こんなことがありました!

出来事

救命入門コース講習会

 7月5日,第2学年の総合的な学習で「救命入門コース」講習会を開催いたしました。須賀川消防署から4名の講師をお招きし,救命救急法についての基礎知識・技能,AEDの使い方について講習を受けました。2学年全員が,日常生活での不測の事態に備えるため,真剣に講習に参加することができました。

夏の活躍を祈って「選手激励会」「激励演奏会」

 7月2日,選手激励会と激励演奏会を実施いたしました。本日の主役は以下のみなさんです。

  7月 4~ 6日 中体連県陸上競技大会出場       佐藤大和選手,松本龍哉選手

                              舟橋 豪選手,荻野愛菜選手

  7月14~16日 県吹奏楽コンクール県南支部大会出場  大東中吹奏楽部

  7月22~24日 中体連県総合大会バスケットボール競技出場  大東中バスケットボール部

              同    水泳競技出場     小林蒼太選手

  8月 2~11日 世界少年野球大会へ日本代表として出場 松本龍哉選手(東北から唯一の代表)

心と体のリフレッシュ教室

 1・2年生が職場体験を行った6月28日,3年生は進路目標の実現に向けて第1回実力テストを実施しました。テスト後の6校時は,受験勉強の疲れを少しでもいやせるようにと,ヨガインストラクターの吉田真季乃様をお迎えし「心と体のリフレッシュ教室」を開催しました。心身をリラックスさせる方法を伝授していただき,ますます受験勉強への意欲が高まった3年生たちです。

1・2年職場体験

 6月28日,1・2学年で職場体験を実施いたしました。今年度も近隣の多くの事業所のご協力で開催することができました。ありがとうございました。保護者の皆様におかれましても,送迎のご協力ありがとうございました。

第1学期末テスト

 6月22日,第1学期末テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テスト。もちろん,1年生に限らず全学年で真剣に取り組む姿が見られました。

中体連県大会出場決定!

 6月13日の中体連県中大会の結果を受け,県大会出場者(チーム)が確定しました。バスケットボールが県中大会第3位で県大会出場となったのと,他競技の結果による繰り上げで,陸上では以下の4名が県大会に出場することになりました。

松本龍哉選手(走幅跳) 佐藤大和選手(砲丸投)

荻野愛菜選手(四種) 舟橋 豪選手(走高跳)

 また,県中水泳大会でも6位入賞で,以下の選手が県大会出場となります。

小林蒼太選手(200mバタフライ)

 今年も大東中生大活躍です。さらに上位大会を目指して頑張れるようサポートしていきたいと思います。

 

県中大会激励

 6月11日,県中大会に向けて選手激励会を実施しました。剣道,卓球,バスケットボールそして水泳が出場となります。全校生からの励ましを受けて,ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

PTA親子奉仕作業

 6月2日は早朝よりPTA親子奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様のご協力により,敷地内の環境整備を行うことができました。ありがとうございました。

熱戦の結果を報告します

 5月29・30日の2日間にわたり開催された「中体連岩瀬支部総合大会」。入賞結果をお知らせします。

   第1位 バスケットボール女子(県中大会出場)

   第3位 バレーボール女子

       卓球男子団体(県中大会出場)

       剣道個人 福田士竜 選手(県中大会出場)

   第5位 卓球男子ダブルス 石井星水 選手・安藤 光 選手(県中大会出場)

 野球は1回戦突破するも,2回戦で優勝した西袋中に惜敗。ソフトテニスは予選リーグ善戦するも決勝トーナメントへは進出ならず。剣道団体も健闘及ばず入賞を逃しました。保護者の皆様には早朝から各会場に応援に出向いていただき,誠にありがとうございました。

こども園との交流会

 運動部が支部中体連総合大会に参加している5月29日,学校では吹奏楽部と美術部による「こども園との交流会」が実施されました。園児のみなさんを大東中学校に迎え,歌やゲームで楽しいひと時を過ごすことができました。