新着情報

出来事

SDGsを目指した取り組み 給食委員会の活動

 給食委員会では、フードロス問題やバランスのよい食事について考え、全校生徒へ呼びかけることに挑戦しています。

 1年生の委員は、クイズを活用し、楽しみながら食事の大切さを学べる新聞を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の委員は、給食の献立から、食物の栄養素とはたらきについて校内放送で呼びかけました。

 3年生の委員は、先生にインタビューする動画を制作し、給食をバランスよく食べて、残さいをゼロにするために活動していこうと呼びかけました。

 給食委員会の生徒は、さまざまなアイディアを出し合いながら活動しました。今回、三中生が自分の食事について考えるよいきっかけとなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 本日、授業参観が行われました。どのクラスも、生徒のがんばる姿が輝く授業でした。

 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

第10回校内授業研究会

 2/21(水)、校内授業研究会が行われました。1年生の社会で、函館市の地形を活用して等高線や断面図の読み取り方や等高線の特徴を確認しました。生徒達は、周囲の人と話し合いながら学習を進めました。

ウルトラFMラジオ放送の収録

本日、ウルトラFMの制作スタッフの方に来ていただき、生徒会役員がラジオ収録を行いました。本校の取り組み等についてしっかりと伝えることができました。放送は以下の通りになります。お時間がありましたら、是非聞いてください。

3/2(土)11:30~11:40

3/4(月)17:30~17:40

3/9(土)11:30~11:40

3/11(月)17:30~17:40