こんなことがありました!

出来事

授業参観・懇談会

 2月22日(金) 本年度最後の授業参観がありました。どの学年・学級も意欲的に学習に励んでいました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、1年間の成長や向上を見ていただけたものと考えております。加えて、学年・学級懇談会やPTA専門委員会・役員総会に出席されました皆様に心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。

 6年生は小学校生活最後の授業参観ということで、合奏・合唱の発表や手紙・プレゼントを渡して、6年間の感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

数学コアティーチャー

 本日も、小中一貫の取り組みで第二中学校から数学のコアティーチャーとして星先生にお越しいただき、6年2組の児童が算数の授業を受けました。先週は1組に、今週は2組に入り、来週は3組に入る予定です。2か月後に始まる中学校生活に向けて、子どもたちも真剣に取り組んでいました。星先生、お忙しいところ授業をして下さりありがとうございました。

 

新入生保護者説明会

 2月8日(金)新入生保護者説明会を開催しました。入学に当たっての心構えや準備などの話の後、物品の購入が行われました。いよいよ入学式まで2か月を切り、準備などでお忙しい時期だと思います。新たに始まる小学校生活へ向けて気になることなどございましたら、お気軽に学校にご相談ください。

6年生 校外学習

 6年生が校外学習で須賀川市役所の議場を見学してきました。傍聴席・委員会室・議会図書室・議長室・議長応接室・ウルトラフロアを回りながら、議会の仕組みや施設に関する説明を聞いたり、クイズに答えたりして、議場について学習をしました。

 

 今日はいつもより気温が高めで過ごしやすいですね。阿武隈小の北側で大きな虹がかかっていました。

 

どんな時に虹が見えるのか?本校の南側では見えるのか?冬はなぜ寒いのか?などなど、

お子さんの発達段階に応じながら、ご家庭で話題にしていただくことが、物を見る目を育てたり学習への意欲を高めたりして、お子さんの生きる力の育成に直結します。

園児訪問

1月31日(木)3校時目にうつみね保育園と柏城保育園の園児が学校訪問をしに来ました。1年生の教室や体育館などを回り、授業の様子を観ました。来年度、元気に登校してくる姿が待ち遠しくなりました。

スケート教室

 1月27日(日)小塩江公民館主催「おしおえ冬のそと遊び事業」のスケート教室がありました。参加を希望した約80名の子どもたちと保護者の方々が磐梯熱海アイスアリーナに行ってきました。最初は氷を滑る感覚に戸惑いも見られましたが、施設の方々の丁寧なご指導もあり、すぐにスイスイ滑れるようになりました。アイスアリーナ内は非常に冷えていましたが、子どもたちは汗をかきながらスケートを楽しんでいました。

 

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、4.5.6年生が体育の指導を受けました。今回はなわとびのコツや練習方法などをわかりやすく教えていただきました。

第3学期 始業式

 本日3校時目に、第3学期始業式を行いました。第3学期は51日という短い期間ではありますが、次年度へ向けて大切な学期になります。校長先生からは “1文字で意味の変わる言葉(今さら・今から・今なら)” についてお話があり、「今さら」と諦めずに、「今から」「今なら」と挑戦・行動する3学期にしてほしいと伝えました。

 作文発表では、3名の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標について発表しました。自分の学習・生活を振り返って見つけた課題から目標を設定してあり、「今から」「今なら」という気持ちで取り組むにふさわしい素晴らしい発表でした。

 

第2学期終業式・賞状伝達

 本日、第2学期の終業式と賞状伝達を行いました。終業式の作文発表では、代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表で、2学期に頑張ったことを通して それぞれ自信がついたようにたくましく見えました。3学期も目標を立てて頑張ってもらいたいと思います。

  また各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの児童がステージで賞状を受け取りました。受賞代表児童のほかにも、優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんおり、各学級で担任の先生から賞状を受け取りました。