地域の宝を育てる長沼中学校
地域の宝を育てる長沼中学校
長沼中学校 ブログ
第2学期終業式
12月23日、82日間あった2学期が終了しました。第2学期終業式では、校長式辞と各学年代表生徒による発表が行われ、充実した2学期であったことを振り返ることができました。終業式の後に、生徒指導主事から冬休み中に気をつけることなどの確認があり、最後に表彰を行いました。今回も多くの活躍があり、すばらしい成果があった2学期であったことを再確認することができました。
橋名板レプリカ贈呈式
12月21日(水)、校長室において橋名板レプリカ贈呈式を行いました。これは、国道294号(江花バイパス)に架かっている橋や川の橋名板を書いてくれた生徒に記念となるレプリカを贈る式です。本校の3名の生徒が特技を生かし、立派な文字を書いてくれました。式には県中建設事務所長の宗像誠也様、同道路課長の一條聡士様においでいただきました。宗像所長様からご挨拶をいただき、その後一人一人にレプリカが贈呈されました。一生の記念にもなるすばらしい機会を与えていただいたことに感謝いたします。
校内授業研究会
校内授業研究会も8回目を迎えました。私たち教職員はより良い授業を目指して日々研修に励んでいます。今日は1年1組の音楽の授業で「魔王」の鑑賞でした。子どもたちが自主的に学び、課題を解決しようとしている姿が印象的でした。日頃の授業で培った力を、実生活の中で発揮してくれることを期待しています。
「先人に学ぶ」講演会
12月7日の午後、長沼小学校と長沼東小学校の5,6年生、本校の全校生徒が参加し、毎年行っている「先人に学ぶ」講演会を実施しました。今年は、会津大学宇宙情報科学センター長の出村裕英様を講師にお迎えし、「はやぶさ/はやぶさ2と会津大学、日本の未来」という演題で、立体映像を交えながらご講演いただきました。
巨額のお金がかかっているため、失敗が許されず、リハーサルをくり返し行うこと、はやぶさやはやぶさ2が非常に福島との関わりが強いことなどをお聞きし、児童生徒は興味をもって話を聞いていました。また、生徒からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
小学校6年生児童による中学校訪問
11月29日(火)、小学校6年生児童による中学校訪問が行われました。長沼小学校と長沼東小学校の6年生が授業を参観したり、生徒会役員による学校紹介を聞いたり、部活動を見学したりしました。今日の訪問を通して、中学校に入学することが楽しみになってもらえたら嬉しいです。中学生も、6年生が中学校に入ってくるのを楽しみにしているようでした。
TEL 0248-67-3155 FAX 0248-67-3199
e-mail:naganuma-j@fcs.ed.jp