こんなことがありました!

出来事

学校教育アドバイザー永島先生来校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生がお出でになりました。

麻布教育研究所に所属し,年間100校を超える学校を回って指導されている先生です。

3~5校時は,すべての学級の授業を参観されました。

また放課後は,職員向けの講話&グループワークが行われました。

 

永島先生が褒めてくださっていたのが,子どもたちの様子です。

素直で仲が良く,前向きで一生懸命。

こんな素晴らしい子どもたちを,さらに成長させていくためには,教師はどうすればいいか。

講話では,たくさんのヒントをいただきました。

これらを今後の授業に生かしながら,子どもファーストで取り組んでいきたいと思います。

まちの消防施設を調べよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の社会科で,まちにある消防施設を探しました。

意外と多いのは,「消火栓」です。

学校周辺だけでも,5ヵ所見つけることができました。

また,近くには「防災公園」もありました。

トイレや水飲み場,駐車場も整備され,非常時の避難場所となっています。

意識しないと見過ごしてしまいがちな消防施設ですが,

私たちの暮らしを守るために大事なことに気づいた子どもたちでした。

令和最初の全校朝の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連休明けのスタートは,全校朝の会でした。

(なんと,欠席者なしの全員登校です!)

校長先生からは,「令和」についての説明と,

新しい時代に向かって頑張ろうというお話がありました。

子どもたちは,みんなうなずきながら聞いていました。

 

この10連休,子どもたちが事故やけがなく過ごせたこと,

ご家庭のおかげと心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会主催による「1年生を迎える会」が行われました。

1年生に,早く上級生と仲良くなってもらおうと,

「じゃんけん列車」や「伝言ゲーム」で楽しみました。

みんなニコニコ笑顔で,楽しく触れ合っていました。

城山の桜が満開です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週に入ってから咲き始めた桜の花が,

この暖かさにつられて,一気に咲き誇りました。

 

お城山の桜は,満開です!

各学級では,お花見&クラス写真撮影をしています。

 

この週末までが見頃です。

ぜひお出かけください。

授業参観・PTA総会等 ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度初めての授業参観でした。

本校の今年のテーマである「子どもが聴き合う授業」を目指し,

保護者の皆さんに授業を参観していただきました。

どのクラスも,子どもたちが進んで関わり合い,

めあての達成に向けて協力して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA総会では,ほとんどのご家庭でご出席いただき,

準備したパイプ椅子が足りなくなるほどでした。

嬉しい悲鳴です。本当にありがとうございます。

今回は,規約改正など,盛りだくさんの内容でしたが,

無事にすべての議案が承認されましたこと,感謝申し上げます。

PTA執行部も新体制となりました。

今後ともご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

その後の「学年懇談会」や「代議員会」などにも

積極的にご出席いただき,ありがとうございました。

 

ご多忙の中,子どもたちのためにご来校いただけましたこと,

心より御礼申し上げます。

方部子ども会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班に分かれ,確認事項を話し合いました。

新たに1年生を迎え,班長さんは優しく教えていました。

今年も,事故なくケガなく,安全に登下校しましょう。

平成31年度披露式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度,新しく長沼小に着任された先生方を披露しました。

 

校長     積田 育子(鏡石町教育委員会より)

養護教諭   西牧レイ子(浅川町立里白石小学校より)

主任栄養技師 木原 優子(玉川村立須釜小学校より)

用務員    相澤香代子(須賀川市立第三小学校より)

支援員    川原 美子(須賀川市立長沼東小学校より)

支援員    塚本 彰夫(新採用)

 

6年生が代表し,歓迎の言葉を述べました。

「令和」の初めの年です。

みんなで力を合わせ,ステキな長沼小学校を創っていきましょう。