岩中なう!

出来事

イベント 受験前、担任の先生からの最後のご指導です。

帰りの学活では3年1、2組、各担任の先生より受験前の最後の有り難いお言葉をいただきました。また、進路指導主事の先生からは下駄箱に愛のメッセージカードが貼られていました。何もない校長先生からは校長室の花咲くチューリップと岩中のぼり旗です。「フレーフレー岩中!」「フレーフレー3年!」「今こそ岩中魂を見せてやれ!!」※本日は部活動休養日です。1、2年生の皆さんも規則正しい生活を送ってくださいね。

 

鉛筆 いい緊張感の中で授業が行われていました。

1年1組は国語、1年2組は理科の授業が行われました。どちらの授業もシ~ンと静かな中、鉛筆(シャープペン)の音だけが教室内に響いていました。すごい集中力です。改めまして「1年生もここまで成長したか」と感心しました。教科担任の先生の指導の積み重ねでもあります。すばらしい先生方に囲まれて生徒たちも本当に幸せですね!須賀川のユキヤナギ、今が満開です。

合格 いざ出陣!県立高校前期選抜「全員合格を目指して」!!

3年生(受験生)に向けて、1.2年生より素敵なプレゼントが3年生のフロアーにお目見えしました。明日の試験に「3年生が全員、力を出し切り合格しますように」との願いが込められて作られたものです。3年生諸君よ、君たちには1.2年生の全生徒と全教職員が応援しています。安心して受験に臨んでください。今まで努力してきたこと、神様はずっと見ていたはずです。頑張れ!完全燃焼だ!!

 

記念日 今日は「ひな祭り献立」でした!

今日のメニューは、ちらしずし・おひたし・すまし汁・牛乳・ひなあられでした。女子生徒の皆さんの家ではひな人形は毎年飾りますか。私の家では豪華に8段飾りを購入しましたが、その年に1回だけ飾っただけです。今日は2年1組、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。今日もみんな美味しくいただきました。明日は県立高校前期選抜のため、受験生はもちろんのこと全校生徒「愛情たっぷり弁当の日」です。なお、進路が決定した3年生は12:15下校ですので、弁当は必要ありません。ご家族の皆様、よろしくお願いいたします。

 

小雨 小雨の降る中、生徒たち元気に登校しました。

今朝の登校指導は途中から雨が激しくなってきたため、最後(8:00)まで行うことができませんでした。自転車で通学した生徒も殆どいませんでした。ご家族の皆様の朝の送迎、ありがとうございました。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。何となく全体的にしっかりしてきたように見えました。今日の養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう。明日はいよいよ県立高校前期選抜です!頑張れ、3年生諸君!!