こんなことがありました!

出来事

芸術鑑賞「アラジンと魔法のランプ」

 芸術鑑賞教室を開催しました。今年は劇団「歌舞人」による「アラジンと魔法のランプ」という劇を鑑賞しました。暗幕が張られた真っ暗な体育館で、様々な照明や音の効果、俳優の演技に子どもたちはすっかり魅了され、劇の世界にひたりながら楽しい時間を過ごすことができました。

ムシテックワールドに行ってきました(2年生)

 2年生がムシテックワールドで1日楽しく学習してきました。館内の展示物を見学したり、トンボやバッタ・チョウを捕まえたり、ビオトープで水生昆虫や魚・エビなどを網で捕まえ、どんな生き物なのかを観察したりしました。午後はサイエンスショーを楽しみました。おうちの人に作っていただいたお弁当もおいしくいただきました。とても楽しい1日でした。

9/7 初めての俳句教室(1年生)

 1年生が初めて俳句作りに挑戦しました。講師の江藤先生に俳句の基本的なことを教えていただき、夏を振り返りながら夏の句を作りました。「アイス」「花火」「カブトムシ」など夏らしい言葉から自分の感じたことを表現していました。

9/7 人権教室(6年生)

 2名の人権擁護委員の方が来校し、人権教室を行いました。アニメを視聴し、携帯電話での掲示板への書き込みによって起こった問題から、相手の人権を尊重することの大切について考えました。

9/6 いじめ防止出前講座(5年生)

 福島県弁護士会の3名の弁護士の方を講師に、5年生がいじめについて考える出前講座を行いました。いじめる側に問題があるのか、いじめられる側に問題があるのかを考えたり、実際に起こったいじめ事件について知ったりするなかで、いじめを防止するためにどうすればよいのか深く考える時間となりました。

9/4 アーカイブセンター見学(4年生)

 研修バスで4年生がアーカイブセンターに行ってきました。「巨神兵東京に現る」という特撮作品とそのメーキングの動画を視聴したり、ミニチュアセットや映画で実際に使われた展示物を見学したり、ワークショップで切り絵を作ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

9/1 水遊び(1年生)

 1年生が生活科の時間に中庭で水遊びを行いました。牛乳パックで一人一人が思い思いの的をつくり、はだしになって水鉄砲(アサガオの鉢に水を注ぐペットボトル)で的あてを楽しみました。30℃を超える気温の中、どの子も夢中になって活動しました。季節を感じる夏ならではの活動です。

9/1 ESD環境学習(5年生)

 遊水会の方を講師に5年生が阿武隈川の環境調査を行いました。学校近くの江持橋付近で説明を受けた後、実際に阿武隈川に入り、水生生物を探したり、水質のパックテストを行ったりしました。次回は江花川上流に出かけて水質調査を行う予定です。

第2学期始業式

 残暑の厳しいなか子どもたちは元気に登校しました。始業式では校長から2学期は「友達となかよく」「もりもり食べて」「自分から学習」し、最高の学期にしようとの話をしました。2年生、4年生、6年生の代表児童が夏休みの生活の振り返りや2学期の抱負などを立派に発表しました。始業式後には、8月10日に行われた地区音楽祭の賞状の伝達を行いました。

 82日間の2学期です。今学期もよろしくお願いします。