西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

インフルエンザの予防について

 本校でも、昨日からインフルエンザによる欠席者が出始めました。
 本日(4日)付で、「インフルエンザ対応にかかわる協力のお願いについて」を配付しましたので、ご一読いただ。き、予防に努めてほしいと思います。
※予防策として
 ○ 外出後やトイレの後、食事前にはうがい・手洗いを行う。
 ○ 手洗いは石けんを使用し、ていねいに洗う。
 ○ 消毒液がある場合は、手指の消毒に活用する。
 ○ 不必要な外出はできるだけ控える。
 ○ 室内は適度な湿度を保ち、こまめに換気する。
※発熱やせきなどの症状がある場合
 ○ マスクを着用し感染予防に努め、早めに医療機関で受診する。
 ○ 体調不良時には、無理をして登校せず、自宅で十分休養をする。   
※インフルエンザの場合
 ○ 医師からインフルエンザの診断があった場合、学校に連絡してください。
 ○ 「出席停止」扱いとなります。
    インフルエンザの出席停止期間の基準
    「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」    
 
0

ジュニアボランティア養成講座閉講式

 

 11月27日(木)の午後4時から、西袋公民館ジュニアボランティア養成講座の閉講式を実施しました。
 公民館長さんからあいさつをいただいた後、一人一人に修了証書が渡されました。
 今年度は21名の生徒がジュニアボランティアに参加し、熱心に活動しました。全10回の講座のすべてに参加し皆勤賞をいただいた生徒が5名、精勤賞が2名、特別賞(3年間参加)が1名いました。
 来年度もぜひ参加し、有意義な活動をしてほしいと願っています。
0

新人戦東北大会出場報告

    

 11月26日(水)の午後4時から、須賀川アリーナにおいて新人戦県大会優勝・東北大会出場教育長報告会が行われました。
 本校からは、県新人戦バドミントン競技女子シングルスでベスト8になり、東北大会出場を決めた遊佐栞那(2年)さんが出席し、東北大会への意気込み等を述べました。
※東北中学校バドミントン選手権大会
  12月26日(金)~28日(日)   青森県武道館(青森県弘前市) 
0

ホールボディーカウンターによる検査を実施

 本日から、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しています。放射性物質が体内にどれ位含まれているかを検査するものです。
 以下の日程で行われます。
○11月25日(火) 9:30~16:00
○11月26日(水) 9:30~16:00
○11月27日(木) 9:30~16:00
○11月28日(金) 9:30~12:00
○12月 1日(月) 9:30~16:00
0