こんなことがありました!

出来事

よく見て渡ろう 右 左

 1学年の交通教室が行われました。1年生は、歩道の正しい歩き方、横断歩道の歩き方を学習しました。3~4人のグループに分かれて、実際に学校周辺の道路を真剣に歩いて学習しました。ボランティア引き受けてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

入学して2週間、1年生の帰りの会

 入学して2週間、2日間の授業参観が終わり、「1年生は疲れてないかな?」と、帰りの会にお邪魔しました。帰りの準備を終えた1年生に質問しました。「今、疲れたなあと思う人は、手を挙げてください。」

【1組】

【2組】

 元気そうに見える子どもたちも、慣れない小学校生活に疲れている子も多いようです。この土日は、ゆっくり休ませてあげてください。

 ※ 話の聞き方が、とっても上手だったことも付け加えます。

 

授業参観(2日目)

 授業参観の2日目が終わりました。「密」を避けての実施でした。保護者の皆様のご理解ご協力により、事前に予想したよりも「密」を避けて実施することができました。ありがとうございました。今日も全学級の様子を見て回りましたが、子どもたちは、昨日より緊張せずに学習していたようです。これで第1回授業参観は終わりましたが、担任と話す機会がありませんでしたので、参観してのお気づきの点や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。授業参観へのご出席ありがとうございました。

授業参観(第1日目)

 今日、授業参観の第1日目が終わりました。保護者の皆様には、新型コロナの感染防止対策をご理解いただいての参観、ありがとうございました。十分な参観時間を確保することが出来ず、申し訳ございませんでした。子どもたちの学習の様子は、いかがだったでしょうか。全学級を回りましたが、真剣に、そして楽しく学習する子どもたちの姿が見られ、嬉しくなりました。担任と話し合う時間が取れませんでしたので、疑問や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

13日(火)に、6年生61名全員に、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。児童代表の長谷部琥太朗くんが委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。