西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

興奮・ヤッター! きうり天王祭 coming soon!

 今週末の14日(日)は、須賀川市の夏の風物詩の一つである「きうり天王祭」です。今から楽しみにしている生徒がたくさんいると思いますが、事故等に巻き込まれることのないよう十分注意して楽しんできてください。

 学校では、遅くとも、午後8時には自宅に着くよう指導していますので、ご家庭のご指導、ご支援をお願いいたします。

 

【きうり天王祭の由来 須賀川市ホームページより】

 きうり天王祭は、毎年7月14日に開催されます。

 須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。

 祭神は、石背の国17代国造 豊足彦だと伝えられています。 古記によると、生前の徳により、旭ヶ岡に祭られ岩瀬天王と称され、生前、広いきゅうり畑を有していたことから「きうり天王様」ともいわれるようになったそうです。

 ある年、この地方に疫病がはやり、人々は尊の崇りであろうと考え、旭ヶ岡から尊の霊をお迎えして祭事を行い、きゅうりを供えたところ、疫病は消散し、その後は疫病にかかるものがなくなったそうです。 それから、年に一度、広場に仮屋を建て、きゅうりを2本あげて供えてあるきゅうりを1本もらって帰り、それを食べると病気にかからないといわれるようになった伝統行事です。

0

ピース 地域の力で子どもの安全を守る

 西袋公民館で「西袋地域の子どもたちの安全確保に係る関係者会議」が行われました。地域の皆さんの見守る力で子どもの登下校等の安全を守っていくことについて、協議、情報交換が行われ、本校からも星PTA会長さん、教頭、生徒指導主事が参加しました。最近、県内でも声かけ事案が連日、報道されていますので、注意喚起を続けていきたいと思います。

 

0

にっこり 平和の鐘の音に耳を傾けてみてください。

 今年も、須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」運動に須一中、須二中、須三中、仁井田中の生徒の皆さんと一緒に本校の生徒会役員の生徒が参加します。15日(月)諏訪町の長松院にて正午から世界平和への思いを込めて打鐘しますので是非お聞きください。

 ※昨年度の様子です。

0

会議・研修 「タバコはなぜからだに悪いのか」

 1年生を対象に喫煙防止教室が行われました。坪井病院、須賀川市健康づくり課の関係者の皆様には大変お世話になりました。

「タバコはなぜからだに悪いのか」について得た知識を、健康な生活を維持する上で今後も大切にしていってください。

 今日のお話から学んだことについて是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 1学期も残すところ2週間となりました。学期のまとめをしっかり行い、夏季休業を迎えましょう。

 8日(月)1年喫煙防止教室 ALT(2の3)学校司書来校

 9日(火)ALT(1の1)学校司書来校 

10日(水)ALT(1の2)SC来校 食育講話(全学年)

11日(木)ALT(1の3)来校 地区PTA研究大会準備会

12日(金)週番引継ぎ

13日(土)県吹奏楽コンクール県南大会

14日(日)

15日(月)海の日 

      夏の交通事故防止総ぐるみ運動(~25日)

      ユネスコ 平和の鐘を鳴らそう運動

0