今日の出来事

出来事

現職教育全体授業研究会(4年  体育)

 11月9日(金)に体育科「ゴール型ゲーム タグラグビー」の授業研究がありました。子ども達は準備運動や軽いマラソンを行い、3人グループに分れて試合を行いました。どの子も反則をしないように得点をとれるように、友たちと協力していました。また、汗をかくほど運動量がたっぷりで元気いっぱいの4年生でした。

  

 

移動図書館

 水曜日の昼休みには、移動図書館が来校されました。児童は本を返すと、バスに積んである図書を真剣な眼差しで探していました。「読書の秋」にふさわしい季節になりました。秋の夜長を読書で楽しんでみましょう。

  

   

 

避難訓練

 今日の2校時終了後の中休みに、避難訓練を実施しました。地震が起きて火災が発生したという想定で、裏校庭に避難しました。無駄話をしないで静かに避難できた学年が多かったです。いざという時に備えて、これからも訓練がスムーズにできるように取り組んでいきたいと思います。

   

  

 

就学時健康診断

 今日は就学時健康診断を行いました。来年度、本校に入学予定の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。校舎内では、眼科・耳鼻科・歯科などの検査などを行い、無事終了することができました。多くの皆様の御協力に感謝申し上げます。

   

 

 

校外学習 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。そこで、近くの滑川の様子を実際に見学に出かけました。石の大きさや形、川岸の様子、浸食や運搬・堆積などの働きを見学のポイントとして学習しました。また、川には、魚を見ることができました。

  

 

学校集会

 木曜日の昼休みに、放送による学校集会を行いました。「地区小学校陸上交流大会」「岩瀬地区作文コンクール」「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」「俳句柏城賞」などの賞状伝達をしました。どの児童も生き生きとした目をして、教頭先生から励ましの言葉をもらっていました。

  

 

読み聞かせ

 今日は4年生を対象に、5名の読み聞かせのボランティアの皆様が 来校されました。児童は耳を傾けて真剣に聞いていました。本に親しむ機会が多くなり、夢と希望をふくらませていってほしいです。

 

マラソン大会に向けて

 今週から2校時終了後の中休みに、全校生で校庭を走っています。軽やかな音楽に合わせて走ると爽やかな気持ちになり、いい汗をかきます。特に、太陽の日を浴びて走り抜けるとスッキリします。これからも、マラソン大会に向けて体力作りに励んでいくように取り組んでいきます。

  

 

ESD環境教育

 須賀川市役所の環境課の方が4年生を対象に、環境教育の授業をしていただきました。ごみの種類やプラスチックゴミを減らす方法などを全員で考えました。一人一人が気を付けないと、ごみは減らすことができないので十分気を付けなければならないことを児童は学ぶことができました。

 

人権の花贈呈式

 27日(火)には、人権擁護委員会の方が来校されて本校にパンジーを寄付されました。人権に関する話を説明していただき、人間としてよりよく生きる方法や生き方などを学ぶことができました。環境委員会の児童が水やりを忘れずに大きくきれいに咲くように活動しています。