こんなことがありました!

出来事

ランチルームで学級しょうかい

 今日は、給食の時間にランチルームで放送委員会の企画による学級しょうかいが行われました。

 学級の代表児童がお話をしてくれました。それぞれの学年の特徴がよく分かり、とても楽しいしょうかいでした。

 ちなみに1年生は、勉強でよく考え、いつも一緒にみんなで行動するクラスだそうです。(パソコンも大好きです。)

 各学級ごとにランキングの紹介も行われ、ランチルーム内はとても盛り上がっていました。

水泳教室

 今日は、ルネサンス郡山から水泳コーチをお呼びして水泳教室が開かれました。

 2校時目が高学年、3校時目が低学年です。

 高学年の授業では、2つのグループに分かれ、クロールや平泳ぎ、背泳ぎの泳ぎ方を教わったり、クロールの基本を学びながら練習をしたりしました。コース別に分かれての練習で、子どもたちもコーチの話を聞きながら、熱心に練習に取り組んでいました。

 低学年の授業では、水の中を歩いて流れるプールを作った後、浮いたりもぐったりする練習を段階を追って行いました。1年生も初めは顔を付けられなかったけれど、バブリングができるようになった子もいます。少しずつ上達しているのがよく分かりました。

 あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、子どもたちは大変満足していました。ルネサンス郡山の大竹コーチ、菅野コーチありがとうございました。

 なお、水泳教室の2回目は7月5日(金)で高学年・中学年、3回目は7月12日(金)中学年・低学年を予定しています。

 

体育専門アドバイザーが来校しました

 今日は、体育専門アドバイザーの吉田先生をお招きし、体育の授業に入っていただきました。

 2校時の5・6年生の授業では、腕のかき方など技能のポイントを教えていただきました。

 次に、3校時の1・2年生の授業では、もぐることに抵抗のある1年生についていただき、水に慣れる練習をしました。

 5校時目は、3・4年生がけのびやバタ足を中心にアドバイスをしていただきました。

 子どもたちも、教えてもらったことを実践しようと一生懸命に体を動かしていました。

 

eネット安心講座

 今日は、東北総合通信局の国井さんをお迎えし、eネット安心講座が開かれました。

 対象は、3・4年生と5・6年生です。

 4校時目は、5・6年生の授業が行われ、ネット依存の危険性やSNSやインターネットにまつわるトラブルの未然防止について学びました。実際に、携帯やスマホ、タブレットを所有している児童は少ないですが、ゲーム機はほとんどの児童が持っていることが分かりました。

 今回の授業では、途中で映像も流れ、身近な問題としていろいろなことを考えさせられました。これからも、ネットを利用する機会は多いと思います。ご家庭でも、ゲーム機やスマホ等の使い方について再度話し合ってみてください。よろしくお願いします。

 

小塩江タイム~お話し会~

 今日の小塩江タイムは、お話し会。

 担任以外の先生が各教室で読み聞かせをします。

 1年生は校長先生、2年生は加藤先生、3年生は武藤先生、5年生は長場先生、4・6年生は佐藤先生でした。

 それぞれの先生方が選んだ本の読み聞かせに子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

新体力テストをしました

 2・3校時に新体力テストを実施しました。

 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でそれぞれ2つのグループに分かれて回りました。

 種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体おこし。

 子どもたちは、どの種目にも一生懸命に取り組んでいました。

 

第1回校内授業研究会

 5校時に5年生の授業研究会がありました。

 授業は、算数科の「合同な図形」でした。子どもたちは、合同な三角形のかき方を考え、課題に一生懸命取り組んでいました。

 授業後は、須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬先生からご指導をいただきました。ありがとうございました。

 

1・2年生初プール

 今日の3校時に1・2年生がプールに入りました。

 今年度、初のプールです。まずは、体に水をあび、足をバタバタさせ、みんなでプールの回りを歩きました。2年生は去年も入っているので、肩まで入るなど余裕の表情。1年生は、ちょっと緊張しながらも笑顔でプールを楽しみました。

 1年生は、これから浮いたり、もぐったりできるようにたくさん練習していきます。がんばるぞ~!!

小塩江タイム~全校集会~

 昨日の小塩江タイムは、全校集会でした。

 最初に、歯の優良児童の表彰がありました。

 その後、校長先生のお話では、正月から三月まで月日があっという間に過ぎていくさまをリズムよくいった言葉を取り上げて話をしてくださいました。 4月から12月は校長先生が考えたそうです。それぞれの月に合った言葉をもじり、子どもたちも考えながら話を聞いていました。

 最後に、養護教諭の先生から熱中症予防について大切なことを教えていただきました。

 

歯科衛生指導~6年生~

 26日の3校時に6年生の歯科衛生指導がありました。

 今日の授業のテーマは、「歯肉炎」 

 養護教諭の武藤先生と一緒に授業を行い、健康な歯肉と歯肉炎の違いを確かめたり自分の歯肉を観察して正しいみがき方を学習したりしました。

 今日だけでなく、これからも定期的にチェックしながら歯肉炎の予防に努めていきます。