こんなことがありました!

出来事

楽しく学んだふるさと学習

 6月25日に4年生が「ふるさと学習」に出かけてきました。浄水場では、きれいな飲み水にする施設の様子や仕組みについて詳しく教えていただきました。消防署では、通信指令室の内部の様子を見学し、消防用具の装着体験などもさせていただきました。福島空港では、空港内の設備について説明・案内を案内していただきながら、ところどころに須賀川市ゆかりのウルトラマンを発見し、大喜びでした。最後に、ごみ処理施設内を見学し、ごみの処理システムについて説明を聞きました。改めてゴミの分別について、考えを新たにしていました。なかなかのハードスケジュールでしたが、子どもたちは疲れを見せずに、学習した内容を教えてくれました。自分たちの生活を支えている施設の様子や働く人々の苦労を聞くことによって、自分たちの生活を見つめ直すきっかけになりました。

  

 

 

 

 

今日の給食 6/27

昨日に続き、梅雨の晴れ間を逃すことなく、各学年ともプール学習を行いました。またしばらくは雨模様の天気となりそうですので、次の機会を楽しみにしていたいと思います。

 

<今日の献立>~6年生考案献立~

・丸コッペパン  ・牛乳  ・コーンサラダ

・煮込みハンバーグ  ・野菜スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

楽しかった修学旅行

「歴史と伝統文化のよさに触れよう」をテーマに、6年生が修学旅行に出かけました。「華厳の滝」で雄大な滝の流れを眺め、「日光東照宮」では、徳川家の軌跡を全員で辿った後、「日光江戸村」では、グループごとにさまざまな体験をしました。修学旅行を通して、ちょっぴりたくましくなった6年生!団結力も一層高まったようです。

 

 

 

 

6年生の修学旅行

 6年生が元気に修学旅行に出かけました。今年の修学旅行は、西一小と合同で実施することになりましたので、7:00に西一小を出発しました。今回の行き先は、日光方面で、華厳の滝、日光東照宮、日光江戸村等、歴史を学習したり体験したりすることが中心です。子どもたちは見学する場所を事前に調べていましたので、自ら学習したことを基に、どのように理解したり、納得したりしてくるか楽しみです。

  

 

プール開き

 今日は、全校集会とプール開きのセレモニーを行いました。先に表彰を行い、6年間むし歯0の児童と暗唱の合格者に賞状を伝達しました。次に、プール学習が始まることを踏まえ、校長先生から、どんな学習や運動でも頑張り続けることの大切さについてお話がありました。また、各学年の代表児童が今年度の水泳学習の目標を力強く発表しました。最後に体育担当教諭から、全身運動による体力増進と自分の命は自分で守るべく、自分のめあてに向かって水泳学習を充実させて欲しいとの言葉がありました。

  

 

 

今日の給食 6/24

雨模様の一日でしたが、明日は晴れ間も見えそうです。明日は、6年生が西袋一小と一緒に修学旅行に出かけます。楽しい思い出をたくさん作ってこれるといいですね。

 

<今日の献立>

・ビビンバ  ・牛乳

・えびシュウマイ  ・五目スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/20

<今日の献立>

・食パン  ・牛乳  ・スライスチーズ

・きゅうりとパプリカのサラダ  ・ミネストローネ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

宿泊学習2日目通信

 宿泊学習2日目。快適な目覚めから、室内の清掃。布団やシーツを敷いたり、折りたたんで押し入れにしまうのも貴重な経験。これからの活動に備え、子供たちは朝から食欲旺盛です。9:00からの磯遊びのため、舟渡海岸まで徒歩で移動すると、生で見るヒトデやウニに興味津々で、時間を忘れて、磯遊びを満喫しました。帰りのバスの中は、物音ひとつせず、静寂な時間を過ごしたとのこと。今回の宿泊学習で得た気づきや学びをぜひこれからの学習や学校生活に活かしてほしいと思います。4・5年生の皆さん。お疲れさまでした。

  

       

 

宿泊学習1日目の活動通信

 宿泊学習の1日目がスタートし、子どもたちは元気に出発しました。いわき海浜の家に到着後、施設の利用について確認し、活動に入りました。1日目のメインの活動は、海浜オリエンテーリングと夕食後のキャンドルファイヤーです。潮の香りがする施設の周辺を班単位で行動し、ヒントを頼りに力を合わせて、次々と問題を解いていきました。キャンドルファイヤーでは、ろうそくの火が揺れるほのかな明かりの中、各グループの出し物で笑顔が広がり、多いに盛り上がりました。子どもたちは体調不良やけがもなく、無事に初日を終えることができました。

 

 

 

 

今日の給食 6/14

梅雨の中休みの青空で、久しぶりに昨日と今日は気温が上がってきました。週末はまた雨模様となりそうですが、月曜日、火曜日はまた太陽が顔を見せてくれそうです。4・5年生の宿泊学習が行われるので、うれしいです。

<今日の献立>

・五目ごはん  ・牛乳  ・キャベツの浅漬け

・とうふとじゃがいものみそ汁  ・さかなっつハイ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出