こんなことがありました!

出来事

授業参観等が行われました

昨日、今年度最後の授業参観が行われました。
保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中来校いただきありがとうございました。
なお当日は小学校のフリー参観日でもあり、授業参観の後には小中学校の保護者むけに
小中一貫教育説明会を行いました。

授業参観から学年懇談会や小中一貫教育説明会、PTA専門部会・全体会と長時間にわたって
参加いただき誠にありがとうございました。

  
  
 
0

明日は授業参観です。

 明日は今年度最後の授業参観・一貫教育説明会・学年懇談会及びPTA専門委員会です。
 授業参観、学年懇談会の後には、いよいよ4月開校となる『小中一貫教育校 稲田学園』についての説明会を行います。ぜひ多数の保護者の皆様に足をお運びいただきますようお願いいたします。

13:15~14:05 授業参観
14:15~14:55 学年懇談会(1年:音楽室 2年:稲雲ホール 3年:3-1教室)
15:10~15:30 一貫教育説明会(稲雲ホール)
15:40~16:40 PTA専門部会・全体会
 
*駐車場は、正面駐車場または地域体育館をご利用ください。


0

卒業式に向けて

三学年は昨日、今日と体育館を使って卒業式の練習を行いました。

座るときの姿勢や・・・


卒業証書の受け取り方(礼のタイミングも)など・・・


入退場などを練習しました。


慣れない作法も多いかとは思いますが、よい卒業式にするためには必ず必要なことです。
本番の式では立派な姿を見せられるように頑張りましょう。




追伸
三学年諸君へ・・・


この場を借りて言いますが・・・


猫背を直すように意識しましょう!!!

胸を張って卒業式に臨むことを期待していますよ~
0

英語科研究授業

昨日、第3学期期末テストも終わり、生徒たちはほっとしたところですが、本日1校時に2年1組で英語科の研究授業を行いました。

前時までに学習した比較級、最上級の表現を使って、『A  is  ~er  than  B 』『 A  is  the  ~est  of  the  〇 』の文を作る学習です。


考えるときは教科書や辞書を片手に真剣に考え、グループ活動では活発に意見交流し、大変意欲的に取り組んでいました。

授業後は須賀川市教育研修センター指導主事 森合義衛様よりご指導いただきました。

今年度も残り1ヶ月、授業は学習のまとめの時期になりました。
今後も授業力向上に取り組んでいきたいと思います。
0

受験生にすてきなプレゼント!

地元のある方から、受験生(3年)にすてきなプレゼントが届きました。
北野天満宮の合格祈願の鉛筆と夢がかなう「タイガーアイ」という、すてきな石を一人一人いただきました。
受験生にとって、とてもうれしい贈り物です。今日の昼休みに、校長先生から受験生の代表に手渡されました。
本当にありがとうございました。

0

新入生保護者会

昨日、8日に新入生保護者会と新入生オリエンテーションを開きました。
保護者会では、最初に校長や教頭、生徒指導担当、事務職員から学校の概要や生活の仕方、集金、入学式等の説明がありました。
その後、3人の生涯学習インストラクターによる思春期子育て講座が行われました。
0

同窓会臨時総会の開催

本日、稲田中学校の臨時同窓会を開催しました。
会則の改正や会費の変更などについて話し合われました。
これから稲田学園となることで、同窓会も活性化を図り、少しでも母校のために役立つような活動が
できるようにしていくことで話し合いがまとまりました。
同窓会の理事の方々、本当にありがとうございました。
0

今日の給食は「節分」行事食

 

 明日2月3日は「節分」です。
 そのため、今日の給食は「節分献立」で、
 メニューは、麦ごはん、牛乳、イワシのしょうが煮、ピリ辛漬け、のっぺい汁、福豆でした。

 イワシは漢字で書くと「鰯」魚ヘンに弱と書き、傷みやすく臭いがでる魚で、鬼も嫌いで
「陰の気を消してしまう」と言うことで、イワシの焼いて食べる風習があります。
 焼いた時の煙は鬼を追い払うとも言われています。そして残ったイワシの頭は、柊の木にさして
玄関に飾って魔除けにもしていますね。
 

 そんな日本の風習を大切にしたいものですが、皆さんのお家ではどんな「節分」でしょうか。
0