こんなことがありました

出来事

晴れ 登校日~♪また会う日まで♪~

 国の緊急事態宣言が継続されたことをうけ、再度休業期間が伸びましたが、本日(5月8日)は、全校児童・生徒の登校日といたしました。各学年ともに、長期にわたる休業中の生活状況に関してアンケートを実施したり、学習課題の取組状況の確認をしたりしました。また、今後も続く休業中の計画的な学習や生活等について指導を徹底いたしました。下校時に、前回の登校日の際に、校長が歌った「今日の日はさようなら」のメロディーで、「♪ま~た~会う~日まで~」と歌いながら下校する中学生もいました。(笑)なお、国から支給されましたガーゼマスクを1枚配付いたしました。もう一枚は、後日配付の予定です。

 

 

0

明日の登校日に向けて

ホームページやメールでお知らせしていますが、当面の間、臨時休業が延長となるため、明日8日(金)を登校日とします。

明日の登校日に向けて、教職員全員で児童生徒を迎えるための準備や教室・廊下・昇降口付近の清掃・消毒、花壇の手入れなどを行いました。

教職員全員が久しぶりに子どもたちに会えるのをとても楽しみにしており、笑顔で活動していました。

 

 

0

動画を活用した学習支援について

 

動画を活用した学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が当面の間、延長されることになりました。

 そこで、県内の小学生が閲覧できるように、福島大学附属小学校で学習動画を公開していただけましたので、ぜひご活用ください。今回の動画は、小学校各学年の学習内容に沿った内容になっております。

 閲覧は、下記のバナーをクリックください。閲覧には、パスワードが必要になりますので、nopaメールをご参照ください。

 

0

中体連県中地区及び岩瀬支部大会中止について

中体連の全国大会・県大会(夏季大会)の中止を受けて、中体連岩瀬支部長より岩瀬支部として対応の連絡が入りましたので、お知らせします。                     

 4月28日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は中止となります。

〇 岩瀬支部陸上競技大会 令和2年5月13日(水)

〇 岩瀬支部総合体育大会 令和2年5月26日(火)・27日(水)

〇 県中地区総合体育大会 令和2年6月10日(水)・11日(木)

〇 県中地区水泳大会   令和2年6月16日(火)・17日(水)

なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬ごろまでに決定する予定です。

0

臨時休業中の登校日(5/8)について

須賀川市教育委員会からのメール一斉配信のとおり、臨時休業が当面の間延長されました。

つきましては、稲田学園は5月8日(金)を登校日とします。前回の登校日同様、8時10分までの登校、11時15分の下校となりますので、各ご家庭のご配慮よろしくお願いいたします。1年生の下校につきましては、まだ慣れていないと思われますので、前回と同様に保護者の方が稲雲ホール外側の大屋根の下まで、徒歩でお迎えにお出でください。(稲田学園在籍の兄・姉と一緒に下校する場合は、その限りではありません。)

登校日には、以下のものを持たせてください。

1 ランドセル(1~6年)・通学カバン(7~9年)

2 4月分の検温表

3 5・6月分の検温表

4 メディアセンター(図書室)から借りた本

5 おうち(家庭)の時間割・生活ノート(7~9年)

6 その他、学級担任から指示のあったもの

なお、体調が悪い場合は無理をさせないでください。(※欠席とはなりません。)また、お子さんを遠方の親類等に預けている場合は、無理に登校させなくても結構です。その場合、学級担任までご連絡ください。今回も学習用課題のプリント等を配付いたしますので、お子さんが登校できない場合は事前に学級担任に連絡の上、ご来校ください。

0

保護者の皆様へ(市教育長メッセージ)

緊急メールでお伝えしました「5月7日(木)以降の学校の一斉臨時休業の延長」の決定を受けて、須賀川市教育委員会教育長より保護者の皆様へメッセージがありましたので、お知らせいたします。

保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ).pdf

 

なお、5月7日以降の登校日等の日程などについては、今後、緊急メールやホームページでお知らせいたしますのでご覧ください。

 

0

スクールカウンセラー便り No.1

 スクールカウンセラーの高橋路子先生より「スクールカウンセラー便り No.1」がとどきました。なかなか外出もままならない毎日・・・。ストレス解消法など参考になることが載っておりますので、下記をクリックしてご覧ください。

 

スクールカウンセラー便り(2020.4.30) 稲田学園.pdf 

 

 臨時休業中ではありますが、ご心配なこと・不安なことなどでスクールカウンセラーに相談したいことがありましたら、稲田学園までご連絡ください。相談日程の調整等いたします。

0

「ふくしま学力調査」の中止について

令和2年度「ふくしま学力調査」について、実施延期と通知されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業の影響を考慮して止することとなりました。

なお、学校再開後に教員が子どもたちと向き合う時間を確保して、学級づくりや人間関係づくりに努めるとともに、児童生徒一人一人の学習状況の実態把握を行い、授業のねらいを明確にした工夫ある取組のもと、授業の充実を図ってまいります。

0

「家庭学習応援プログラム」の公開について

福島県教育委員会より、臨時休業中の児童・生徒の家庭学習の充実のため「家庭学習応援プログラム」が公開されていますのでお知らせいたします。ぜひ、今後の家庭学習にご活用ください。

(内 容)

・家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

・活用力育成シート

・定着確認シート

 

福島県教育委員会義務教育課ホームページ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧には次のパスワードが必要になります。 

 gimu-katei@02    

0