こんなことがありました

出来事

SOSの出し方に関する教室

 24日(月)午後、本校体育館で全校生徒が「SOSの出し方に関する教室」を行いました。

この教室では、講師として福島県立医科大学・看護学部の佐藤利憲先生をお招きし、具体的に

SOSの出し方やセルフケア等についてのご講話をいただきました。

 佐藤先生のお話では、「こころ」がどこにあるかを考えるところから、ストレスの解決法や友達に相談するとき、相談されるとき時、どうするかについてお話がありました。

 中学生も共感できるような内容で、話を真剣に受け止めていました。

 いざ自分がストレスや悩みを抱えたり、相談を受けたりしたときは今回の講演を参考にしてほしいと思います。

今回の講演会には多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 ご講話いただきました佐藤先生、ありがとうございました。

愛護育成会校外学習

 21日(月)本校の北辰学級と心星学級がムシテックワールドで、愛護育成会「校外学習」を行いました。

他校の生徒と交流し、新たな「発見」や「学び」「気づき」がありました。

 

 

期末テスト

 20日(木)、令和初の期末テストを行いました。この日までに一生懸命に勉強を重ね本番に臨みました。

理解できなかったところ、自信がなかったところなどをしっかりと復習してほしいと思います。

お知らせ 県中地区中体連水泳大会結果!

 18日(火)~2日間にわたり、"郡山しんきん開成山プール"で熱戦が繰り広げられた

「県中地区中体連水泳大会」の主な結果をお知らせいたします。

 

 ☆男子100m自由形 1位 井上開智    

 ☆女子100m平泳ぎ 2位 有我由宇

 ☆女子200m平泳ぎ 3位 有我由宇

 ☆男子200m自由形 4位 井上開智

 ☆女子200mバタフライ 4位 吉田光里

 ☆女子100mバタフライ 5位 吉田光里

 以上6種目・3名が県大会出場となります。

(3位以内が「入賞」となります。) 

 ※右の写真は、県中大会の壮行会時のものです。

メディアコントロール

 6月14日(金)のお便りでもお知らせしたとおり、6月17日(月)~6月19日(水)をメディアコントロール期間としています。
 この取組は、「電子メディアに触れる時間をコントロールする習慣」を身に付けることを目的としています。さらに、「家庭学習の習慣化と充実」を図りたいと考えています。

 ご家族のみなさまで、ともに取り組んでいただければ幸いです。

 また、1学期期末テストまで残り2日となりますので、テストに向けて計画に沿った学習を進めてもらいたいと思います。