上部のメンバーが「日清カップ」地区予選会に参加しました

 特設陸上部のメンバーは、6月10日(土)に開成山陸上競技場で開催された「第39回全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会」(通称「日清カップ」)に参加しました。リレーも含め5種目10名が、7月2日(日)福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」で開催される「県大会」に出場できることとなりました。

修学旅行に出かけました

 6月9日(金)、6年生が「修学旅行」に出かけました。学校⇒日光東照宮⇒昼食⇒日光江戸村⇒学校のコースです。雨が心配されましたが、日光についてからは傘の出番がなく、予定どおりの活動ができました。