こんなことがありました

出来事

不審者対応避難訓練

 本日3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。稲田駐在所のおまわりさんに来校していただき、DVDを見たり、「いかのおすし」についてお話を聞いたりしました。校長先生からも、「不審者が学校に入るようなことがないことが一番いいことですが、万が一に備え、しっかり訓練しましょう」とお話がありました。

 明日の放課後は、教職員のみで、実際に不審者へどのように対峙するかついて訓練を行う予定です。

   

0

TBC・TUFこども音楽コンクール福島大会へ出発

 本日、喜多方プラザ文化センターにて、TBC・TUFこども音楽コンクール福島大会が開催されます。本校の音楽部は出場にあたり、今まで練習を重ねてきました。一人一人、心に残る演奏をしたいと、熱意が込められた音作りをしてきました。朝、最後の練習をして喜多方へ出発していきました。頑張れ、稲田学園音楽部。

   

0

英語弁論大会 

 8年男子1名と9年女子1名が、岩瀬地区英語弁論大会に参加しました。

 2名は、夏休み中も毎日のように登校し、発音や感情表現など、ALTの先生方の指導も受けながら、精一杯練習してきました。今日の本番では、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と立派に発表することができました。この経験を今後の英語学習にも生かしてほしいと思います。たいへんお疲れ様でした。

  

0

PTA親子奉仕作業

 本年度2回目のPTA親子奉仕作業を行いました。今回は後期課程の生徒・保護者の方々を中心に、前回参加できなかった前期課程の児童・保護者の方にもご協力いただいて、校舎周辺の草刈りなどを行いました。

 早朝とはいえ暑さの厳しい環境でしたが、多くの方のご協力により、学校がたいへんきれいになりました。子供たちが安全に登下校し、安心して学習に取り組むことができます。児童生徒の皆さんも、保護者の方々も朝早くからの作業、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。

        

0

第2学期始業式

 第2学期が始まりました。残暑厳しい中でのスタートとなりましたが、元気に登校し始業式を行いました。

 校長先生からは、教育目標の確認があり、明るく楽しい学校生活を送れるよう励ましの言葉がありました。代表児童生徒からは2学期の抱負が発表されました。

 「2学期のめあては休まず学校に来ることと国語の漢字を覚えることです。」

 「2学期には期末テストと中間テストがあるので9教科の学習に頑張りたい。秋華祭では初めて本格的な参加になるので頑張りたい。」

 「夏休み、学習時間は不十分だった。2学期は時間を有効に使って学習したい。受験生としての危機感を持って、切磋琢磨しながら取り組みたい。」

 夏休み明けは、心も体も少し疲れていることも多いため、健康観察や対話を大切にし、スムーズな2学期のスタートが切れるよう、教職員一同、子供たちの活躍を支援していきます。

    

 

0

稲田学園サマースクール

 今年度も稲田学園サマースクールが開講されました。後期課程が対象となり、3日間、それぞれの持ち寄った課題に取り組みます。夏休みの課題や自主的に取り組む課題、受験対策等、参加者は大変、熱心に取り組んでいます。

 

 

0

夏休みの様子

 暑さの中でも、子供たちが元気に活動しています。始めと終わりの健康観察、暑さ指数の確認、こまめな水分補給や休憩(エアコンも使用)などを行い、体調に配慮しながら活動しています。

 夏休みも残り一週間となりました。宿題の確認、体調管理などを行い、2学期のスムーズなスタートに備えてください。

     

0

少年の主張大会 優秀賞

 昨日tetteにおいて、須賀川市少年の主張大会が行われました。本校からは9年生の女子が参加し、「つながる地域と笑顔」と題して、地域のボランティア活動を通して感じたことなどを発表し、優秀賞を受賞しました。緊張の中、練習の成果を立派に発揮することができました。

  

0

第2回稲田学園地域運営協議会及び第2回学校評議会

 第2回稲田学園地域運営協議会及び第2回学校評議会が行われました。1学期の学校生活・学校運営について協議しました。地域との連携や児童生徒の事故防止や安心安全について、学校がよりよくなるよう、たくさんの貴重なご意見をいただきました。2学期の学校運営にいかしていきたいと思います。

 

 

 

0

第1学期終業式

 第1学期の終業式を行いました。大きな事故なく72日間の1学期を終えることができ、嬉しく思います。

 終業式では、校長先生のお話の後、子どもたちが学期の反省を発表しました。

 体育の授業や野菜の世話をがんばったこと、6年生として1年生を迎える会や運動会に精一杯取り組んだこと、担任の先生の話を聞いて意識が変わり、授業や部活動で切磋琢磨してがんばりたいことなど、堂々と立派に発表していました。

 事故のない有意義な夏休みを過ごし、元気に2学期会いましょう。

     

0

着衣水泳体験

 今年のプールも残すところ、あとわずかとなりました。今日は5・6年生による着衣水泳体験が行われました。着衣したまま、水の中に入った子どもたちからは「重くて泳ぎずらい。」と声が上がりました。また、ペットボトルやビニールにつかまるや、自分の服を膨らませて浮く等、いざとなった時、自分の命を守る体験をしました。

 

0

My弁当の日

 18日(水)は「My弁当の日」でした。

 前期課程の児童も、後期課程の生徒も、アイディアいっぱい、彩り豊かな美味しい弁当を持参しました。玉子焼きに小さく切った野菜を混ぜるなど、色彩や栄養のバランスを考え、工夫を凝らした様子が伝わってきました。きっと、早起きしてがんばったのだと思います。ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

 

0

夏祭り2023

 1年生の生活科「夏がやってきた」と6年生の国語「1年生と遊ぼう」の学習を合同で、夏祭り2023として盛大に行いました。6年生が1年生を喜ばせようと屋台を開き、楽しいゲームや景品を作りました。1年生も6年生と一緒に遊ぼうと水鉄砲を作りました。笑顔があふれ、みんな楽しく活動ができました。素敵な時間となりました。

 

 

0

昼休みの様子

 本日の昼休み、前期課程では「校外子ども会」が、後期課程では児童生徒会企画のイベント「いなレク」が実施されました。夏休みに向けた安全生活についての再確認や図書の貸し出し方法の連絡と、自分たちの企画運営によるレクリエーションが行われ、前期、後期それぞれの特徴があらわれた活動となりました。

     

0

図書委員会 読み聞かせ

 図書委員会による前期課程児童への読み聞かせ第2弾が行われました。

 今回は、9年生の図書委員が5年生へ読み聞かせを行いました。「にじいろのさかな」マーカス・フィスター作、谷川俊太郎訳です。義務教育学校ならでは活動を推進しています。

  

0

9年 食育指導

 本日、栄養技師による9年生への食育指導がありました。来週18日に「My弁当の日」を設定しており、事前指導として、献立作成や食材の準備等の計画を立てました。

 

0

授業参観・引き渡し訓練

  本日、授業参観及び引き渡し訓練を行いました。

 各学級の授業の様子をご覧いただいた後、校庭での引き渡し訓練を無事終えることができました。災害時を想定しての訓練でした。「万が一」はない方がいいですが、いざという時に本日の訓練が生かされるとよいと思います。これを機に、災害時の避難方法や安否確認方法などについて、ご家族でお話しされるのも良いと思います。保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。 

           

0

水泳教室

今日は「ルネサンス郡山」から2名の講師の先生をお招きして、前期課程で水泳教室を実施しました。

2名の先生には、1年生から6年生までの実態に配慮いただきながら、いろいろな練習方法で子ども達の泳ぐ力を伸ばしていただきました。

子どもだけでなく、先生方も今後の指導の参考となる貴重な水泳教室となりました。

 

 

 

 

0

七夕集会

 前期課程では七夕集会が行われました。願い事が書かれた短冊、きれいな笹飾りがホールに飾られました。七夕にちなんだ話、代表者の願い事を聞き、七夕を楽しみました。

 

0

食と放射能に関する説明会

「放射線を見つけられるようになろう」というテーマで東京大学の先生から、お話しいただきました。5・6年生は、放射線について理解を深めることができました。原子力発電所や食品の中に含まれる放射線物質の話等、興味をもって聞くことができました。先生からは放射線のことを知っていることが大事、長期戦だけど肩ひじ張らずに付き合っていこうと力強い話がありました。

 

0

社会を明るくする運動

 第73回「社会を明るくする運動」を推進してくださっている保護司の皆様が来校し、学校訪問の経緯や保護司の活動についてお話ししてくださいました。寄贈いただいた“ひまわり”には、青少年が太陽に向かって咲くひまわりのように明るく強く成長してほしいとの願いが込められています。学校でも運動の趣旨を理解し、協力していきたいと思います。

 

0

4・5年宿泊学習2日目

 無事宿泊学習を終えることができました。

 貴重な経験を積んだり、友達との友情を深めたりすることができ、有意義な活動にすることができました。帰校式の様子をみると、一回り大きく、たくましくなった姿に気づくことができました。明日からの学校生活も楽しみです。

    

0

7年職場体験

 今日は、7年生も一日のみの職場体験に行きました。7年生は稲田地区内の事業所さんにご協力をいただき、貴重な経験をすることができました。

 正しい職業観を身に付け、今後の進路学習や学校生活に生かしてほしいと思います。子供たちを受け入れ活動にご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

      

0

4・5年宿泊学習2日目

 元気に一日がスタートしました。暑い一日になりそうです。

 少し疲れがある児童もいますが、朝食をしっかり食べて今日一日の活動を充実させてほしいです。水分補給など暑さ対策をしながらがんばります。今日は、野外オリエンテーリングと震災学習の予定です。

0

8年職場体験

 28日(水)と29日(木)の2日間、8年生が、須賀川市内の事業所さんの協力を得て、職場体験を実施しています。10の事業所に分かれ、それぞれ貴重な体験を行っています。

         

0

9年私立高校説明会

 28日(水)、9年生が私立高校の先生方をお招きして、「私立高校説明会」を行いました。

 現在の進路希望をもとに、受験の可能性が高い高校の先生方に来校していただき、学校の特色や入試の概要などについてお話しいただきました。

 緊張感を持って、真剣な眼差しで話を聞く9年生の様子が大変印象的でした。参会いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

   

0

宿泊学習1日目②

 1日目、小さなけがなどはありましたが、何とか行程を進めることができました。宿舎に入った4・5年生は、食事をしたり、部屋でくつろいだり、楽しい時間を過ごしました。

 写真は昨日の様子です。

    

0

宿泊学習1日目

 お天気に恵まれ、青空の下でご飯を食べました。

 下山の途中雨が降ってきましたが、あまり濡れることなく無事活動を終えることができました。子供たちは「がんばった後に食べるご飯って美味しいね!」と話していました。

  

0

4・5年宿泊学習 元気に出発

 少し天気が心配ではありますが、今日から明日にかけ、4・5年生の宿泊学習が行われます。出発式を終えた子供たちが、元気に出発していきました。

 楽しみにしていた宿泊学習、今日は茶臼岳登山やキャンドルファイアなどが予定されています。

   

0

6年校外学習

 あいにくの雨となりましたが、6年生が校外学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、原発事故のことだけでなく、これからの福島についても学ぶことができました。

「放射線は怖いものとばかり思っていたけれど、放射線にもいろいろな種類があり、使い方によっては役に立つものだとわかった。」

 大安場古墳では、「本物の迫力を感じた。教科書以上のことを知ることができてよかった。」との感想がありました。

      

0

後期課程歯科衛生講演会

 本年度も、学校歯科医の佐藤先生に来校していただき、「歯の基礎知識」と題して講演をいただきました。

 全国や福島県の生徒と比較した稲田学園の実態を紹介していただくほか、脱灰や再石灰化など、むし歯になるメカニズムを学び、大切な歯を守るためにこれからの生活で気をつけることを知ることができました。

  

0

図書委員会 読み聞かせ

 本日、図書委員会の8年生が、4年生に読み聞かせを行いました。ノルウェーの昔話「三びきのやぎのがらがらどん」です。8年生は少し緊張した面持ちでしたが、分担しながらやさしく読むことができました。4年生は静かに聞き入っていました。

 義務教育学校の利点を生かした委員会活動です。今後も積極的に実践していきます。

 

0

緊急救命法講習会

 いざという時の緊急事態に備え、心肺蘇生法の研修をしました。人工呼吸やAEDの使い方、気道異物除去の方法等、実習を行いました。一人一人、真剣に確認しながら臨むことができました。

 

 

0

県中地区中体連総合大会②

 県中大会の結果をお知らせします。

・卓球 

 男子団体 1回戦 惜敗

 男子個人シングルス 8年 2回戦 惜敗

 男子個人シングルス 9年 1回戦 惜敗

 男子個人ダブルス 2回戦 惜敗

・バドミントン

 女子団体 1回戦 惜敗

 女子個人シングルス 3位(県大会出場)

 女子個人ダブルス 4位(県大会出場)

選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者やご家族の皆様、応援ありがとうございました。

   

0

プール開始しました

 本日からプール学習が開始しました。プールからは子どもたちの歓声が響きわたりました。「やっぱり、水は気持ちいいな」と大満足の様子でした。プールは7月28日までとなります。一人一人、目標をもってプール学習にのぞみたいと思います。

 

 

 

0

「サラダでげんき」読み聞かせ

 7月3日(月)に給食で提供予定の“りっちゃんサラダ”。前期課程では、学校司書による「サラダでげんき」の読み聞かせが始まりました。りっちゃんが病気のお母さんのために作ったおいしいサラダのお話です。

 今日の3年生を始まりとして、これから前期課程全クラスで読み聞かせを行う予定です。

 

0

授業研究会

 今日は、須賀川市学校教育アドバイザーである村瀬公胤先生に来校していただき、午前中は1~9年生のすべての学級の授業を、午後からは、全ての先生が参加して7年生の音楽の授業研究と事後の研究会を行いました。

 授業では、会話劇を演じながら「魔王」を鑑賞しました。研究会では子供たちの学び合いについて話し合いました。研究会で学んだことを、明日からの授業や子供たちの学びに生かして生きたいと思います。

   

0

「人権の花」贈呈式

 令和5年度、稲田学園は「人権の花運動」の対象校になり、きれいなベコニアの花をいただきました。今日は、人権擁護委員の方から贈呈され、協力して育てることや思いやりの心を育てることを誓いました。きれいな花をたくさん咲かせようと思いますので、学校においでいただいたときはご覧ください。

 

 

 

0

お話し会・読み聞かせ

 学校ボランティアさんの協力をいただき、前期課程で「お話し会」、後期課程で「読み聞かせ」を行っています。今日は、前期、後期ともに実施日であり、絵本を見ながらしっとりとお話をしていただきました。

 子供たちの情操を豊かにするために、大変有効であると考えます。今年度もよろしくお願いいたします。

      

0

美術部 個人制作

 美術部が、文化祭(秋華祭)に向けた個人制作などに取り組んでいます。タブレットを活用して検索した情報をもとに個人の課題を追究します。

 今年7年生がたくさん入部して、活動にも活気が見られます。みんなで協力し合いながら、自己表現の技術を磨いてほしいと思います。

  

0

県中中体連総合大会壮行会

 来る6月20日(火)、岩瀬支部を勝ち抜いたバドミントン部と卓球部が県中大会に挑みます。県大会出場を目標に、自分を信じ、仲間を信じ、家族や応援してくれる方々を支えとして、精一杯がんばって下さい。代表生徒からは「悔いの残らないようがんばってきます」と力強い言葉がありました。

   

0

歯科指導3・4年生

 県中保健福祉事務所の歯科衛生士の方を招いて、歯科指導を行いました。3・4年生は虫歯にならないために、しっかり歯を磨く大切さを学びました。普段、どのくらい時間をかけて磨いてるか、どんなことに気を付けているか等、投げかけられた質問について一人一人真剣に考えることができました。

 

 

0

第1回稲田学園地域運営協議会

 本校会議室にて、第1回地域運営協議会が行われました。

 委嘱状交付の後、本年度の組織や活動内容の確認、現在の稲田学園の児童生徒の様子や地域の現状などについて情報共有を行いました。稲田の子供たちのためにどうぞ力添えをよろしくお願いいたします。今年1年間お世話になります。

   

0

稲田地区ジュニアボランティア

 6日(火)の放課後、稲田コミュニティーセンターの所長さんや所員の方々に来校していただき、今年度のジュニアボランティア開講式が行われました。年間11回のプログラムの中には、地域の方とのふれ合いの他、地域文化祭のサポートなどが予定されています。

 「地域の方々との交流を深めたい」「地域の方々に恩返しがしたい」「先輩方の活動の様子を見ていて自分もやりたいと思った」など、一人一人から意気込みの発表がありました。“ボランティア”の意義を理解し、有意義な活動にしていってほしいと思います。

   

0

獣医師派遣事業

 小学校への獣医師派遣事業で、福島県動物愛護センターから講師の先生方とワンちゃんが来校し、2年生と触れ合いました。身近な動物とのふれ合い方をスライドで学んだり、聴診を行ったりしました。

 「かわいい、かわいい」と興奮しながらも、動物を驚かせないようにマナーを守ってふれ合うことができました。

   

0

吉岡先生との性の授業

 吉岡先生と1年、2年、5年、6年が性の授業を行いました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、お腹の中の赤ちゃんを知って命の尊さを実感したり大切な学習になりました。性被害から身を守るために、プライベートゾーンの大切や体の洗い方を学習し、一人一人真剣に聞く姿が見られました。

 

 

0

表彰集会・任命式

 昼休みに表彰集会と前期学級役員と専門委員会役員の任命式を行いました。

 GW中の大会や中体連の表彰が行われました。「結果が出たのは、自分の努力はもとより、指導してくれた方々、チームメイトそして家族のおかげ。大切なことは、県中大会に進出する人も、この大会で引退する人も精一杯頑張れたことです。特に9年生の活躍は立派でした。8年生以下前期課程の皆さんも、かっこいい先輩のように頑張りましょう。」

   

0