岩中なう!

出来事

清掃

無言で清掃。きれいな校舎をさらにきれいにしていきましょう!

隅々まで丁寧に!

 

メディアについて考える

2年生の学活の授業です。今日は、1組と2組が合同で

「メディアの関わり方について考える」という授業を行いました。

ゲーム依存、ネット依存に学びました。そのような生徒にならないことを願っています!

 

昼休み

昼休み、歯磨きをしっかり行う生徒、タブレットを見ながら作文を書いている生徒、

友だちと楽しくお話をする生徒、さまざまです。

図書室の係

学習図書向上委員会の生徒が昼休みに多目的ホールに集まっていました。

岩瀬図書館からお借りした蔵書を各クラスに分け、注意する点について

学校司書の先生から説明を聞いていました。責任をもって係活動を行っていました。

 

技術・家庭

1年生の技術科の授業、2年生の家庭科の授業の様子です。

技術科では本箱などの木工製品、家庭科でティッシュカバーを作っていました。

どの生徒も真剣!

 

1年 学活

今日の5校時、学活は「職業調べ」を行った内容を班で共有していました。

とても中身の濃い内容になっていました。

 

がんばれ受験生!面接練習も後半戦です。

 明日から毎日のように続く私立高校入試に向けて、今日も校長先生による面接練習が行われました。

 面接試験に向けて、自分自身の中学校生活3年間を振り返ったり、将来や高校生活で頑張りたいことを考えたりと、真剣に準備してきました。

 人生で初めての受験。緊張するかと思いますが、自信をもってがんばってきてください。

今日の給食

3学期になって初めての給食です。今日は和食、鶏肉のごまみそ煮、

わかめとツナの炒め物。静かに食べていました。

 

3学期が始まりました

 本日、3学期がスタートしました。

 始業式では、校長式辞の後、各学年の代表が新年の抱負を発表しました。

 令和4年度のまとめの3学期、令和5年度に向けての準備の3学期。どの学年も、学習や部活動、委員会活動、行事などの1つ1つに意欲的に取り組み、充実した3学期にしてほしいと思います。

 

 そして、いよいよ受験シーズンに突入です。今週末からは、毎日のように私立高校入試が続きます。

 昇降口には1・2年生と先生方から、3年生への激励のメッセージが掲示されました。みんな応援しています。頑張れ!岩中3年生!!

学校司書からお守り

学校司書の先生が3年生のためにお守りを作ってくれました。

一人一個もらえるそうなので、3年生は図書室に行って本を借りましょう。

お守りの中には、それぞれにメッセージが入っていますよ。

 

よいお年をお迎えください

冬休み5日目。中学校も今日が仕事納めです。

今日も陸上部、テニス部が部活動を頑張っていました。

自主的に昇降口を掃除してくれた陸上部のみなさん、ありがとうございました。

体育館の大掃除も各部で手分けして、今日までに済ませることができました。

気持ちよく、新年を迎えることができます。

 

なお、明日29日(木)から令和5年1月3日(火)まで閉庁となります。

緊急に連絡がある場合は、学校だよりでお知らせしたとおりにお願いいたします。

 

2022年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

終業式・表彰式・愛校作業

本日で2学期が終了しました。校内外の行事が多い2学期、その中で岩中生の活躍が光った2学期でした。

終業式では校長式辞と各学年代表生徒による発表を行いました。

3学期始業式に、みんなの元気な顔に会いたいと思います。事件・事故に遭わないように気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

 

終業式には表彰式を行いました。

 

時間は前後しますが、終業式の前に行われた愛校作業の様子です。

普段の清掃では手が届かないところまできれいにすることができました。

 

 

雪の朝

昨日からの雪で学校の周辺は真っ白になっていました。

本日は、体調不良の生徒が多くでていたので、清掃なし、部活動なしでの下校となりました。

部活動は、今週中は休みとしました。よろしくお願いいたします。

群読発表会(2年国語)

本日2時間目に2年生が『平家物語』の群読発表会を行っていました。

1組も2組もどちらも上手でした。

その後、冒頭の暗唱テストをしました。

「祇園精舎の鐘の声・・・」です。

ぜひご家庭でも聴いてみてください。

願書下書き

今日の午後、3年生は願書の下書きをしていました。本格的に始まっている入試シーズン、

緊張の日々が続きますが、がんばっていきましょう!

ジュニアボランティア養成講座閉講式

ジュニアボランティア養成講座の閉講式を実施しました。一人一人が公民館長さんから修了証書を

いただき、感想を全員述べることができました。コロナでできなかった活動もありましたが、

いい経験ができたのではないでしょうか。

いよいよ雪のシーズンです

校庭がうっすら白くなりました。いよいよ雪のシーズンの到来です。

 

安全な登下校のため、積雪や凍結の日は、自転車での登下校を控えてください。

送迎の際の車の運転も十分にご注意ください。

ご協力よろしくお願いします。

専門委員会

今日は、専門委員会の日です。各委員会や生徒会、それぞれ真剣に取り組んでいました。

生徒会室から山が夕焼けに輝いていました。

ランチミーティング

今日は、校長室で、生徒会役員とランチミーティング。

昨日の体育祭の反省をしたり、普段の学校生活で考えていたことを話し合ったりしました。

生徒会役員の意見を参考にしながら、学校生活に生かせるようにしていきたいと思います。

 

体育祭

本日午後は、生徒会主催の体育祭でした。

種目は「短なわ跳び」「長なわ跳び(8の字跳び)」「ドッジボール」でした。

結果は驚きの・・・・・!!

ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

授業参観・家庭教育学級・学年懇談会・PTA役員会

本日は、授業参観・家庭教育学級・学年懇談会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

その後の家庭教育学級では、本校出身の落語家・桂翔丸様をお招きし、落語を聴かせていただきました。

初めて生の落語に触れる大変貴重な時間となりました。

2年生 国語

2年生の国語の授業。平家物語の扇の的を学習中。

実際にどのくらいの離れた所から矢を放ったのかを確認中。

那須与一はすごい人でした!

第8回授業研究会

 教育アドバイザーの先生をお招きし、今年度第8回目の授業研究会を開催しました。

 今日は1年2組の音楽「日本語の抑揚を生かした旋律を生かそう」の授業でした。

 タブレットを使っての作曲・・・本校から世界の作曲家やシンガーソングライターが生まれる日も遠くないかも知れません。

 

第2回調査書作成委員会

本日放課後は、今年度2回目の調査書作成委員会を行いました。

いよいよ出願準備期間に入ります。

3年生全員の進路実現のために、先生方も全力で頑張ります。

がんばれ受験生!あなたたちの後ろには先生方がついていますよ。

2年生体育

5校時の2年生の体育は、12月8日に行う体育祭の種目、ドッジボール、短縄跳び、長縄跳びを行っていました。

クラスで心を1つに、体育祭を楽しんでほしいと思います。

第2回岩瀬地域学校保健委員会

昨日、本校において、第2回岩瀬地域学校保健委員会を開きました。

この会は、岩瀬中、白方小、白江小、白方こども園、白江こども園、学校給食センター

市健康づくり課、学校医の代表の方々が集まり、こどもの健康について話し合うものです。

今回は、コロナの関係で参加者が少なかったのですが、それぞれの課題を共有しながら

話し合いがなされました。また、後半には、学校教育課の阿部先生にご指導をいただきました。

 

がんばれ受験生!

 高校受験の面接試験対策が進められています。

 まずは質問に対する回答を考え、友達同士や担任の先生、3学年の先生との練習を経て、ついに最終関門、校長先生による面接練習が始まりました。

 受験までの残された時間で、さらに努力を重ね、自信をもって本番に臨んでください。

 岩瀬中教職員と全校生が、3年生全員の進路実現を応援しています。

もうすぐ12月

本校の昇降口は1年中きれいな花が咲いています。

そして今日は、廊下に大きなクリスマスツリーが登場しました。本物の木です。

 

校舎のあちこちにクリスマスの飾りが飾られ、用務員さんの優しさが、学校生活に彩りを添えてくれています。

第7回授業研究会(1年1組国語)

 今年度、第7回目の授業研究会を行いました。

 今日の授業は1年1組国語。『蓬莱の玉の枝』について読みを深める授業でした。

 Jamboard(タブレット版ホワイトボードと思っていただけると良いかと思います)を使って個人の意見を入力したり、班で意見を交流させたりしました。

総合的な学習の時間

 1年生はキャリア教育の1つの取り組みとして、『職業学習』が始まりました。身のまわりにどんな職業があるのか、それぞれの職業に向いているのはどんな人なのか、「働く」とはどういうことなのか、などについて学習を進めていきます。

 

 2年生は4月の修学旅行に向けての事前学習を進めています。今日は、福島県と東京都の面積や人口、市区町村数などについて比較を行ってから、3年生の公民で学習する、三権分立、国会、内閣、裁判所、選挙、国会議事堂などについて調べ学習をはじめました。

 

 3年生は、今の自分を知るために『エゴグラム』に取り組んでいました。これから本格的に始まる面接練習などにも、自己理解は大切ですね。

 

岩瀬地区書写コンクール作品展

 岩瀬地区書写コンクールで入賞した生徒の作品が、25日(金)12:00まで須賀川市牡丹会館に展示されています。本校からもたくさんの生徒作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。

折れない心を育てる「いのちの授業」

 本日、5・6校時に、一般社団法人 エンドオブライフ・ケア協会より3名の講師の先生をお招きし、「折れない心を育てる『いのちの授業』」を実施しました。

 レッスン1では【「苦しみ」から「支え」に気づくこと】、レッスン2では【苦しむ人を前にして、わたしにできること】、レッスン3では【自分を認め大切にすること】について、ペアワークを取り入れながら学びました。

 

 本日の「いのちの授業」は、FCTさんの取材が入っていました。放送日時が決まりましたら、ご連絡いたします。

 

 

サッカー 3年体育

今日は、雲一つない晴天。過ごしやすい天候です。校庭から歓声が聞こえてきました。

3年生の体育の授業です。ボールを追いかけて、男子も女子もがんばっています。

専門委員会

 放課後、期末テストを専門委員会を行いました。

 後期の組織になって1ヶ月、まだまだ3年生のようには行きませんが、2年生委員長も少しずつ進行などが上手になってきました。

 

生徒会本部は生徒会室の大掃除。ちょっと早めの年末大掃除です。

2学期期末テスト実施中です

 今日は全学年で期末テストを実施しています。全力を出し切ってがんばってほしいと思います。

 

いつもは賑やかな休み時間の廊下も、今日だけは静かです。

 

防犯教室

 本日6校時に、須賀川警察署生活安全課より講師の先生をお招きし、「防犯教室」を行いました。

 昨今、SNSを利用した犯罪に巻き込まれる中高生が多いことから、『被害者・加害者にならないために』の演題でご講演いただきました。特に、スマホやゲームを使うときに守るべき「犯罪に巻き込まれないためのルール」や「人を傷つけないためのルール」について学びました。

数学検定

今年度2回目の数学技能検定を11月12日(土)から行い、1~3年生10名が受検しました。

今後も、数学検定、英語検定、漢字検定などに意欲的に挑戦してほしいと思います。

授業研究会(2-2国語)

 本日6校時、今年度6回目の授業研究会を2年2組国語科で実施しました。

 『徒然草』の「仁和寺にある法師」をグループで協力して口語訳し、法師がどんな失敗をしたのか、なぜ失敗したのかについて読みを深めました。

 

陸上の練習

今朝、陸上の練習を寒い中でも元気よくがんばっていました。

新人陸上では、走り幅跳びで1年生が1位になるなど、成果を出すようになっています!

岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日午後、須賀川第三中学校で『岩瀬地区中学校生徒会交歓会』が開催され、本校からは生徒会長(2年生)と副会長(1年生)が参加しました。

 分科会Bグループでは、各学校の「文化祭の取り組みと課題」についての発表と意見交換が行われました。他校の取り組みを今後の岩瀬中生徒会活動に生かし、より活発な活動にしてほしいと思います。

 本校は分科会の司会を担当しました。他校の先生方からも大絶賛の素晴らしい会の進行でした。

 

ところで、本日は満月です。

さらに『皆既月食』と『天王星食』が重なるのは442年ぶりだとか。

ぜひこの天体ショーを楽しみましょう。

高校入試・面接に向けての準備がはじまりました

 三年生は、高校入試の面接の準備が始まりました。

 面接への準備を通して、中学校生活のこと、高校生活のこと、将来のこと、自分自身を見つめる大切な時間になることと思います。

 

 また、卒業文集用と受験願書用の写真撮影をしました。いよいよ受験、卒業が近づいていることを感じる時期になりました。

教育相談 お世話になります

昨日より、全学年で教育相談が始まりました。

短時間ではありますが、学習面、生活面などについて十分に担任とお話しいただきたいと思います。

特に3年生にとっては、いよいよ受験校決定のための大事な機会になります。

よろしくお願いいたします。

フリー授業参観

本日から11月2日(水)までの3日間、フリー授業参観を実施しています。

時間のある方は、ぜひお子さまの様子を参観してください。

岩瀬地区文化祭 芸能発表会

29日(日)岩瀬公民館が主催の岩瀬地区文化祭芸能発表会が

岩瀬公民館の3階講堂で行われ、本校からも特設合唱部が参加し、

すてきな歌声を披露しました。ジュニアボランティアの生徒もお手伝いをしていました。

気持ちを切りかえて

文化祭が終わり、次の目標にむくてがんばています。

3年生は受験モードに入りました。2年生は修学旅行に向けて調べ学習をスタートしました。

2年生は修学旅行の調べ学習中

受験生の朝ごはん 食育

今日は、給食の時間に岩瀬学校給食センターの栄養士の先生に

来ていただき、食育(受験生の食事など)についてお話を聞きました。

朝食を抜くと、体温が上がらなかったり、集中できなkったりします。

必ず朝ごはんは食べるようにしましょう。

清掃整列

今日もしっかりと清掃に取り組んでいました。

この校舎ができたのは、平成15年なので、既に20年近く経ちますが

今でも新しく感じます。生徒達が毎日しっかり清掃をしてくれているからだと思います。

生徒の皆さん、ありがとうございます。

週番からの放送

 

花火大会、そして今朝の様子から

文化祭が終了し一段落。静かな朝を迎えています。

生徒達は、朝の時間、静かに読書等に取り組んでいました。

23日は、「いわせ悠久まつり花火大会」が行われ、数多くの花火が打ち上げられました。

観光客もたくさん訪れ、出店なども賑わっていました。この時期、あまり花火を見ることができないので、

とても嬉しいですね。

今朝の生徒達です。集中して読書などに取り組んでいました。

 

須賀川市長選挙!

文化祭の3年総合の発表は、須賀川市長選挙(模擬)です。

3名が立候補し、すばらしい演説を行いました。

大型商業施設の移設など、人を増やすための具体的な施策が発表され、

とても考えさせられました。本当にすばらしい発表でした。

文化祭①

岩中祭が始まりました。午前中は、開祭セレモニー、少年の主張、

英語弁論、総合学習の発表、合唱発表と盛りだくさん。

生徒達、がんばっています!

文化祭 準備中

今日は午後から文化祭の準備を行っています。

生徒達は、係に分かれ、展示をしたり、会場の装飾したりしてがんばっています。

明日が楽しみです!

文化祭に向けて

ポスターやパンフレットも完成。文化祭の準備も順調に進んでいます。

今年は、総合の発表があります。1年生が多目的ホールで練習中、3年生は合唱練習。

給食

今日の給食は、バターロール、ハムサラダ、マカロニのカレー煮、梨ゼリー。

おいしそうに食べていました。

文化祭の準備

2年生では、文化祭で発表する総合学習の準備をしていました。

文化祭まであと10日あまりです。がんばって準備していきましょう。

英検チャレンジ

 本日、須賀川市実用英語技能検定支援事業「須賀川市中学生英検チャレンジ」が行われ、今年度も多くの生徒が受検しました。
 本校では漢字検定、数学検定も実施しています。ぜひ積極的に各種検定にチャレンジしてほしいと思います。

後期任命式・表彰式

新生徒会役員、後期学級委員長・副委員長、後期生徒会専門委員長の任命式を行いました。

学校の中心として、意欲的に活躍してほしいと思います。

 その後、支部新人大会、読書感想文コンクールなどの表彰を行いました。2年生の大活躍で、支部新人大会では、全ての部で表彰がありました。今後の活躍が楽しみです。

 

 

職場体験学習発表会(2学年)

 9月に行った職場体験学習の事後学習の1つとして、タブレット端末を使ってスライドの作成をしてきました。

 今日は、学年内発表会を行いました。どの班も、1日の職場体験学習を通して、多くの大切なことを学んできたことがわかる発表になっていました。

 

新人戦 2日目もがんばりました!

新人戦の結果 

ソフトテニス競技 団体 男子 準優勝 女子 3位

卓球競技 団体 男子3位 女子 3位 

サッカー競技 3位

そのほかにも、卓球競技 男子シングルスで優勝するなど、個人戦でもすばらしい結果を出すことが

できました。本当におめでとうございます。

 

卒業アルバム写真撮影

秋晴れの今日、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行っていました。

今日は授業風景と集合写真です。

3年生の中学校生活も残り6ヶ月。アルバムに収める行事も少なくなってきました。

明日、明後日の実力テストが終わったら、一番の楽しみ、岩中祭の準備が本格的に始まります!

調理実習(1年1組)

本日3,4校時、1年1組の家庭科の授業は待ちに待った調理実習でした。

メニューは『豚肉の生姜焼き』です。

どの班も、準備・調理・片付けと、協力して手際よく行っていました。

ぜひお家でも家族に振る舞ってほしいと思います。

新人戦壮行会

来週行われる支部新人大会の壮行会を、本日6校時に行いました。

本校の新人戦壮行会は、3年生全員で1・2年生を応援する形で行われます。

特に、3年生の前部長から新チームへの『応援メッセージ』が、1・2年生の心に響いていたようです。

3年生の思いを胸に、がんばれ!岩瀬中1・2年生!!

 

本日より『秋の全国交通安全運動期間』です

 2022年9月21日(水)~30日(金)の10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

 日没時刻が早くなり、部活動終了後、帰宅する頃には真っ暗になってきました。岩瀬中学校区には、大型車の通行の多い道路がたくさんあります。特に自転車通学の皆さんは、早めのライト点灯、夜光反射材の着用、ヘルメットのあごひもをしっかり締めることなどをもう一度確認し、交通事故に遭わないようにしましょう。

 

◆今年の「秋の全国交通安全運動」の重点実施事項は次のとおりです。

【運動の重点】
 (1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
 (2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
 (3) 自転車の交通ルール遵守の徹底

 

 

PTA奉仕作業お世話になりました

9月17日(土)、今年度2回目の奉仕作業を行いました。

早朝からの活動でしたが、多くの保護者、生徒の皆さんのご協力で環境整備を行うことができました。

ありがとうございました。

生徒会役員改選 立会演説会・投票

 15日(木)の5,6校時に、生徒会役員改選のための立会演説会および投票を行いました。

 立候補者、応援演説者はもちろん、演説を聴きながら選挙公報にメモをとる生徒の姿も見られ、大変真剣に臨んでいる様子が見られました。

 

 

 

演説会後の後の投票も、選挙管理委員の指示で、厳粛な雰囲気の中で行われました。

 

放課後には、生徒会室で開票作業を行いました。

選挙管理委員会のみなさんは、2学期開始と同時に、この選挙のために準備を進めてきました。

大変立派な働きぶりで、選挙を支えてくれました。お疲れさまでした。

校内高校説明会 2日目

 校内高校説明会2日目は、県立高校6校の先生方にお越しいただき、開催しました。

 『目標をもつことは、自分を高めることにつながる』

 過日行われた特撮特別講演会の三池先生のお言葉です。

 がんばれ3年生!

 

選挙管理委員会

 15日(木)に生徒会役員改選のための立会演説会および投票が行われます。

 それに向けて、選挙管理委員会では投票用紙の準備や、明日のリハーサルの進め方、当日の役割分担などについての準備を行いました。

 立候補者はもちろん、選挙を準備・運営する選挙管理委員もがんばっています。

1年生 美術

1年生の美術の授業。紙粘土を使い、くだものなどを作っていました。

真剣に、でも楽しそうに作品を作っていました。文化祭には完成するかな?

 

校内高校説明会①

 本日5,6校時に、全校生が参加して校内高校説明会を開催しました。

 本日は須賀川桐陽高校、須賀川創英館高校、尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校の5校よりご説明いただきました。3年生は受験校を決定する時期が近づき、真剣に説明に耳を傾けていました。1、2年生も、少しずつ自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 明日は県立高校6校の説明会を行います。

 

ふるさと学習講演会(1年生)

 本日午後、須賀川市立博物館の学芸員・管野様を講師にお招きし、『岩瀬地区の歴史』についての講演会を開きました。

 岩瀬地区にある古墳やそこからの出土品、岩瀬地区の名前の変遷など、専門的な知識について大変分かりやすくお話しいただき、生徒も大変興味深く聞き入っていました。

 今後の『ふるさと学習』につなげていきたいと思います。