こんなことがありました!

出来事

円谷幸吉メモリアルマラソン

本日、悪天候の中、円谷幸吉メモリアルマラソンが実施されました。

今年度は、岩瀬支部新人ロードレース大会も兼ねており、本校からも11名の生徒が参加しました。

悪天候にも負けず、一生懸命走り切りました。

走ったみなさん、お疲れ様でした。

文化祭準備期間開始

本日から、19日まで文化祭準備期間となりました。

合唱練習、学年発表準備、係活動と時間を分けながら実施になります。文化祭まで、残り10日。全員で協力して頑張りましょう。

合唱中間発表・全校集会

本日、6時間目に来週実施される文化祭の合唱中間発表が行われました。本番同様に司会進行を行い、入退場や演奏の聴き方などを確認しました。

今日の中間発表をもとに、来週の本番に向けてどのクラスも頑張ってもらいたいと思います。

中間発表終了後には、全校集会が実施されました。集会に先立って行われた任命式と表彰式では後期の学級役員、後期専門委員会の委員長が任命されました。

ぜひ、後期の仕事を全うできるよう頑張ってもらいたいと思います。

その後、後期専門委員長から後期の目標等について話をしてもらいました。

三年生からバトンを受け継ぎ、二年生新たな取り組みをしながら、より良い委員会にしてもらいたいと思います。

クリスマスカップ出場

7日から行われているバスケットボール選手権。本日は、12月23日から行われるクリスマスカップの出場権をかけて、代表決定戦が行われました。

明健中と戦い、71対48で見事、クリスマスカップの出場権を獲得しました。

まだまだ課題も残る中ですが、約2ヶ月間課題を克服しながら一つでも多く勝てるように、頑張ってもらいたいと思います。

英検チャレンジが行われました

 本日、英検チャレンジが行われました。1年生は初の試み、2・3年生は昨年度までの実績を踏まえて級を選択し、試験に臨みました。2級(高校卒業程度)に挑戦した生徒もおり、ぜひ合格してもらいたいと思います。

これを機に、英検だけでなく多くの検定試験に臨み、自分の力を試してもらいたいと思います。

2年水泳授業

本日、二年生の水泳授業が行われました。これまでの練習成果を発揮するために、最後はリレーを実施しました。

チームで鼓舞しながら、楽しく実施することができました。 

校内授業研究

本日、6時間目に2年2組で理科の研究授業が行われました。

内容は『トリの心臓のつくりはヒトのものと同じか』という題材でした。まずは、ヒトの心臓の名前や血管名を確認したあと、実際にトリの心臓を解剖し、場所等は確認しました。

生徒の皆さんは、最初は戸惑いもありましたが、自分なりの解剖の仕方を行いながら、結論をまとめていました。

日々の学校の様子

技能教科の試験も終わり、生徒の皆さんは日々の授業に、真剣に取り組んでいます。

1年1組 理科

2年1組 技術

2年2組 英語

3年1組 道徳

3年2組 国語

3組・4組 保体(保健分野)