日誌

長沼中学校 ブログ

小雨 雨の中、子どもたちの歌が藤沼湖に響いて・・・

 7月14日(日)に開催された「奇跡のあじさい感謝コンサート」では、あいにくの雨の中、多くの方々が藤沼湖の奇跡のあじさいを愛で、そして感謝コンサートの音楽に癒やされました。コンサートには長沼中特設合唱部も出演し、夏の唱歌メドレー、そして「しあわせ運べるように」を歌いました。特に、「しあわせ・・・」では、「亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きていこう」という歌詞がありました。多くの方々に、その思いが届いていたのではないかと思います。(蛇足ですが、校長も少しだけコンサートに参加しました。)

 

0

学校 授業参観後&学年保護者会

  7月13日(土)、1学期最後の授業参観を実施いたしました。1年生は合同の体育の授業を参観いただきましたが、この4ヶ月の心と身体の成長を感じていただけたでしょうか。また、2年生は進路学習を、3年生は理科と英語の授業を、やまゆり学級は作業学習を参観いただきました。参観後の学年保護者会にも、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

  

  

0

音楽 奇跡のあじさい「感謝コンサート」~長沼中合唱部も出演します~

 7月14日(日)の午前10時から、須賀川市藤沼自然公園にて、奇跡のあじさい「感謝コンサート」が開催されます。藤沼湖一周ウオークや児童生徒の俳句・川柳の展示、じゃんけん大会や地元商店による飲食物産販売などが予定されていますが、何といっても長沼中特設合唱部による演奏があります!!

 コンサートの開演時間は12時半からで、口笛奏者やオカリナ奏者による演奏の後になります。(合唱は13時過ぎになる見通しです。)天気が少し心配されますが、ご家族やお友達などお誘い合わせの上、たくさんの皆様にお越しいただき応援いただければ幸いです。

 

0

虫眼鏡 江花川体験学習~「遊水会」のみなさんにお世話になりました~

 昨日(7月10日)、1年生の総合的な学習の時間に事前学習を積み上げてきた江花川学習の最後の仕上げとして、実際の江花川に入って水質検査や生息する生物の採取をする活動を行いました。

 川に入る前には、須賀川土木事務所や須賀川市役所上下水道課・生活環境課の方々から、生活する上で大切な水をきれいにすることに関わって県や市で行っている様々な取り組みについて説明をいただきました。その後、pHを測定するなどの水質検査をして、いよいよ江花川に入っての採取調査となりました。川の水がきれいであることを示す虫たちを懸命に採取する1年生、川から上がってそれぞれの虫を分類し数える作業などを、遊水会の方々と一緒に真剣に取り組みました。作業後には昼食時に豚汁まで用意してもらい、お弁当とともにおいしくいただきました。天気にも恵まれ、フィールドワークの楽しさを味わう充実した一日となりました。地元の遊水会の皆様、本当にお世話になりました。

   

  

  

  

0

ビジネス 職業体験学習

 本日(7月10日)、2年生の総合的な学習として「職業体験学習」を実施いたしました。ご協力をいただきました事業所は17カ所で、子どもたち一人一人に貴重な体験をさせていただきました。子どもたちの感想や体験後に抱いた将来の夢などにつきましては、今後学年通信等でご紹介いたしますが、まずは体験中の充実感や緊張感のある2年生の姿をご覧いただければと思います。

  

 

 

  

 

 

0