新着情報

出来事

にっこり 1学期も今日で終了 終業式です

 1学期も今日で終了です。68日間は長かったのかな?それとも短かったのかな?終業式では、校長先生のお話や代表生徒の作文発表が行われました。いよいよ明日から夏休みですね。ケガ無く元気な姿で2学期にお会いしましょう!

1年 宮本裕子さん

2年 山本亜依さん

3年 渡邉莉衣さん

 1年の吉田智哉くんが県地域安全標語において「佳作」になり、生活安全課課長さんが来校し、直々に表彰を行いました。おめでとうございます。また他にもたくさんのみなさんの表彰を行いました。

 中体連の県大会に出場するみなさんや市少年の主張大会に出場する鈴木さくらさんの決意表明も行いました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏も行い、盛りだくさんの集会となりました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、牛乳、グリーンサラダ、冷凍ミカン」です。そして気になる注目の一品は、五目焼きそばです。しかも、これをパンに挟んで「焼きそばパン」!画像からわかると思いますが、できばえがいまいちで、インスタ映えしませんが、でも味は絶品、最高でした。さて、もう一品気になるものがあります。そうです。冷凍ミカンです。私は悩みました。皮をむくのか?皮ごと食べるのか?どっちなんだ?とりあえずむいて食べました。一口食べると・・・・・・「冷た~~い!!」半端ない冷たさでした。頭がキ~ン。歯にもキ~ン。すごすぎです。グリーンサラダはヘルシーで、さっぱりしていました。ごちそうさまでした。明日が1学期最後の給食です。何が出るかな?何が出るかな?楽しみです。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「食育の日、和食献立」です。「麦ご飯、牛乳、いわしのごま味噌煮、いんげんとカボチャの味噌汁、きゅうりとたくあんのパリパリ和え」です。いわしのごま味噌煮は、ごま風味の甘口のタレが食欲をそそります。子どもたちもタレをすくってご飯にかけている子もいました。「その気持ち、わかる~」いわしも軟らかくておいしかったです。パリパリ和えは、これもごまがいいアクセントで、酸味がきいた味付けが食をそそります。パリパリの歯ごたえもたまりませね。最後に味噌汁です。カボチャといんげんがたっぷり入っていました。カボチャの甘みがいいですね。自然の甘さです。和食万歳!日本人で良かった。そんな風に思う今日この頃でした。ごちそうさまでした。