岩中なう!

出来事

イベント 文部科学大臣メッセージ ~児童虐待の根絶に向けて~

萩生田文部科学大臣より、保護者・学校関係者・地域の皆さまに向けてのメッセージが届きましたので、お知らせいたします。内容は「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」です。11月は児童虐待防止推進月間です。よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆さまには本日、プリントで配付させていただきます。※1年生の創作文字より「虹」です。学校・家庭・地域を繋ぐ幸福の架け橋です。

→ 「文部科学大臣メッセージ」

ひと休み 寒くなってきました。健康管理にご注意ください。

本日は各学年1~2名程度の欠席者がいます。どの欠席者も風邪の症状です。一日をとおしてたいへんに寒くなってきましたので、健康管理にはご注意ください。特に登下校の際は暖かい服装をお願いします。2年1組と2組を訪問しました。2年生も少しずつ最高学年を迎える準備ができているようです。保健室前の掲示板が変わりましした「早寝・早起き・朝ごはん」です。生徒の皆さんも毎朝、きちんと朝食を摂ってきてくださいね。一日のパワーの源ですので!

ピース 今日も一日が無事に終了しました。「さようなら」!!

1年生の帰りの学活を参観しました。担任の先生のお話の主な内容は、1組は「来週に迫った期末テストについて」2組は「健康管理について」でした。最後に日直の号令で大きな声で「さようなら」をして、それぞれの部活動に向かいました。また明日も元気に登校してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「仁井田幼稚園希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークハヤシ・バンサンスー・ゼリー・牛乳でした。バンサンスーって何?中華風春雨サラダのようです。今日は仁井田幼稚園児からのリクエスト献立でした。何となく大好きなのが分かるような気がしました。3年1組、2組を訪問しました。相変わらず準備は学年で1番です。とてもクラスの雰囲気が温かくていいですね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。養護教諭からの今日の一言です。

 

汗・焦る 2年生「跳び箱運動」に夢中です!!

2年生の保健体育の授業では器械運動のなかの「跳び箱運動」を行っています。男女共に楽しそうに運動していました。器械運動は比較的けがが多い種目と言われていますが、担当の先生の的確な指示や補助生徒をつけての運動のため、とても安心です。これからどのような技に展開していくのか、今からとても楽しみです。

花丸 今週も「岩瀬の花」が満開です!

今週もまた用務員さんのすばらしい花が咲きました。本当に毎週、ありがとうございます。プロ並みの腕前です!生徒たちも当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持ってくださいね。廊下等でお会いしたときは、声に出して「いつもありがとうございます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

学校 今週も「生徒たち元気にスタート」しました!

今週も生徒たち、元気に一日がスタートしました。時折雨が降ったりと曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。裏山もあっという間に色づいてきました。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。三者教育相談後、今まで以上にまた意欲や自覚が高まってきたようです。頑張れ、受験生!

汗・焦る 第2回漢字検定が行われています。

1年生~3年生まで24名の生徒が、準2級・3級・4級・5級・6級に挑戦しています。まずは受検してくれたこと・挑戦してくれたことにすばらしさを感じます。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。今の季節に合った創作文字を発見しました。(テストには出題されませんでしたか。)養護教諭からの今日の一言です。※明日・明後日とお休みになります。健康管理にご注意ください。また月曜日に生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

試験 授業が楽しそうです!!

1年2組英語、2年2組の技術を参観しました。英語の授業は友だちとの英会話での質問とその答えを、技術の授業ではラディッシュの栽培をしていました。どちらの授業も生徒たち、とても楽しそうでした。ラディッシュは種をまいてから2週間目だそうです。今から収穫が楽しみですね!教科担任の先生のラディッシュも成長が良さそうですね!

喜ぶ・デレ 今日の給食は「松明あかし献立」です!

今日のメニューは、松明風手巻きごはん・そうめん汁・ツナサラダ・牛乳・りんごのコンポートです。11月14日(土)は須賀川市の伝統行事である「松明あかし」です。しかし、今年度は大幅に規模を縮小し、無観客での実施となります。何かさびいしですね・・・。今日は2年1組と2組、放送室を訪問しました。みんな楽しそうに巻き巻きして食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 岩中リポート第37号を掲載しました。

岩中リポート第37号を掲載しましたので、ご覧ください。主な内容は「野球部が市民体育祭で優勝」「三者教育相談の御礼」「1・2年生の学習旅行」等についてです。写真は相談室入口の掲示物です。心の教育相談員の先生が作られたものです。生徒や保護者の皆さんも何かありましたら、気軽にお立ち寄りしていただければと思います。※保護者の方がご相談されたい場合は、相談員の勤務日もありますので事前に本校の教頭までご連絡をお願いします。

→ 「第37号」

朝 今週も今日で終わりです!生徒たち頑張っています。

朝晩がたいへんに寒くなってきました。学校から郡山方面の山を見ると白く(雪)なっていました。また、校舎の裏山も日増しに色づいてきており、秋から冬の気配が感じられます。今日は1年1組と2組を訪問しました。朝から元気があってたいへんにいいですね!※最近、体調を崩す(腹痛や頭痛など)生徒が出てきているようです。防寒具を着用するなど、暖かな格好をして寒さを乗り切ってください。

給食・食事 今日の給食は「食パン」でした!

今日のメニューは、食パン・マカロニのカレー煮・ハムサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は1年1組と2組を訪問しました。1年生は元気があっていいですね!女子生徒の食欲も男子に負けていませんよ。中学校生活にも慣れ、どちらのクラスも雰囲気がいいです。たくさん食べて心身共に大きく成長してくださいね!養護教諭からの今日の一言です。※午後から不在になるため今日はここで失礼いたします。三者教育相談は本日、最終日です。よろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 「版画の制作」に夢中です!

2年2組の美術の授業を参観させていただきました。版画(一般多色刷り)の制作です。彫刻刀で彫っている生徒・赤や緑の色を付けている生徒と一生懸命に自分らしさを表現しているようです。※最後のポスターは美術の先生が所属している美術会の美術展のご案内です。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

ハート 今週の「お花」です。

今週もまた美しいお花が校舎内に咲きました。これから寒くなり草花の数も減ってきています。用務員さんには感謝と共に、無理はなさらないようお願いしています。先日はハロウインの作品を掲載しましたが、数名の知人から「あれ、だれが作ったの?」との問い合わせがありました。あの作品も用務員さんです。それでは今週のお花をどうぞご覧ください。

鉛筆 学習の秋、授業の充実が図られています!

1年1組の数学、1年2組の書写、3年1組の理科、3年2組の数学です。どのクラスも真剣な態度で授業に臨んでいました。授業を充実させることにより、先生方の指導力向上と生徒たちの確かな学力の定着に繋がっていくものと思われます。みんな頑張って!!

学校 寒い冬が到来、生徒たちは元気に登校です!

放送委員の朝のさわやかなあいさつで今日もスタートしました。2年1組、2組では時間になるときちんと朝自習に取り組んでいました。校庭の裏の山々も日増しに紅葉で色づき始めています。遠くの山々は白くなっており、初雪のようです。昨日は寒く、県内でも初冠雪のところがあったようです。寒い冬がいよいよ到来です。健康管理にはご注意ください。※今年は何となく雪が多く降るような気配を感じます。スタットレスタイヤへの交換も早めに済まされた方がよいかと思われます。(スミマセン、2日続けて2年生の朝自習の様子となってしまいました。)

イベント 放課後の活動より

今日も三者教育相談が実施されています。写真は1年2組と2年2組の様子です。今日は部活動をしている生徒がいないな~と思ったら部休日でした。ラーニングルームを覗くと生徒たちが勉強をしていました。三者教育相談で待っている生徒たちでした。また、別の部屋を覗くと3年生の生徒が英検の面接練習をやっていました。みんな頑張っていますね!

汗・焦る 3年生のバレーボールの授業から

3年生は現在、保健体育の授業で球技「バレーボール」に取り組んでいます。3年生でもあり、また昨年度より腕を上げたようです。レシーブ・トス・スパイクの三段攻撃までできるようになると、更に面白さがでてくるものと思います。今月の27日には学年球技大会があります。少しでもラリーが続くよう、しっかりと基礎基本を学んでくださいね!養護教諭の今日の一言です。いい言葉ですね!

ニヒヒ 今日の給食は「中華どんぶり」でした!

今日のメニューは、中華どんぶり・ピリ辛漬け物・ギョウザ・牛乳でした。今日は中華料理でした。ギョウザはいつも家庭で食べてはいますが、学校やクラスのみんなと食べると味はまた格別でした。今日は3年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。3年生は女子生徒を中心に手際よく準備をしていました。また、りんどう学級は家族のようでした。今日も満足、どうもご馳走さまでした!

 

お祝い 「須賀川特撮アーカイブセンター」がオープン!!

テレビや新聞でもご紹介ありました当センターが昨日オープンしました。本校より約1.5㎞に位置したすばらしい施設です。この岩瀬中学校区にありますので、中学校区の皆さんはぜひ一度は観ていただきたいと思います。また、シルエット怪獣の名前は「スカキング」に決定しました。(応募総数1,956点)本日、当センターを訪問させていただきました。写真に写っている男性は何と埼玉県からお越しとのことでした。背中の絵はやはり、ウルトラマン&ゴジラでした!熱狂的なファンなんですね。いつでも自由に見学ができ、入館料は無料です。(毎週火曜日は休館日です)開館時間は9:00~17:00です。※スマホのみ撮影は可ですが、動画は不可です。

学校 生徒たち元気に登校、今週も頑張ろう!

昨日は祝日で休みでしたが、どの部活動も練習があり完全に体を休めることはできなかったと思います。今日は水曜日です。心新たにしてまた頑張りましょう。2年1組、2組を訪問しました。きちんと朝自習に取り組んでいました。校庭裏の山々もだいぶ色づき始めました。寒くなってきましたので、健康管理には十分にご注意ください。

学校 放課後の活動より

部活動(卓球部・バドミントン部)と三者教育相談(2年1組・3年1組)の様子です。部活動は部長や2年生を中心によくやっていました。まずは事故やけがの防止に努め、無理をしないよう注意しましょう。三者教育相談は生徒たちも家の人が来るということで、何となく嬉しそうに見えました。※明日は文化の日で祝日です。休日の過ごし方について、ご家庭でも再度ご指導をよろしくお願いいたします。

 

喜ぶ・デレ 今日の給食は「そぼろごはん」でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・ひじきの五色和え・白菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日1年1組、2組を訪問しました。みんな和気あいあいで良い雰囲気のなかでの給食でした。今日もご馳走さまでした。養護教諭からの今日の一言です。

 

鉛筆 1年2組と2年1組の授業から

4時間目に1年2組と2年1組の授業を参観しました。1年2組は社会で地理分野「アフリカ州」について、2年1組は理科で「動物」について学習をしていました。社会ではアフリカ大陸の地図を、理科では班ごとにタブレットを使用した学習が進めていました。どちらのクラスも積極的に発言・話し合う場面が見られ、協同的な学びをとおした学習が展開されていました。みんな頑張れ!!

体育・スポーツ 市民体育祭「野球競技」優勝!

10月31日(土)・11月1日(日)に開催されました第53回須賀川市民体育祭において本校を含めました4校連合チーム(須賀川三中・稲田中・仁井田中)が見事に優勝しました。1回戦西袋中に、準決勝で須賀川二中に、そして、決勝で大東中に勝利しました。新人戦では須賀川二中に惜敗し準優勝でしたが、今回の大会で雪辱を果たしました。なお、本校のチームは昨年度も連合チームで優勝しており、二連覇達成です。ちなみに平成15年度は単独チームで優勝をしているようです。野球部の皆さん、優勝おめでとうございます。

学校 11月がスタート!生徒たちは元気に登校しました。

11月に入り、今年も残すところあと2カ月です。本当に1年はあっという間です。昨日は会津方面へ出かける機会があり、天栄湯本・下郷町・南会津町と山々や木々が赤や黄色に染まり見事な紅葉でした。本校でも校庭裏の山々も日増しに色づいてきています。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に読書に励んでいました。

給食・食事 今日の給食は「鶏肉のアップルソース焼き」でした!

今日のメニューは、鶏肉のアップルソース焼き・ごはん・ほうれん草のごまあえ・じゃがいものみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は午後から不在になるため、生徒の写真はありません。どのメニューもたいへんに美味しかったです。10月の給食も今日で終わりです。岩瀬学校給食センターの皆さん、今月もありがとうございました。1年生の創作文字と周辺の色づき始めた山々です。

 

音楽 3校時目の2年2組と3年1組の授業から

2年2組は技術の授業では「栽培」で土作りについて学習していました。3年1組は音楽で歌のテストでした。男子生徒の歌っている後ろ姿を見たら、朝ドラの「エール」を思い出しました。「佐藤久志よ、早く立ち直ってくれ!」と思いました。本校の養護教諭がコロナ感染防止のために、一生懸命にアルコール消毒をしていました。本当にありがとうございます。

笑う 岩中リポート特別号を掲載しました。

内容は、県読書感想文コンクールで本校の生徒が見事、特選に輝きました。その文面を載せましたのでご覧ください。1年生の創作文字でかわいいものを見つけましたので、ご紹介します。お花は廊下に飾られているものです。養護教諭からの今日の一言です。

→ 「特別号」

学校 みんな元気に登校!今週も今日で終わりです。

朝から天気も良く、生徒たちは元気に登校しました。今週も今日で終わりです。登校の様子から、何となくいつもよりも足どりが軽く感じられました。放送委員の朝の放送でスタートしました。2年1組、2組の朝自習の様子です。今日も一日頑張りましょう!

グループ 「三者教育相談」お忙しい中、ありがとうございます。

今日は2日目です。りんどう学級と2年生教室をちょっとだけ訪問させていただきました。早めに来校され、岩中祭のVTRを見られているクラスもありました。(いいですね!)三者、和やかな雰囲気で進められており、とてもいい感じでした。3年生は進路関係でたいへんかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

汗・焦る 室内の部活動も頑張っています!

体育館を覗くと卓球部とバドミントン部が一生懸命に練習に励んでいました。大きな声であいさつをされ、2年生を中心に練習メニューを進めていました。コロナ感染対策のための換気も行われ、休憩中は水筒を口にする姿も見られました。みんな和気あいあいと兄弟姉妹のようでした。岩中ファミリーですね!(写真が暗くてスミマセン。)

イベント 暖かな春の訪れを前に、着々と進められています。

外を歩くと、花壇には枯れた草花はなくなり、きれいに土が耕されていました。用務員さんに伺うと午前中にチューリップの球根を植え、午後はわすれ草の苗を植えていました。寒い冬を乗り越え、来春にはきれいな花を咲かせてくれます。植物も子どもも同じです。必要なときに必要なだけ手をかけてやると立派に成長するものと思いました。

鉛筆 5時間目の1年2組と3年2組の授業から

1年2組は音楽の授業、3年2組は技術の授業を参観しました。音楽はピアノの音から曲の雰囲気を味わい、技術はパソコンを使った授業でした。両授業から、本校生徒の素直さや優しさが表情によく表れていました。また、PCはさすがですね。これからの時代を生きてく若者であると強く感じました。

給食・食事 今日の給食は「ポトフ」でした!

今日のメニューは、食パン・ポトフ・ツナサラダ・牛乳・チョコクリームでした。午前中は不在であったため、今となってしまいました。遅れての昼食となりましたが、味はたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。申し訳ございませんが、今日はクラスの給食の様子の写真はありません。養護教諭からの一言です。玄関前のトランペットの花もぜひ見てください。

汗・焦る 暖かな日差しのなか、部活動にも力が入っています!

三者教育相談期間中のため、早い時間帯での練習となります。今日は気温も高いためか、生徒たちの動きも軽やかでした。来年度の中体連大会に向けてこれから冬場にかけての練習が大事になってきます。しっかりと体力をつけて、一人ひとりの技術や体力を向上してもらえればと思います。なお、この期間中の部活動終了時間は16:30(16:45完全下校)となっています。

 

記念日 三者教育相談が今日から始まりました。

今日から11月5日(木)までが三者教育相談期間となります。ぜひ有意義な話し合いになりますよう、よろしくお願いいたします。1年生教室と3年生教室を参観させていただきました。1年生は和やかな雰囲気で、3年生は進路が中心となるので緊張感がありました。ご家庭の皆様はどうぞ肩の力を抜いて、リラックスして参加してください。※コロナウイルス感染防止から、先生と生徒・ご家族の皆様との間にはパーティション(透明なアクリル板)を使用させていただきます。

笑う 今日の給食は「鮭のみそマヨネーズ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・三色おひたし・白菜と凍み豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューもたいへんに美味しかったです。また、麦ごはんもいいですね!今日は2年1組、2組を訪問しました。準備も早く、男女が楽しい雰囲気のなかで食事をしていました。昨日のお弁当も良かったですが、給食もまたいいですね。ご家庭の負担も少なく、本当に助かります!給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。養護教諭からの今日の一言です。

 

学校 どのクラスも授業に集中しています!

りんどう学級ではタブレットを使った国語の授業、1年1組は国語の授業、1年2組は理科の授業、3年1組は数学の授業でした。どのクラスの生徒もとても熱心に授業に臨んでいました。特にりんどう学級では漢字の学習でしたが、どの生徒も集中力がすごく、無駄話は一切ありませんでした。やはり、今の子どもたちはPC機器には強いですね。あっという間に操作方法を覚え、簡単に扱っていました。これからはPCの時代であることを改めて、感じさせられました。時代の流れを感じます・・・。

 

晴れ 濃い霧の中、生徒たちは元気に登校しました。

この岩瀬地区はすごく霧が濃く、いつもより早めに登校指導を行いました。保護者の皆様のご協力もあり、生徒たちは今日も元気に登校しました。どうぞ保護者の皆様もお車の運転には十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。朝のあいさつ運動の様子と玄関前から見たセブンイレブン側の様子です。霧の濃さが分かると思います。

 

 

試験 漢字検定に向けての学習会より

第2回漢字決定試験(11/6)に向けての学習会が行われました。準2級から6級まで、全学年で24名の希望者がいます。いろいろな検定試験が実施されていますが、資格取得は将来の職業選択にも大いに役立つものです。検定料はかかりますが、ぜひ機会があれば受検してみることはとても良いことです。受検する生徒の皆さんは頑張ってくださいね!※学校周辺の山々も、徐々に色づき始めてきました。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!!

今日は「愛情たっぷり弁当の日」でした。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問させていただきました。「今日の弁当を見せてくれる人」と問いかけると「は~い」というたくさんの声が返ってきました。5名の弁当をご紹介させていただきます。本当に美味しそうですね!さて、だれのお弁当かな?(全員男子生徒です)給食の日とはまた違った笑顔が見られました。ご家族の皆さん、朝早くから美味しいお弁当をありがとうございました。

鉛筆 学習の秋!2年生も頑張っています!!

2年1組の数学、2組の社会の授業を参観しました。先生からの反応が良く、意見も活溌に出されていました。特に男子生徒は岩中祭の取り組みをとおしてリーダー性やまとめる力が見られるようになってきました。卒業時の進路を見つめ、生徒一人ひとりの学力の向上に努めていきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

朝 温かな朝、今日も元気に一日がスタートしました!

今日は朝から日差しが暖かく、久しぶりに気温が高くなりそうです。今日も全校生徒が元気に登校しました。体調不良者もなくなり、普段の学校生活に戻ったようです。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎日すばらしい態度です。明日からの三者教育相談、お世話になります。各担任との有意義な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。※3年生廊下(2F)から見た、岩中祭「全校アート」です。

視聴覚 タブレットを使って、フォームのチェックです。

1年生の保健体育の授業では、器械運動の「マット運動」を行っています。現在、取り組んでいる種目は前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転です。今日はその1つ1つの技を班ごとにタブレットで撮影していました。全体的に見て「上手だな」と感じました。映像からお互いに教え合う姿も見られ、何よりも楽しそうに活動していることがいいです。これからどんどん上達していくものと思われます。頑張れ!!

笑う 今日の給食は「味噌煮込みおでん」でした!

今日のメニューは、味噌煮込みおでん・かおりごはん・ごぼうサラダ・牛乳・小魚アーモンドでした。寒くなってくるとおでんはいいですね。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔、生徒たちの笑顔を見ると安心しますね。今週もまた岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※明日、27日(火)は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんのでご注意ください。

 

イベント 今週の用務員さんの「お花」です!

今週も校長室を始め、校舎内にきれいなお花がたくさん咲きました。今週のメインは何と言っても「ピンクのダリア」です。色鮮やかで本当にきれいです。これでまた今週も頑張れます!毎週ありがとうございます。お心遣いに全校生徒、職員一同感謝いたします。プロの技を感じます!!

王冠 市民体育祭ソフトテニス競技で第2位に輝く!

24日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第53回須賀川市民体育祭ソフトテニス競技」中学生男子の部で3年生のペアが見事に第2位に輝きました。おめでとうございます。さすが3年生、1、2年生の新人チームより力が上でした。これで3年生はすべての大会が終了し引退となります。次の舞台は高校入学後のインターハイですね!養護教諭からの今日の一言です。

学校 今週も元気にスタートしました!

朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、体調管理には十分にご注意ください。今週もまた生徒たちは元気に登校しました。放送委員の爽やかな朝のあいさつで一日がスタートしました。今日は2年1組、2組を訪問しました。朝自習への取り組みも早くすばらしいです。全校生徒の皆さん、今週もまた頑張りましょうね!

お知らせ 「第2回避難訓練」が実施されました。

地震から火災が発生したことを想定に第2回目の避難訓練が行われました。どの学年の生徒も真剣な態度で臨み、短時間で体育館に避難することができました。各家庭におかれましても、もしも火災や地震、自然災害が発生した場合の避難方法や避難場所等について、日頃より話し合われておくとよいかと思います。(ハザードマップ/須賀川市 参照のこと)

 

記念日 入学後初めての「通知票」です!

新型コロナウイルスの影響により(臨時休業日があり)、例年とは違った形で本日、全校生徒に通知票を配付いたしました。1年生にとっては入学後初めて、担任の先生よりもらう通知票です。緊張した様子でしたが、担任の先生からの温かなアドバイスをもらい、今後の頑張りに大きく繋がるものと思われます。ご家庭におかれましても、悪かった点ばかり指摘するのではなく、特に頑張った点や良かった点を大いに誉めていただければと思います。ちなみに、明日から長期休業には入りませんので、ご注意ください。26日(月)からまた学校ですので!写真は1年生の様子です。

 

ニヒヒ 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・ヨーグルト和え・牛乳でした。今日は個人的に楽しみにしていた「カレーライス」です。やっぱり今日も美味しかったです。3年1組、2組を訪問しました。カレーライスはみんな大好きなようですね。にこやかな笑顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

試験 3年生、実力テストです!!

3年生は「第4回実力テスト」です。現在、国語のテストに取り組んでいます。前回のテストに比べて1点でも多く取れるよう頑張ってもらいたいと思いまます。「継続は力なり」、日々の頑張りが必ず最後には良い結果となって表れるはずですので!養護教諭の今日の一言と用務員さんの手作りのお花です!

 

小雨 今日は生憎の雨、健康管理にご注意ください。

1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。最近急に寒くなってきたためか、頭痛や腹痛などの体調不良を訴える生徒が出てきています。連日のように保健室利用者・欠席者、早退者と増えつつあります。登下校時に防寒具類を着用するなど、健康管理に十分にご注意いただければと思います。岩中祭を振り返って(最終)、りんどう学級の作品全校生徒の習字を紹介します。

笑う 3年1組から楽しそうな笑い声が・・・。

3年1組教室から先生の元気な声と楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、ちょっとだけ参観させていただきました。英語の授業でした。ゲーム形式に問題が出され、みんなにこやかな笑顔で学習に励んでいました。先生の笑顔と生徒の笑顔、岩中祭の今年のスローガンを思い出してしまいました。

理科・実験 2年1組で理科の授業研究が行われました。

「動物のからだのつくりとはたらき」についての授業研究が行われました。ライオンとシマウマの頭骨(写真を提示)から分かるからだのしくみについて学習しました。ワークシートを使いながら、グループ内で役割分担を決め、「ミエルトーク」方式を活用し活溌な意見交換がなされました。どの生徒も肉食動物と草食動物の違いについて理解を深めることができました!

 

家庭科・調理 今日の給食は「丸コッペパン」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン(スライス)・たまごスープ・白身魚のフライ(タルタルソース)・フレンチサラダ・牛乳でした。一週間に1回だけのパン(麺類もあり)の日ですが、みんなから好評です。今日は2年1組、2組を訪問しました。パンに白身魚を挟みハンバーガーとして食べており、とても楽しそうでした。今日の一言です。朝晩がとても寒くなってきました。コロナ同様、風邪(インフルエンザ)にもご注意ください。

 

美術・図工 岩中リポート第35号を掲載しました。

岩中リポート第35号を掲載しました。岩中祭・生徒会役員引継式・通知票の配付等について記載されています。写真は岩中祭を振り返って(作品展示より/1年生)、木工制作・創作文字・学級壁新聞です。1年生の作品もたいへんにすばらしいものばかりです。三者教育相談時にせひご覧ください。

→ 「第35号」

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策について~市教育長より~

本日、須賀川市教育委員会 森合教育長より、別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力について(お願い)」のメッセージをいただきました。生徒の皆さんには繰り返し指導しているところですが、各家庭におかれましても、感染予防対策をよろしくお願いいたします。なお、文書は本日の帰りの学活時にお子さまに配付いたします。※写真は新生徒会役員の皆さんの朝のあいさつ運動の様子です。毎朝、本当にご苦労様です。

→ 「保護者向け文書」

汗・焦る 1年生の「マット運動」より

今日から器械運動のなかの「マット運動」が始まりました。今日は体ほぐし運動を中心に行いました。一人で行う動き・集団で行う動きと、男女ともとても楽しそうでした。中学生は体が柔らかく、見ていてとても安心します。これが私の年代になると、考えるだけで恐ろしいです。次の日ならともかく2日後くらいに筋肉痛が襲いかかり、動けなくなる始末です。友だちと協力しながら、けがなくいろいろな技に挑戦してくださいね!※ちなみに、指導している体育教師は器械体操の国体選手でした!!

笑う 今日の給食は「ツナ入りごはん」でした!

今日のメニューは、ツナ入りごはん・ひじきのあえもの・あんかけ汁・牛乳・りんごのコンポートです。今日は放送室(毎日楽しい放送を流してくれています。)とりんどう学級(いつも家族のように楽しそうです。)を訪問しました。岩中祭の「巨大アート」です。文字は全校生徒の手形で作成されています。校舎1Fに掲示されています。岩中祭当日、受付で使用した「お花」です。これも用務員さんの手作りです。すばらしいの一言!!

 

昼 今日は最高の秋晴れです!

今日の養護教諭の一言は、今日の天気にピッタリです!学校周辺を歩いてみたら、外は日差しが暖かく上着もいらないくらいです。学校周辺を見渡すと稲刈りはほぼ終わっているようです。玄関前の紫の花も今が満開です。(スミマセン、花の名前は分かりません。)ちょっと草花を覗いてみると、カマキリさんも遊びに来ていました。本当にいい季節です。こんな日は校庭で芋煮会でもやりたい気分ですね!

記念日 白江こども園・白方こども園よりお手紙をいただきました。

以前の学校だよりやホームページでのお知らせしましたが、2年生の家庭科の時間で作成した「おもちゃ」を両園にプレゼントとしました。そのお礼のお手紙等がかなり前に届いていたのですが、今回の岩中祭に展示させていただくため、ご紹介が今となってしまいました。両園の園児の皆さん、ありがとうございました。ぜひ保護者の皆様も来校されたときにご覧ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。昨日より、腹痛を訴え早退する生徒が何名かおりました。寒くもなってきましたので、再度、健康管理には十分にお気をつけください。そろそろ登下校の際、防寒具の着用も効果的かと思います。

 

 

美術・図工 岩中祭を振り返って(作品展示より/3年生)

3年生は「動く人」(彫塑)・「らでん工芸の皿」・「ブックカバー」・「高校調べ」が飾られています。どれもすばらしい作品ばかりです。詳細は三者教育相談時に来校されたときにご覧ください。※今日から部活動終了時間が17:30終了、17:45完全下校となっています。引き続き、お迎えもよろしくお願いいたします。追伸)ホームページのフォトアルバムを岩中祭バージョンに更新しました。

学校 生徒会本部役員の引継式より

新生徒会役員任命式後に、旧役員と新役員との引継式が行われました。校長よりこの1年間の3年生の役員への慰労のことばが述べられ、その後それぞれに退任のあいさつと新生徒会役員を代表して会長よりあいさつをいただきました。新型コロナウイルスの影響により制限された部分はありましたが、普段の朝のあいさつ運動など立派な活動ができていました。心より感謝いたします。

 

笑う 今日の給食は「県産の秋刀魚」でした!

今日のメニューは、ごはん・さんまのおろし煮(県産)・油揚げとキャベツのごま味噌あえ・なめこ汁・牛乳でした。初さんまの生徒も多いのではないでしょうか。(私もですが)今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな元気いっぱいです。食事をしている顔は本当にどの生徒もいい顔していますね!今日も完食です。ご馳走さまでした!養護教諭からの今日の一言も掲載しました。※1年2組ですごい給食を発見しました。すばらしい食欲ですね!!

学校 今週の「お花」です!

今週も校舎内にはきれいなお花が咲きました。柿・銀杏・どんぐり・菊・紅葉した葉っぱなど、とても色彩豊かです。校舎内に居ても秋を感じることができます。そろそろ周りの山々も紅葉し始めてきました。「〇〇〇の秋」、皆さんはどんな秋を感じているでしょうか。※朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、健康管理には十分にご注意ください。

学校 岩中祭の疲れも見せず、元気に登校!

岩中祭ではたいへんにお世話になりました。生徒たち、今日も元気に登校しました。3年1組、2組の教室を覗くと、気持ちを切り換え、朝の読書活動に取り組んでいました。今回の岩中祭をステップに更に生徒一人ひとりが自覚を高め、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。写真の作品はりんどう学級の生徒たちが制作したものです。たいへんに上手ですね。(もうすぐハロウインです。)

試験 「岩中祭」の様子から(その他)

養護教諭からの今日の一言、受付場所の用務員さんの手作りのお花、記録集の作成を進められる保護者、そして、大成功に導いてくださった3年生の保護者の皆様、いろいろな人たちに支えられて岩中祭が大成功で終えることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

記念日 「岩中祭」の様子から(閉祭行事)

スライドショー、岩中ステーション(寸劇・くす玉割り・閉祭宣言)の様子です。楽しかった岩中祭もあっという間に終わってしまいました。「もっとやりたいなあ~」と思ったのは私だけでしょうか。しかし、「役者が多いなあ~」と生徒を見て感じました。生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、感動をありがとうございました。

イベント 「岩中祭」の様子から(表彰式)

岩中祭テーマ賞・ポスター原画賞、そして、学級壁新聞コンクールの表彰が実行委員長よりありました。学級壁新聞コンクールは、最優秀賞に3年1組、優秀賞に3年2組・2年2組が輝きました。しかし、どのクラスもたいへんに内容のすばらしい新聞が完成しました。10月28日からの「三者教育相談」時にぜひご覧いただければと思います。

笑う 「岩中祭」の様子から(有志発表-2)

有志発表の後半に続きます。みんな上手いなあ~!3年生、すばらしいです。普段見られない一面を見ました!!スミマセン、3枚目の写真(スクリーンが写っているもの)が一番最初の発表でした。昼食前に全校アートの前で3年生の記念写真を撮りました。

学校 いよいよ「岩中祭」が始まります!

本日の「岩中祭」、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。生徒たちは普段より早めの登校をし、各係分担に分かれて準備をしています。大成功することを心より願っています。プログラム係が作成した本日のプログラムです。本日受付で配付いたしますが、誤字脱字等につきましては、お許しください。3年生の保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。お気を付けてお越しください。※1、2年生の保護者の皆様には、昼食時と夕方の2回、生徒たちの活動の様子をHPに掲載したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

キラキラ 「岩中祭」の準備から(その2)

体育館では現在リハーサルが行われています。詳しくはお伝えできませんので、ぜひ当日お越しになりご覧いただければと思います。生徒たちの様子を見ていますと、どの学年の生徒もよく働きます。率先して仕事を見つけて動いていました。たいへんにすばらしいです。

イベント 「岩中祭」の準備から(その1)

※白方小・白江小学校の運動会が18日(日)に延期となりました。3年生の保護者の皆様で弟さん・妹さんがいらっしゃるご家庭は家族でよく話し合われて岩中祭へご参加ください。いよいよ岩中祭当日の会場準備が行われました。体育館には机や椅子などが並べられ、あとは本番を待つのみとなりました。当日の体育館入口での受付は午前8時30分より行います。お気をつけてお出でください。

 

笑う 今日の給食は「納豆」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・おかか和え・大根と豚肉の炒め煮・牛乳でした。納豆、いいですね~。ここの生徒はきちんと食べれるかな?と、以前務めた学校では納豆を食べない生徒が多く、よく大量に残っていたのを覚えています。今日は3年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。男女とも楽しそうに食べており、残す生徒はいませんでした。完食です、すばらしい!※18日(日)の岩中祭当日は、「愛情たっぷり弁当」を持参させてください。(給食はありません。)

 

お知らせ 岩中祭を前に、保護者の皆様へのお願い!

3年生の保護者の皆様におかれましては、事前に配付しました「お知らせ」や「学校だより・学年だより」に記載してあります注意事項を再度、ご覧いただきご入場をお願いします。また、当日は「リボンを付ける」「来場者票の提出」をお願いします。なお、県内においては、毎日のように新型コロナウイルス感染拡大の状況にあります。当日体調のわるい方や発熱のある方はご入場をお控えください。もしも、ご家族が保健所から濃厚接触者に指定された場合は、お子さまの登校の判断については、すぐに学校までご連絡をお願いします。今日の一言です。写真は1年1組、2組の朝自習の様子です。

 

イベント 岩中祭に向けて、生徒作品が展示され始めました!

岩中祭まであと3日ですが、実際に活動できるのは今日一日だけです。昨日の放課後より1F多目的ホールを中心に生徒の作品が展示され始めました。学級壁新聞、技術・家庭、美術の作品、そして書写などです。生徒たちの力作ばかりです。保護者の皆様には、岩中祭当日は本校舎への入場はできません。よって、生徒の作品は今月の28日(水)からの教育相談時にご覧いただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

汗・焦る 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その2)

放課後の各係も最後の追い込みです。全校生徒が一丸となって仕事に取り組んでいました。下級生は上級生の仕事ぶりを見て覚え、また次の後輩たちに繋げていく・継承されていくのだと思いました。すばらしい伝統です。生徒の皆さん、最後までよろしくお願いいたしますね!

 

音楽 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その1)

1年生、3年生ともに学年合唱の練習です。1年生はパート練習を、3年生は全体練習を行っていました。3年生の歌声はちょっと1、2年生とは違いますね。保護者の皆様、ぜひ本番を楽しみにしてください。岩中祭まであと4日ですが、実質練習できる日は今日と明日の2日間のみです。いろいろと新型コロナウイルスの悪条件のなか、全校生徒は本当によくやっています。心から拍手を送りたいと思います。

給食・食事 今日の給食はパンでした。

今日のメニューは、食パン・さつま芋のシチュー・ブロッコリーサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。給食の時間はみんなほっとした顔で、楽しく食べていました。一日も早く、グループになって友だちと向き合って会話しながら食べられる日が来ればと願っています。養護教諭からの今日の一言です。心も身体も健康が一番ですね!

 

本 落ち着いた雰囲気のなかで授業が行われています。

3年1組の数学、2組の英語、2年1組の英語、2組の美術の授業を参観しました。1年生同様、真剣な眼差しで授業に臨んでいました。メリハリのある生活が送れていることを再確認しました。特に3年生は岩中祭終了後に第4回の実力テストがありますので、計画的に学習を進めてください。※県内では郡山市内を中心に新型コロナウイルス感染拡大の傾向にありますので、再度「新しい生活様式」をご確認いただき、感染防止に努めてください。

 

 

鉛筆 岩中祭を前に、学習にも力が入っています。

岩中祭まであと4日となりました。何となく慌ただしいなかではありますが、授業を覗くとどの学年もきちんとした態度で授業に臨んでいました。1年1組では英語を2組は書写の学習を行っていました。1年生は反応が早く、授業が楽しそうです。校舎内には写真のようなものが至る所で見られるようになりました。10月31日はハロウインです。皆さんは知っていましたか?私は今日初めて知りました・・・。

学校 全校生徒が元気に登校、壁新聞完成!!

今日は部活動休養日です。いつもに比べて自転車で登校する生徒が多く見られました。1F多目的ホールには各クラスの壁新聞が掲示されました。後ほどじっくりと拝見させていただきます。各クラスの壁新聞作成委員を中心にすばしい記事が掲載されていると思います。とても楽しみです。いよいよ岩中祭が今週末に迫ってきました。最終の確認等をよろしくお願いいたします。

イベント 岩中祭まであと6日、放課後の活動より

各クラスを訪問しましたら、壁新聞づくりに奮闘していました。例年、各クラスの女子生徒を中心に制作している姿を目にしていましたが、なんと、1年生は男子生徒のみでの作成です。男らしい新聞です!さて、結果はどうでるか・・・。今から楽しみです!16日(金)までに審査をすることになっています。どのクラスもクラスの話題を中心に面白おかしく書かれています。3年生は細かいですね・・・。すばらしいです!今日はここでお別れです。皆様さようなら。※アクセス数が本日113万件を突破しました!明日は1日出張です。更新できるか・・・。

汗・焦る 岩中祭を前に、レッツダンス!(3年生)

1組は男子のアクロバットの演技が入り?2組は制服姿で男女が入れ替わり?本番が楽しみです。ちょっとだけ教えますね。ある女子生徒の学ラン姿、男子生徒より男らしくカッコイイです!練習をとおして、さすが3年生です。自分たちで考えながら時間を無駄にせず行動していました。残り少ない日数、全校生徒で協力し合い、すばらしい岩中祭にしましょう!

音楽 岩中祭を前に、合唱のリハーサル中です!(2年生)

2年生は学年合唱の入退場の仕方など細かな点の最終の確認を行いました。これで本番はバッチリだと思います!学年の先生方の厳しい目が光っており、細かなところまで助言が入ります。歌も指揮も伴奏もOKです。あとは本番を迎えるのみですね。本番は18日の日曜日です。体調管理など十分に注意し万全な状態で臨みましょう!

美術・図工 岩中祭を前に、美術の授業より(1の2)

岩中祭に展示する美術の作品「創作文字」を1年生は授業で行っており、仕上げの段階にきています。中学1年生らしい、発想豊かな作品が仕上がっています。中学生期は柔軟なものの考え方ができ、アイデアが豊かです。この時期は勉強にスポーツに何でも伸び盛りの時期でもあります。今後の益々の活躍が期待できますね!

家庭科・調理 今日の給食は「ハンバーグ」でした!

今日のメニューは、ハンバーグトマトソース・大根サラダ・とうふスープ・ごはん・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。生徒たちはハンバーグが大好きなようでいつもに比べて、ごはんの盛りもいいようです。みんないい笑顔で食べていました。今日の一言です。本当に秋まっさかりですね!読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・といいことずくめですね。みんな頑張りましょうね!

汗・焦る 岩中祭まであと7日、放課後の活動より

放課後の活動の様子を見学させていただきました。各係で3年生を中心に意欲的に活動していました。また、テーマ曲の「スマイル」も流れ、日曜日に迫った岩中祭に向けての士気もより高まっています。そう言えば、スマイルを歌っている人って、朝ドラの「エール」に出ている梅ちゃんだってことを知っていましたか。私は昨日知りました。言い歌ですので、ぜひ一度YouTube等で聞いてみてください。それでは今日はここでお別れです、皆さん、さようなら~。