西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

お知らせ 施設の休館、利用休止情報(4月8日時点)

 市内において新型コロナウイルス感染症が拡大していることから、4月9日(木)から5月6日(水)まで、市内の各公共施設などについては休館、利用休止となります。
 なお、ふくしま森の科学体験センターは、4月11日(土)から5月7日(木)まで休館となります。
 今後の状況によって、休館、利用休止期間が変更となる可能性がありますのでご了承ください。

 本校関係では、4月23日(木)に計画されていた1年生のムシテックワールド校外研修の利用を見合わせます。

須賀川市ホームページ関連サイト

 

0

携帯端末 目標 明日10日(金)までに100%達成!

 明日10日(金)午後1時までにメールアドレスをお持ちの全てのご家庭のノパメールへの登録を100%にすることを目指しています。

 本校の保護者の方でまだ登録がお済でない方をご存じの方へのお声掛けのご協力をお願いいたします。

 また、現在、登録家庭の最終確認を行っていますので、登録済みの方も、件名のところにお子様の学年学級と名前を記入して下記のアドレスへ返信のご協力をお願いします。

 assist.nishibukuro-j@fcs.ed.jp 

  

0

NEW PTA事業計画 中止のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のPTA事業は、中止します。後日、委任状等の手続きを整え、紙面をもって組織体制づくりや事業運営についてお知らせしてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします

 4月14日(火)PTA役員・体文役員・2,3年学級役員会 中止

 4月17日(金)第1回授業参観・PTA総会 中止

 なお、昨年度から検討していた今年度の給食費の値上げは、今般の情勢を鑑み、見合わせます。

0

お知らせ 須賀川市長さんからメッセージが届きました。慎重な行動を!

 昨日、国は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。本県は、対象地域に含まれていませんが、連日、県内でも感染者が確認される状況が続いています。

 感染拡大地域より、やむを得ない事情で、家族が帰省した場合、または、帰省する場合は、帰省した後、少なくとも2週間、慎重に行動し、外部との接触を控えてください。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)
 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止のため、自発的な行動自粛に取り組んでいただいており、感謝申し上げます。
 福島県から、4月7日(火曜日)17時30分現在で情報提供があり、須賀川市において新型コロナウイルス感染症患者が新たに3名確認されました。
 これで、市内で発生が確認された新型コロナウイルス感染症患者は、6名となりました。

 市内での感染が拡大しており、子どもの安全第一を考え、4月8日(水曜日)から10日(金曜日)まで、市内小中学校を臨時休業とします。
 4月11日(土曜日)、12日(日曜日)は、部活動をはじめ、すべての活動を停止とします。
 4月13日(月曜日)以降の対応については、後日、お知らせします。
 また、児童クラブについても、4月8日(水曜日)から11日(土曜日)まで臨時休業とします。
 なお、幼稚園、保育園、こども園は、開所します。

 本日、国は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。本県は、対象地域に含まれていませんが、現在の本市は、極めて厳しい状況にあります。

再度、市民の皆さんへお願いがあります。

 3つの「密」が重なる場所を徹底して避けてください。
 3つの「密」とは、(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接場所の3つの条件が、同時に重なる場所になります。集団感染を止めるために、このような場所を徹底して避けてください。

 感染を防ぐために、不要不急の外出は控えてください。

 やむを得ない事情で、家族が帰省した場合、または、帰省する場合は、帰省した後、少なくとも2週間、慎重に行動し、外部との接触を控えてください。

 また、残念ながら、SNSやインターネットなどで、誤った情報や憶測が拡散されています。感染が拡大しており、大変不安を感じていらっしゃることと思いますが、誤った情報や憶測に惑わされず、冷静な対応をお願いします。

 学校の休業など緊急的な対応もあり、子どもがいるご家庭には、大きな不安と負担をおかけしますが、感染拡大を止めるために、市民の皆様、一人一人のご理解とご協力をお願いいたします。

 令和2年4月7日   

                   須賀川市長 橋本 克也

0

笑う 今日も検温を!

 自分を守ることが大切な人を守る

 今日から10日まで臨時休業となりますが、この間も毎朝の検温と記録を行ってください。何か心配なことがある生徒の皆さんは、学校へ電話をして相談してください。☎0248-76-5136

0

お知らせ 【続報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業について

 県の記者会見において、本市で新たに3名の新型コロナウイルス感染者が特定されたことにより感染拡大が懸念されるとともに、感染者の中に感染経路及び行動履歴不明者がいるとの報道がありました。
 つきましては、4月13日(月)以降の再開については、感染状況により、須賀川市教育委員会が4月12日(日)までに判断するとのことです。ノパメールの登録を速やかにお願いいたします。また、まだメールの登録がお済みでない方をご存じの方は、登録のお声かけの協力をお願いいたします。

0

注意 【緊急】臨時休業の連絡です。

 本日、あらたに市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの状況を踏まえ、須賀川市教育委員会の指示により明日8日(水)~10日(金)まで臨時休業となります。週末の部活動も中止します。ノパメールの登録がお済みでないご家庭は、速やかに登録をよろしくお願いします。

0

にっこり 新入生歓迎会

 3つの「密」を避けることに配慮しながら、新入生歓迎会を放送室と1年生教室を結んで行いました。

 1年生は、一日も早く西袋中学校のことをよく理解して充実した学校生活になるよう努力してください。

 2、3年生は、1年生のあこがれの先輩として西袋中を引っ張っていってください。

0

お祝い 入学式

 103名の新入生、ご入学おめでとうございます。明日から自転車通学する人は、交通ルールを守って時間にゆとりをもって登校してください。登校前の検温、お弁当も忘れずに!

0

ひらめき いよいよデビュー!

 空気を裏側から取り込み、風を送り出す扇風機の特徴を活かし,窓の外に向かって動かすと、換気の効果が高まるそうです。熱中症予防に購入した4台の扇風機ですが、今日から始動します。

 

0

花丸 着任式・第一学期始業式

 3つの「密」を避けることに配慮しながら、着任式・第一学期始業式を行いました。

 着任式では、7名の先生方をお迎えし、新たな西袋中のスタートを切りました。2年生はクラス替えがあり、新クラスでの生活が始まります。新たな出会いを大切にし、仲間と協力しながら楽しいクラスを協力して作っていきましょう。3年生は、最上級生としての自覚をもち、「西袋中の顔」としてピカピカの顔として様々な場面で活躍することを期待しています。

0

NEW 緊急連絡

 学区内の飲食店の事案ですので生徒、保護者の皆様の安全・安心を守るためNHKの報道についてお知らせします。心配な点がありましたら明日6日午前8時10分以降、学校までお電話ください。

「須賀川市の居酒屋で働く女性が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、福島県は女性が症状を感じた先月30日に店を利用した人に対し、不安があれば、保健所に電話で相談するよう呼びかけています。

 県によりますと、須賀川市の10代の女性は、のどに違和感が出た先月30日に、市内の居酒屋「養老乃瀧 須賀川西川店」でホール担当として午後6時から9時まで接客していて、マスクはしていなかったということです。
 その後、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのに続き、一緒にいた従業員2人も5日、新たに感染が確認され、ほかにいっしょにいた5人の従業員も濃厚接触者として保健所が健康観察をしていますが、客については、人数も含めて把握できていないということです。
 県は、この時間帯に店を訪れていて不安がある人は、最寄りの保健所に設置された帰国者・接触者相談センターに電話で相談するよう呼びかけています。
 飲食店の従業員の感染が確認されたことについて、感染症対策に詳しい福島県立医科大学の金光敬二教授は「従業員が多くの客から注文をとったり、客が大声で話したりする飲食店では集団感染に発展する可能性もある。県内でも居酒屋に限らず、不要不急の外出を控えることが大切だ」と話していました。」

0

お知らせ 「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ -学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-」が届きました。

児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ -学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-
 1ヶ月に及ぶ休業期間、児童生徒の皆さんはどのように過ごしてきたでしょうか。

 この間、保護者の皆さん、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆さん等、児童生徒に関わる多くの方々にご協力いただいたことに心から感謝申し上げます。

 新学期が始まります。児童生徒の皆さんは、学校の再開を心待ちにしていたと思いますが、県内でも新型コロナウイルスの感染者が増加しているニュースを見て不安を感じている方もいることと思います。

 福島県としては3月24日に4月からの学校再開を決めましたが、県内で新たな感染者が出るたびに、学校を予定通り再開するべきか、その都度、検討を行ってきました。

 このウイルスとの戦いに当たっては、皆さんの健康を最優先に考えるとともに、期間が長期に及ぶことを覚悟する必要があります。その上で、この困難な期間をどのように前向きに乗り越えていくべきか、どのように学びを継続していくべきか考えてきました。

学校再開の考え方
 4月1日に、国から専門家の提言や学校の臨時休業に関するガイドラインが示されました。その中では、子どもは感染が広がる原因にはほとんどなっていないと考えられていることや、学校の再開や臨時休業については、地域や生活圏ごとの状況を踏まえていくことが重要であることが示されました。また、感染の状況に応じて、「感染拡大警戒地域」、「感染確認地域」、「感染未確認地域」の3つの地域に分け、そのうちの「感染拡大警戒地域」では、外出を自粛する等、地域全体での活動の自粛を強化する一環として、学校の一斉臨時休業を行うことも考えられること等が示されました。

 このような提言等を踏まえて、県教育委員会では新たな感染者が確認されるたびに、県内の各地域の状況について医療や保健を担当する部局と相談しております。その結果、本県の各地域は、現時点では「感染確認地域」又は「感染未確認地域」であると考えられ、県内の全ての地域において、感染拡大防止策を徹底した上で、予定通り学校を再開することとしました。

 一方で、感染の状況については日々刻々と変化しています。今後、教職員や児童生徒の皆さんに感染者が確認された場合や、地域の感染者が大幅に増加する状況となった場合には、地域や生活圏ごとに一斉臨時休業等を実施する可能性もあります。

感染症対策の徹底 
 学校を再開するに当たっては、感染症対策を徹底することが重要です。その上で、児童生徒の皆さんは、学校での活動ができる貴重な一日一日を大切に、前向きに学校生活を送ってください。

 学校の教育活動を実施していく上でも、「3つの密」(密閉、密集、密接)を徹底的に避ける、発熱等がある場合には登校を控える、手洗いや咳エチケット等の通常の感染症対策を徹底する等の対応を行っていきます。

 通常とは異なる学校生活になりますが、自分の健康はもとより、大切な家族や友達を守るためにも、そして、早期に普段の生活を取り戻すためにも、児童生徒の皆さん一人一人が感染拡大防止のための行動を確実に行ってください。

 ご家庭におかれましても、検温や健康状態の確認にご協力いただき、風邪等の症状がある場合には、登校を控えていただくようお願いいたします。

教職員の皆さんへ
 教職員の皆さんにおかれては、臨時休業中の児童生徒への学習支援等に引き続き、通常以上の配慮をお願いしながらの学校再開となり、ご苦労をおかけいたします。感染拡大防止を第一に考えながら、児童生徒の教育活動を継続することができるよう、引き続きご協力をお願いいたします。

 また、児童生徒は、外出がしづらい状態や普段の学校とは異なる状態、新型コロナウイルスの感染拡大に対して、不安や戸惑いを感じています。担任の先生や養護教諭と相談できる体制を整えるとともに、通常以上にスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの方々、保護者の方々等と連携を深め、児童生徒に寄り添っていただけるようよろしくお願いいたします。

 仮に、今後、教職員や児童生徒に感染が確認された場合や感染が疑われる場合には、感染拡大防止のために必要な措置を講じるとともに、人権上の配慮についても徹底をお願いいたします。いじめや差別は断じて許されません。

結びに
 通常通りの新学期ではなく、感染を予防するための工夫を行いながらの再開となります。一方で、危にこそ機あり。ピンチの中だからこそ、疑問やジレンマが新たな創意工夫につながったり、普段とは異なる深い考えが浮かんだり、新しい目標が見つかり、意欲がわいてくることもあると思います。

 一日も早い新型コロナウイルスの終息を心から願っています。皆さんと力をあわせ、思いを共有しながら、新型コロナウイルスとの長期戦を共に乗り越えていきましょう。

   令和2年4月3日
               福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一 

 

0

お知らせ 令和2年度 入学式について

 春休み第11日目~令和2年度入学式・始業式まで3日~

 4月6日の入学式について新入生と保護者の皆様に連絡です。

 新型コロナウイルスの感染防止対策として、登校前の検温(保護者も含む)、咳エチケット(手作りマスクでも結構です。)のご協力をお願いいたします。なお、お子様の晴れの舞台の一つである入学式でありますが、風邪の症状(発熱、頭痛、だるさ等)がある場合は、無理をせず登校を控えてください。(欠席ではなく出席停止扱いにします。)保護者の方も体調が思わしくない時は、参列を見合わせてください。なお、当初予定しておりましたご来賓のご臨席、在校生の参加は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため見送ることとし、規模縮小、時間短縮に努めます。ご理解の程お願いいたします。

 また、昨日、市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されており、県や須賀川市教育委員会から入学式の実施について緊急の指示が入る場合もありますので、その際は、本ホームページでお知らせしますので何卒よろしくお願いします。

0

春休み第9日目~令和2年度入学式・始業式まで5日~

 令和元年度末の人事異動により下記のとおり職員が着任いたしました。前任者と変わらぬご支援をいただけますようお願い申し上げます。

 

【新規採用】

教 諭  菅野 泰史  新採用

教 諭  本多 英雄  平田村立ひらた清風中学校より(再任用)

講 師  寺島 禎子  天栄村立天栄中学校より  

講 師  鈴木 朝子  須賀川市立長沼中学校より

講 師  村越 幸市  育休補充(継続)

講 師  永瀬 朗人  郡山市立湖南小中学校より 

講 師  金子由理子  須賀川市立第三中学校より

【転入】

調理員  江藤ヨシ子  須賀川市立大森小学校より 

【部活動指導員】

指導員  安田 京子  (陸上競技 元須賀川市立西袋中学校)

指導員  原竹  博  (サッカー 前郡山市立明健中学校)

0

春休み第8日目~令和2年度入学式・始業式まで6日~

 多くの方々の支えをいただきながら令和元年度最終日を迎えることができました。いよいよ明日から令和2年度がスタートします。生徒の皆さんは、交通事故に十分注意して生活してください。

4月 卯月(うづき) April

1日(水)転入職員着任 新年度準備

2日(木)新年度準備

3日(金)新年度準備

4日(土)

5日(日)

6日(月)新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動(~12日)

     着任式 第一学期始業式 入学式 

     お弁当(新2・3年生) 一斉メール登録開始~

7日(火)お弁当(全学年)

     新入生歓迎会(時間を短縮して実施します。)

0

春休み第5日目~令和2年度入学式・始業式まで9日~

 昨日は、内堀知事から東京都の感染拡大防止対策に協力するため、東京方面への今週末の不要不急の往来は極力控えるようとのメッセージが発信されました。新型コロナウイルスの治療薬やワクチンが未開発の状況の中で私たちができることは、正しい判断力で行動することだと思います。

※不要不急・・・重要ではなく、急ぎでもないこと。

 さて、昨日の離任式後の年度末恒例の職員室内の席替えです。このような状況の中ですが、粛々と新年度を迎える準備を進めていきます。

0

NEW 知事から県民の皆さまへのメッセージ

     <県民の皆さまへのメッセージ>
 新型コロナウイルス感染症は、国内のみならず世界各地で猛威を
振るっています。特に、都市部を中心に感染源の分からない、ある
いは、海外から帰国された感染者が増えており、感染が拡大傾向に
あります。
 引き続き、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一
人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
 また、風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、
外出される場合にはマスクの着用をお願いします。
 集団感染の共通点は、「換気が悪い密閉された空間」、「人が密に
集まって過ごすような場所」、「不特定多数の人が密接に接触するお
それが高い場面」の3つの「密」と言われています。自分自身が感
染症にかからないために、さらには感染を広げないために、3つの
「密」を避けてください。
 さらに、東京都の感染拡大防止対策に協力するため、東京方面へ
の今週末の不要不急の往来は極力控えるようお願いします。
 令和2年3月27日
                   福島県知事 内堀 雅雄

0

春休み第3日目~令和2年度入学式・始業式まで11日~

 厚生労働省が新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しています。マスクがなかなか流通していない中で、ハンカチとゴムだけで簡単に自作する方法も紹介されています。是非、試してみましょう。

厚生労働省関連サイト

0

春休み第2日目~令和2年度入学式・始業式まで12日~

 国の学校再開に向けたガイドラインを踏まえ、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら来月1日以降、部活動を再開します。(当面、対外試合を見合わせます。)4月6日に予定している始業式、入学式についても、感染リスクを低減した中で実施できるよう準備してまいります。
 以下の点について重点的に徹底していきます。ご家庭の協力もよろしくお願いいたします。

①換気の悪い密閉空間で、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が重なるのを避ける工夫をします。

②咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を徹底します。

③自宅で体温を測り、発熱などの症状がある場合は登校を控えていただきます。あわせて教職員の健康管理も徹底します。

0

お知らせ 令和元年度末人事異動のお知らせ

 本日、福島県教育委員会より令和元年度末人事異動が発表されました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。須賀川市職員を含めお知らせします。

              記

【退職】

講 師  三 瓶  祐 太  福島市立渡利中学校へ(新採用)

講 師  薄    宏 太  福島県立平支援学校へ(新採用)

講 師  村 越  幸 市  育休補充

講 師  堀 越  里 枝  郡山市立安積中学校へ

【転出】

調理員  佐 浦  圭 子  長沼学校給食センターへ

【転入】

調理員  江 藤  ヨシ子  須賀川市立大森小学校より

【新規採用】

教 諭  本 多  英 雄  平田村立ひらた清風中学校より(再任用)

教 諭  菅 野  泰 史  新採用

講 師  寺 島  禎 子  天栄村立天栄中学校より   

講 師  鈴 木  朝 子  須賀川市立長沼中学校より

講 師  村 越  幸 市  育休補充(継続)

講 師  永 瀬  朗 人  郡山市立湖南小中学校より 

講 師  金 子  由理子  須賀川市立第三中学校より

【休職】

教 諭  松 下  和 史  福島県教職員組合(専従)へ 

【部活動指導員】

指導員  安 田  京 子  (陸上競技 元須賀川市立西袋中学校)

指導員  原 竹    博  (サッカー 前郡山市立明健中学校)

 

                           以上です

0

お祝い 修了式&小学校卒業証書授与式

 1、2年生の皆さん、臨時休業のため、今日の修了式ができませんでしたので、なかなか心の節目を感じることができないところですが、4月6日の始業式が予定通りできることを信じて、健康維持をしっかり行いながら新年度に向け、今できることを地道にやり抜きましょう。

 また、今日は、西袋第一小学校、西袋第二小学校をはじめ市内の小学校の卒業証書授与式でした。今年は、新型コロナウイルスの拡大防止対策の一環で校長、教頭の参列は、叶いませんでしたが、本校に入学する予定の新入生や保護者の皆さんの期待に応えられるよう諸準備を進めてまいります。

0

笑う 学力向上に関する実践事例集~共有・継続・自校化~

 この実践事例集は、全国学力・学習状況調査で特徴ある結果を示した県内17校を福島県教育庁義務教育課関係職員が訪問し、その学校において実施している取組についてまとめたもので、本校の実践も紹介されています。これまでの実践に加えて、新年度の生徒の実態に応じた組織的・継続的な取組みを通じて、「授業の質の向上」を図ってまいります。

学力向上に関する実践事例集~全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校の取組~

0

お知らせ 令和2年度入学生、保護者の皆様へ

 来週の小学校の卒業証書授与式、誠におめでとうございます。卒業式当日、各小学校を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いを加えた入学式に係る文書をあらためて配付いたしますのでよろしくお願いします。

 なお、4月3日(金)正午入学式に関する最終確認事項をホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

0

お知らせ 令和2年度県立高等学校及び特別支援学校高等部入学予定者に対するオリエンテーション等の実施について

 県立高等学校のオリエンテーションの日程(予定)に訂正が生じましたのでお知らせします。※本校関係では、郡山東高校、あさか開成高校

 令和2年3月18日現在ですので、今後、変更があった際は、あらためてお知らせします。

07-1-2_(県立高等学校)R2オリエンテーション、入学式等日程(市町村教委差し替え) (1).pdf

0

NEW 3月中の部活動は中止します。

 3月13日に臨時休業後の春休みの部活動計画をお伝えしたところでしたが、文部科学省や須賀川市教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月中は、部活動・特設活動を実施しないよう指示がありました。

 離任式や令和2年度入学式等、4月以降の対応についても今後、変更がある場合もありますので、その際は、あらためて連絡いたします。

※参考【体育・部活動】
Q 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。

◎児童生徒に「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解させ」、臨時休業期間中は、「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようお示ししたところですが、児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
◎ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。
※新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(2月28日付事務次官通知)

0

花丸 次のスタートの準備を!

 本日、卒業生87名、一人一人が悩み抜いて選んだそれぞれの進路が決まりました。今後も、自分が選択した道を自分自身が納得できる形にするために、解決すべき問題を前向きに柔軟に受け止め、課題を解決するごとに成長を重ねていく人になってほしいと思います。これからの高校生活3年間に思いを馳せて、入学までの準備に時間をかけてください。また、保護者の皆様、これまでのご支援、ご協力に感謝申し上げます。今日は、校庭の桜の蕾も一段と膨らんだように感じました。

0

お知らせ 令和2年度福島県立高等学校入学者選抜及び特別支援学校高等部入学者選抜 における合格者一覧のウェブサイトへの掲載について

 いよいよ16日(月)は、令和2年度福島県立高等学校入学者選抜前期選抜、連携型選抜、外国人生徒等に係る特別枠選抜及び特別支援学校高等部入学者選抜前期選抜における合格者が発表されます。
学校・課程・学科別に受験番号のみを掲載します。

 下記のとおりネット上でも掲載されますのでお知らせします。

1 掲載する合格者一覧の公開日及び時間帯
令和2年3月16日(月)12:30以降17:00まで

2 掲載ウェブサイトのURL
https://sites.google.com/fcs.ed.jp/goukakushaichirantop
4 その他
(1)3月16日の合格者発表当日は、本ページにアクセスが集中することが予想されるため、事前に該当ウェブサイトのURLのブックマーク(お気に入りへの登録)をした上で、そこからのアクセスをお願いします。
(2)受験生については、合格者発表当日に、出願した県立学校において必要な手続きが適切に行われるようにお願いします。その際、新型コロナウイルス感染防止対策をよろしくお願いします。(発熱等の体調不良の症状がある場合は、中学校まで連絡願います。

0

お知らせ 市内の各施設の休館が延長になります

 新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針(令和2年2月27日)に基づき、施設が休館等が延長にになります。

 市民交流センターtetteをはじめとする6施設を休館、各公民館や各体育施設などの貸館等を中止しており、休館期間及び貸館等の中止期間を、3月23日(月曜日)まで延長します。詳細は、須賀川市ホームページをご確認ください。

0

お祝い 卒業おめでとうございます!

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環で、式次第の見直しを図りながら、第73回卒業証書授与式を無事挙行することができました。年度末のお忙しい中、多くの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。様々な制約の中、87名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡すことができ安堵しました。卒業生の今後の益々の活躍をお祈りいたします。

 

0

にっこり 「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について

 学校の臨時休業に関する福島県教育委員会教育長さんからのメッセージが届きました。

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   
   令和2年3月12日

   福島県教育委員会教育長  鈴木 淳一

0

お知らせ 明日の卒業証書授与式について

 臨時休業の中、いよいよ明日、卒業証書授与式となりました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため咳エチケットのご協力をお願いします。
 念のため、明朝、体温を測定するとともに、発熱等の風邪症状がみられる時は、参加を見合わせてください。保護者の方も体調チェックをよろしくお願いします。(生徒は、欠席扱いになりません。) 

【主な日程】※交通事故に十分注意して登下校してください。

1・2年生    8:15 登校完了

3年生      9:30 登校完了(上履き持参)

3年生保護者受付 9:20~ 9:40

卒業証書授与式  9:55~10:50

1・2年生   10:55 下校

3年生学級活動 11:00~11:20

3年生     11:25 下校

※見送り・部活動ともにありません。

◎式場の準備も着々と進んでいます。

 

0

キラキラ 3.11 ともに祈り想いをつなごう。

福島県知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

 本日、東日本大震災から9年が経過し10年目となる朝を迎えました。「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージについて、ご家庭でも是非話題にしていただきたいと思います。

 千年に一度といわれる大地震をくぐり抜けた命を大切にして、自分の命はもちろん周りの人の命も大切にできる人間として生きていけるよう、その土台づくりを地道に目指し今後も本校の教育活動を展開してまいります。

3月11日知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

 

0

お知らせ 県立高校前期選抜試験の合格者発表について

 県立高校前期選抜試験の合格者発表について県教委より連絡が入りました。取り急ぎお知らせします。
1 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。また、他の受験生徒の距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
3 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受検先の高校に行くことはできません。中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては中学校に相談してください。
5 なお、感染の広がりによる状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。以上

0

お知らせ 今後の当面の予定について

 本日開催された臨時須賀川市立小中学校長会議の指示を踏まえ、現時点でお伝えできることをお知らせします。

(1)今週13日の卒業証書授与式ですが、3月3日にプリントで配付したとおり実施します。なお1,2年生の通知票も当日に配付する予定です。

(2)春休み中の部活動については、3月24日から再開する予定です。練習計画は、13日に配付しますが、ご家庭内でよく話し合われて無理のない範囲で参加してください。

(3)3月27日に予定している離任式については、現在、実施する方向で検討中です。13日に文書でお知らせします。

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、変更や中止もあり得ます。そのときは一斉メールや学校ホームページでお知らせします。

0

携帯端末 明日9日(月)、一斉メールを送信します。

 明日9日(月)、臨時須賀川市立小中学校長会議が開催され、須賀川市教育委員会から臨時休業中や年度末年度始の行事等の留意事項等について指示があると思われます。つきましては、明日の時点でお知らせできることを、午後3時までに一斉メールと学校ホームページでお伝えしたいと思います。何卒宜しくお願い致します。ご不明な点等がありましたら、学校までお電話願います。

0

了解 体を動かそう❗

  不要不急の外出を自粛した生活が続いているかと思いますが、生活の中に意識的に運動を取り入れていきましょう。自宅周辺の散歩やジョギング、お家の中で筋トレやストレッチなど工夫して体づくりに励んでみましょう。

 また、毎日の体重測定もおすすめです。
 自宅においても,咳エチケットや手洗い,うがい等の感染症対策もよろしくお願いします。

0

笑う 県立高校『前期選抜』スタート!

感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットの徹底を!

 受験生の皆さん、これまでの努力を信じて普段の実力を十二分に発揮してきてください。もしも、体調が思わしくない等、どうしていいかわからない時は、まずは、学校へ連絡願います。

 国語      9:00~ 9:50

 数学     10:10~11:00

 外国語(英語)11:20~12:10

 理科     13:10~14:00

 社会     14:20~15:10

 ※面接等は、各高校の計画によります。

 〇各学校の引率計画に従い、受付時間や持参物をよく確認して時間に

  ゆとりをもって会場へ向かってください。

 〇保護者の皆様には、会場までの送迎等で大変お世話になります。

【これからの日程】

■前期選抜
学力検査       3月 4日
面接・小論文・実技等 3月 4日~3月 6日
合格発表       3月16日

■後期選抜
出願期間       3月17日~3月18日
出願先変更      3月19日
面接・小論文(作文)   3月24日
合格発表       3月25日

0

家庭科・調理 受験生 ガンバ!

 明日からの臨時休業に伴い、今日が、今年度最後の給食となってしまいました。今日の献立は、「受験応援献立」!給食室からも熱い応援が届きました。受験生の皆さん、明日からの3日間、頑張ってきてください。

 

0

お知らせ 3月4日からの臨時休業に向けて

 29日(土)、須賀川市教育委員会から、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることから、市内全ての小中学校を3月4日(水)から3月23日(月)まで臨時休業とする指示がありました。

 つきましては、明日2日(月)、3日(火)の2日間で臨時休業前の事前指導や連絡等をできる限り行いますが、今後、保護者の方々からお子様のことで心配なこと等ご相談事がありましたら、遠慮なく学校までお電話ください。

(基本的な対応時間 平日 8時10分~16時40分)

 ☎0248-76-5136

 なお、臨時休業中は、学校ホームページ、一斉メールでの連絡が増えることが予想されますので何卒よろしくお願いします。

 

0

NEW 卒業証書授与式の実施について

 今後、須賀川市教育委員会から臨時休業期間等が正式に指示される見込みですが、卒業証書授与式については、3月13日(金)に挙行する予定です。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止が急務となっており、文部科学省からの「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方」の中で、式典の開催方法の工夫の例が以下の通り発表されました。
・参加人数を抑えること
・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保すること
・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮すること
・予行等は取りやめ、式典当日のみの実施とする
 現在、感染防止対策を講じながら、可能な限り晴れの卒業式となるよう検討しております。本校における対応については、来週文書でお子様を通じて配付させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 3月2日(月)は通常授業の予定です。

 現在、須賀川市教育委員会では、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。今のところ3月2日(月)は通常通りの授業を行うよう指示を受けています。(給食があります。)これ以降については、2日(月)にあらためてお知らせします。なお、2月29日(土)・3月1日(日)は、部活動を中止します。 

0

お知らせ 学校体育施設開放事業の見合わせについて

 地域の皆様のスポーツの場を確保するため、学校運営に支障のない範囲で、本校の体育館をお貸ししているところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、 新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針(令和2年2月27日)に基づき、本日から当面貸出しを見合わせていただきます。ご理解ご協力の程お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針

 

0

NEW 緊急連絡~2月28日は通常授業です~

 報道によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の対策本部が、来月3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休業とするよう要請する考えを示した模様です。まだ、正式な要請はありませんが、本校の対応については、国、県、須賀川市教育委員会からの指示を踏襲しながら、感染拡大防止に向けた対策について最善の方法を選択してまいります。今後もきめ細やかにご家庭に向けて情報発信してまいりますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

国 新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)

0

お知らせ 2学年保護者対象 『臨時保護者会』中止のお知らせ

 先般「臨時保護者会(3/3)」の開催についてお知らせしたところでありますが、国が、新型コロナウイルスの感染を拡大させるリスクが高いのは▽対面で人と人との距離が近い接触が、▽会話などで一定時間以上続き、▽多くの人々との間で交わされる環境だとして、症状のない人もこうした環境をできるだけ避けるよう呼びかける状況ですので、この度の『臨時保護者会』の開催は、中止とさせていただきます。
 つきましては、『臨時保護者会』校長より直接お伝えしたかったことを本日、紙面にて配付させていただきました。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。なお、ご不明な点等については、学校までお電話でご連絡願います。

1 本校の修学旅行の実施について、
 国内での新型コロナウイルスの感染経路が不明な発生状況の増加を踏まえ、生徒、引率教員の健康面の安全・安心を第一に考え、令和2年4月の実施については延期します。延期後の日程については、今後の感染の状況を注視し、旅行業者の仲介を得ながら再検討して参ります。
2 経費について
 今回の延期に際して、現時点において、旅行業者の旅行手配に関わる料金に観劇のキャンセル料の支払いが必要になる見込みです。
 (国の感染防止対策が強化され自粛や中止要請がされれば、キャンセル料の取り扱いが変更となる場合があります。)
3 その他
  今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、生徒・引率教員の安全・安心が担保されない場合、修学旅行の中止、日程の短縮、訪問先の変更等も含め再検討して参ります。

0

お知らせ 県立高校入試における新型コロナウイルス対応について

 福島県教育委員会より令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対応について発表されました。手洗い、咳エチケットを励行してベストコンディションで入試を迎えられるように全校生で注意していきましょう。

【主な概要】
1 前期選抜・連携型選抜(3月4日 ~6日)については、予定通り実施する。
2 受験に当たっては、マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
3 次の(1)~(3)の場合、前期選抜・連携型選抜を受験できず、追検査の受験対象となる。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため、中学校が学級、学年、学校全体が

   臨時休業している場合で
  ・生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合
   又は
  ・生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、

   強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を

  変更する場合がある。

福島県教育委員会関連サイト

0

ノート・レポート 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」~感染拡大防止に向けて~

 本日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されました。今後、国、県、市等より感染拡大防止の具体的な対応が求められてくると思います。最新の情報を収集しながら、安全・安心のもとで学校教育活動を継続できるよう努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

0

笑う 「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」 

 間もなく令和2年の「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、3月1日(日)から3月7日(土)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。

 最近、県内でも火災が増えてきていますので、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 早くも3月が近づいてきました。3年生と一緒に過ごす最後の1ケ月を大切に過ごしましょう。

【今週の主な予定です。】

24日(月)振替休日

25日(火) 

26日(水)卒業式練習 SC来校 

27日(木)西袋地区学校保健委員会

28日(金)全校集会 三送会 卒業式練習 週番引き継ぎ 

29日(土)

3月 【弥生 March】

 1日(日)県立高校卒業式

 2日(月)

 3日(火)2学年臨時保護者会

 

0

西袋地区文化祭 まもなく開幕!

   毎年恒例の「西袋地区文化祭」が、今年は、須賀川市文化センターから市民温泉(発表)と労働福祉会館(展示)に会場を変更して開催されます。西袋公民館で活動している団体、西袋地区内の小・中・高校、館、保育園、地区民の方の発表・展示等があります。本校の美術、書写の作品展示がありますので是非ご覧ください!

 令和2年2月23日(土)・24日(日)10:00~

 

0

第2学年 臨時保護者会のお知らせ

 『第2学年 臨時保護者会のお知らせ』

  新型コロナウイルスの国内の感染拡大が広がっている状況を踏まえ、4月に予定している本校の修学旅行の実施方針についてお伝えすることを目的に行いたいと思います。
 年度末のお忙しい中でありますが、ご出席いただきますようお願いいたします。なお、25日に関係文書を配付します。
            記
1 日 時 令和2年3月3日(火) 18:30~
2 場 所 本校多目的室(2F)
3 内 容
(1) 受 付       18:15~ 18:25
(2) 臨時保護者会 18:30~ 19:15
  ①本校の実施方針に関する説明
  ②質疑応答
  ③その他

0

笑う 新入生保護者説明会・思春期子育て講座

 新入生保護者説明会・思春期子育て講座に際して、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。4月6日の入学式を在校生、職員一同楽しみにしております。入学予定の児童の皆さん、各小学校の最上級生として、卒業に向けて最後の締めくくりをしっかり行ってきてください。

0

お知らせ 明日20日の新入生保護者会のお知らせ

 4月の入学に向けて新入生保護者会を行います。平日の開催となりますが、万障繰り合わせの上、是非ご来校願います。

◎日時 令和2年2月20日(木)

 受付 13:20~13:40

 

 お子様の入学に関して、心配なこと等ありましたら、お帰りの際に職員室へお立ち寄りください。

0

グループ 学校評議員の皆さんからのメッセージ

 須賀川市教育委員会では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくために、校長の推薦をもとに学校評議員を委嘱しています。
 学校評議員の方々には、校長が行う学校運営に関して、校長の求めに応じて意見や助言を行う等、学校と家庭・地域を結ぶパイプ役として活躍していただいています。
 昨日17日に開催された第3回学校評議員会後の服務倫理委員会において、5名の学校評議員の方から、地域の宝を預かり、生徒一人一人を教え導く立場である教職員に対して、様々な視点から不祥事防止について貴重なメッセージを頂戴しました。今後も気を引き締めて職責を果たして参りたいと思います。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 テスト前部活動休止を有効に活用して過ごしましょう。

【来週の主な予定です。】

17日(月)学校評議員会 学校司書・ALT(3の3)来校 

      テスト前部活動休止(~20日)

18日(火)ALT(4・5組)来校 

19日(水)SC・ALT(2の1)来校 

20日(木)1・2年期末テスト

21日(金)1・2年期末テスト 週番引き継ぎ 

22日(土)西袋地区文化祭 Sテニスインドア大会

23日(日)天皇誕生日 西袋地区文化祭

24日(月)振替休日

0

にっこり 計画的に準備しましょう!

 来週の20日(木)、21日(金)は、1・2学年末テストです。これまでの学習の成果を十分発揮できるよう準備してください。ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

☆テスト期間中の部活動休止 16日(日)~20日(木)

0

お知らせ 交通死亡事故多発署警報 発令中!

 須賀川警察署管内において、1月末から相次いで交通死亡事故が発生したことから、続発防止として、2月11日から17日までの7日間、「交通死亡事故多発署警報」が発令されました。

 ご家庭内での声かけもよろしくお願いします。

 
【交通安全のお願い】
 1 交通ルールを正しく守りましょう。
 2 安全速度を守りましょう。
 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を

   徹底しましょう。
 4 飲酒運転を根絶しましょう。
 5 夕方早めにライトを点灯しましょう。

 

 

0

締め切り 県立高校前期選抜入試の願書受付 締切り

 本日正午、県立高校前期選抜入試の願書の受付が締め切られ、各校の倍率が発表されました。出願者は、明日13日(木)から17日(月)までの期間内で、1回に限り、出願先を変更することができます。

(各高校の受付時間 午前9時~午後4時 17日は正午まで)
 出願先に関する相談、変更の手続き等についてご不明な点等がありましたら、早めに担任までご連絡ください。
(出願先変更は、原則として本校職員が行いますが、新たな願書の準備や諸手続きで半日程度の時間がかかる場合が予想されます。)

令和2年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)(令和2年2月12日) [PDF]

0

笑う 感謝 第3回授業参観・学年懇談会&PTA専門委員会!

 平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。学校でのお子様の様子をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか?
 また、各PTA専門委員会の方々には、今年度の反省と来年度に向けた話し合いを行っていただきました。今後とも本校の教育活動の充実に向けてお力添えをお願い申し上げます。

0

第64回福島県書きぞめ展表彰式

 小・中学校国語科書写・高等学校芸術科書道の正しい伸展をはかるため、福島県内の小・中・高・特別支援教育諸学校児童・生徒を対象に第64回福島県書きぞめ展が開催され、本校2年 古和田桜華さんが「書きぞめ賞」に入賞し、福島市の福島県教育会館で行われた表彰式で賞状とトロフィーを頂きました。また、団体賞として「学校賞」もいただきました。

【書きぞめ奨励賞】山中茉白さん(1年)・設楽美羽さん(3年)

0

第31回田善顕彰版画展

 須賀川商工会議所青年部主催の第31回田善顕彰版画展が、今日から14日まで、tetteで開かれています。
 市内小・中学校版画展として毎年市内小中学生から作品が寄せられ、2655点の中から、本校関係では、最優秀賞(教育長賞・青年部会長賞)に2年の車田ダイクスさんが選ばれ、上位入選作とともに作品が展示されています。

◇優秀賞 △マメタイムス賞 樽川朱音さん(2年)

◇佳作  △青年部会長賞  大木 拓さん(2年)

              関根春薫さん(2年)

              近内仁志さん(3年)

              二瓶真帆さん(3年)
 版画展表彰式の様子です。

 

0

花丸 「箱根から世界へ~円谷幸吉のDNAを受け継ぐ者たち」

 本日、グランシア須賀川で1964年東京五輪のマラソン銅メダリスト円谷幸吉選手を顕彰する市民団体「円谷幸吉・レガシーサルビアの会」の主催でシンポジウムが開かれました。東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)で最優秀選手賞「金栗四三杯」を受けた東洋大4年の相澤晃選手らとともに、本校卒業生でふくしま駅伝須賀川チーム、円谷ランナーズコーチの加藤将士さんがパネリストとなって「夢は箱根で終わらせない」をテーマに活発な意見交換がされました。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 

 早くも2月の折り返しです。あと1ヶ月で卒業式・・・。健康に留意し、落ち着いて生活しましょう。

【来週の主な予定です。】

10日(月)3年実力テスト 学校司書・ALT(3の2)来校 

11日(火)建国記念の日 

12日(水)授業参観 お弁当 部活動なし

13日(木)市P連役員会 

14日(金)週番引き継ぎ 専門委員会

15日(土)

16日(日)1・2年期末テスト前部活動休止

0

笑う エントリー完了!~県立高校前期選抜(特色・一般)~

 本日、本校3年生の県立高校前期選抜受験者の出願は全て完了しました。保護者の皆様には、願書作成に際し、大変お世話になりました。

 また、1、2年生の期末テスト(20日・21日)の範囲表は、昨日配付済みです。生徒達には、計画的な取り組みについて指導しているところですが、ご家庭のご支援もよろしくお願いいたします。

0

笑う 須賀川市発祥のスポーツ 「ラバーバレーボール」

 ラバーバレーボールは、須賀川市教育委員会主催の冬季スポーツ教室で「冬の寒い時期でも気軽に楽しく運動して欲しい」との願いから、当時の須賀川市体育指導委員と須賀川市の担当者によって考案し、誕生したスポーツです。2月12日の授業参観の際、2年生では、保護者と一緒にラバーバレーボール大会を開く予定です。昼休みを利用して、須賀川市生涯学習スポーツ課からいただいたラバーバレーボール専用球で練習に励んでいます。

     ☆当日大会を運営する体育委員会のスタッフです。

 

0

お知らせ 今日のインフルエンザ状況【4日 午前11時現在】

 本日の市内の小学校のインフルエンザによる出席停止者数が72名、中学校が13名で合計85名でした。

 昨年度同時期に比べると、流行は収まっていますが、高熱等、体調が思わしくないときは、登校前に必ず医療機関の受診をお願いします。
 西袋中学校区内の出席停止者数は、25名≪うち本校関係1年0名、2年3名、3年1名 計4名≫でした。また、当中学校区内の小学校3学級が学級閉鎖となっており、油断はできません。

0

ひらめき 未来の須賀川のまちづくりを語る

 本日、市役所議会本会議場で中学生による模擬議会が開催されました。
 市内の各中学校から選出された24名が議員となり、本市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。
 本校からは、生徒会長の海老原和奏さん、副会長の磯谷莉瑠さん、成田爽良さんが本校生徒の代表として参加し、海老原会長が「保健センター内の休日夜間急病診療所の現状や課題等について」質問しました。中学生議員の率直な質問に橋本克也市長さんはじめ市の担当者から回答をいただきました。インターネットを通じてテレビ中継もされました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 2月に入りました。今年は、うるう年で2月に29日がありますが、一日一日を大切にして過ごしましょう。

【今週の主な予定です。】

3日(月)学校司書・ALT(2の3)来校 中学生による模擬議会

4日(火)学校司書・ALT(1の1)来校 

5日(水)SC・ALT(1の2組)来校

6日(木)ALT(1の3)来校 

7日(金)ALT(3の1)来校 週番引き継ぎ 

8日(土)1年生バレーボール大会

9日(日)田善表彰式 県書き初め展表彰式

祝 優勝~サッカー部~

☆昨日、行われた市民体育祭フットサル大会でサッカー部が優勝しました。おめでとうございます。次の大会も頑張ってください。

0

キラキラ 漢検にチャレンジ!

 昨日、第3回日本漢字能力検定に希望生徒が学年の枠を越えて挑戦しました。準2級1名(2年)、3級7名(3年1名・2年3名・1年3名)、4級4名(2年1名・1年3名)、5級1名(1年) 計13名です。これまでの準備の成果が全員に実ることを祈っています。

0

にっこり スクールカウンセラー勤務日のお知らせ

 スクールカウンセラーとは、学校全体の相談機能の充実を図り、生徒の健全育成を推進するために配置される心理の専門家です。本校には、公認心理士の資格を持ち、臨床経験の豊富なカウンセラーが勤務しており、学校の組織的な対応と教育相談体制の充実を図っています。生徒はもちろんですが、保護者の方々の子育て上の相談等も受け付けていますので、相談を希望される場合は、直接学校までお問い合わせください。0248-76-5136 教頭まで

【2月の勤務日】

5日(水)、19日(水)、26日(水)

0

グループ PTA・体育文化後援会役員会

 三役以上の役員の方々にお集まりいただき、今年度の活動の進捗状況や来年度の事業内容等について協議していただきました。来月12日に予定されているPTA専門委員会合同会議の運営についても確認いただきました。

0

キラキラ 「こまめな手洗い」「咳エチケット」の励行

 報道によりますと、国内で、中国武漢市への渡航歴がない方が新型コロナウイルスによる肺炎の感染者として確認されました。感染を防ぐためには、インフルエンザと同様「こまめな手洗い」「咳エチケット」といった基本的な予防対策が有効と言われています。学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも何卒よろしくお願いいたします。

 なお、インフルエンザは今のところ落ち着いていますが、急な発熱や頭痛等がある際は、登校前に医療機関の受診を重ねてお願いいたします。

0

お知らせ 今日のインフルエンザ状況【28日 午前10時現在】

 本日の市内の小学校のインフルエンザによる出席停止者数が70名、中学校が34名で合計104名でした。
 昨年度同時期に比べると、流行は収まっていますが、高熱等、体調が思わしくないときは、登校前に必ず医療機関の受診をお願いします。
 西袋中学校区内の出席停止者数は、5名≪うち本校関係1年0名、2年3名、3年0名 計3名≫でした。

0

雪 明日(28日)の天気は?

 明日28日(火)の天気予報によりますと、今夜からニワカ雨や雪の可能性がありそうです。本校に通学する生徒の皆さん、最新の気象情報を収集し、時間にゆとりをもって行動してください。道路凍結が予想される場合は、自転車通学は避けてください。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

NHK あなたの天気・防災サイト(須賀川市)

0

重要 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 新型コロナウイルス関連肺炎に関して、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要と言われています。
 また、ご家族で武漢市から帰国・入国された方で、咳や発熱等の症状がある場合は、マスクを着用するなどして、速やかに医療機関を受診していただき、武漢市の滞在歴があることを申告してください。詳細は、厚生労働省等のホームページをご参照ください。

厚生労働省関連ページ

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 早くも2月を迎えます。令和元年度のまとめをしっかり行いましょう。

【来週の主な予定です。】

27日(月)学校司書・ALT(3の2)来校 部活動なし

28日(火)学校司書・ALT(3の3)来校 進路対策委員会

29日(水)SC・ALT(4・5組)来校

30日(木)ALT(2の1)来校 PTA・体文役員会

31日(金)ALT(2の2)来校 週番引き継ぎ 漢字検定

2月

 1日(土)

 2日(日)

0

キラキラ 第59回新春書道展表彰式

 本日、第59回須賀川市子ども会育成連絡協議会新春書道展表彰式が須賀川市民交流センターtette(てって)で行われました。金賞以上の入賞作品は、明日25日から26日の両日にtetteたいまつホールに展示されますので是非ご覧ください。
【本校関係の特別賞受賞者】

 須賀川市長賞    3年 山田 莉澄さん 

 須賀川市教育長賞  2年 設楽 真央さん

 須賀川市明るいまちづくり

 連絡協議会長賞   1年 山中 茉白さん

0

NEW 校舎東側&体育館トイレ洋式化工事完了!

 トイレ洋式化工事が完了し、今日から校舎東側と体育館のトイレが使用できるようになりました。おかげさまで今まで以上に大変快適な学校生活を送ることができます。

 また、あらためて学校運営に支障のない範囲で、学校施設開放事業の一環で体育館をお貸しすることができるようになりました。学校施設利用団体の代表の方々へは、順次連絡を差し上げます。

0