新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食の注目の一品は・・・・「ほうれん草の卵チーズ和え」です。なぜかというと・・・・私が大好きだからです。給食のおかずMyランキングベスト5に入ります。これは絶品です。今日は、パンに挟んで食べました。最高です!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、サンサンスープ、若鶏のつくね、チョコ&ホワイトクリーム」です。若鶏のつくねは、いわゆるチキンハンバーグですね。味は、焼き鳥のつくねです。おいしかったです。サンサンスープは、さっぱり系のスープです。名前の由来はわかりませんが、おしいかったです。ちなみに、2枚目のパンは、チョコ&ホワイトクリームをサンドしてみました。文句なしのおいしさです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年集会実施中!

 今日の1校時目は、各学年による学年集会が開催されました。1学期の反省や夏休みの過ごし方など学習や生活面についての大切な集会です。3年生は、夏休み期間中に開催される高校体験入学についての確認も行っていたようです。もうすぐ夏休みですが、今日確認したことをしっかり肝に銘じて、充実した夏休みにしてください。

笑う 「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました!

 7月19日は、民間ユネスコ運動の日ということで、須賀川市ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました。本校生徒会役員の水野 郁くん、岩谷宗英くん、増子 諒くんの3名が、平和への祈りをこめて長松院の鐘を鳴らしました。また、戦争を体験された方の体験談を聴いたり、「わたしの平和宣言」を参加者全員で唱和したりしました。

小雨 ちょっぴり雨の中での「きうり天王祭」

 先生方や補導委員の皆様、きうり天王祭の補導、大変お世話になりました。あいにくの天気でしたが、三中生もけっこう遊びに来ていたようで、少し声をかけながら、お祭りを楽しみながらの補導でした。特に問題も無く、無事終了できました。

笑う 教室ワックス清掃中!

 学期1回のワックス清掃です。整美委員会が中心となって、各クラスや特別教室をピカピカに仕上げました。しかも2度塗りです。さすがです。お疲れ様でした!