今日の出来事

出来事

授業参観

4月12日(金)授業参観、PTA・音楽体育後援会総会、学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

       

1年生 国語「うたにあわせたあいうえお」    2年生 国語「ふきのとう」音読発表会

ひらがなの学習もしました。            登場人物の気もちを考えて音読をしました。

      

 

3年生 国語「国語辞典の使い方」        4年生 国語「漢字の組み立て」

国語辞典を使っていろいろな言葉を調べました。  漢字のへん・つくりについて知り漢字の組み立てを考えました。

       

5年生 国語「季節の言葉I 春の空」       6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

春を表す文章を音読しました。           自分の朝食をふりかえり、朝食のおかずを考えました。

 なかよし 国語「筆で字を書こう」 毛筆でていねいに字を書きました。

 

 

 

 

 

 

特設クラブ 結団式

4月15日(月)特設クラブの結団式が行いました。特設陸上部・合唱部の活動を通して

子どもたちそれぞれの体力・運動技能の向上や表現力・音楽技能の向上を図れるようにしていきます。

 

  

 

入学式

   

       1組             2組             3組

4月8日(月) 入学式がありました。

瞳をきらきらさせた新入生91名が柏城小学校に入学しました。

これからは柏城小の一員として、充実した学校生活を送れるようみんなで見守っていきます。

よろしくお願いします。

着任式・始業式

着任式  始業式・校長式辞  誓いのことば

    着任式             始業式校長式辞         始業式誓いの言葉

着任式

4月8日(月)着任式を行いました。新しく8名の職員が着任しました。

 教頭  兼子 豊志  白河市立大屋小学校より

 教諭  溝井 由美子 川崎市立幸町小学校より

 教諭  山田 比佐子 小中一貫校稲田学園より

 教諭  久野 アケミ 須賀川市立長沼東小学校より

 教諭  小野 里梨花 いわき市立桶売小学校より

 調理員 大森 千恵子 須賀川市立西袋第二小学校より

 支援員 三本松 幸子 須賀川市立第三小学校より

 支援員 大越 由美子 須賀川市立長沼小学校より

 

始業式 着任式の後に行われました。

真剣なまなざしで、式に臨む子どもたちの姿がありました。

新たな気持ちで今年度一年間、柏城小をよりよい学校にするために

みんなでがんばっていきましょう。

 

離任式

3月28日(木)離任式を行いました。

平成30年度末の人事異動により、9名の職員が昇任・退職・転出

することになりました。

【昇 任】教 諭  横井 智子  田村市立芦沢小学校教頭へ

【退 職】支援員  芳賀 亨子  任期満了のため

【転 出】教 頭  関根 勝志  須賀川市立第二小学校へ
                  教 諭  柳沼 紀子  須賀川市立大東小学校へ 
                  教 諭  箭内美智代  須賀川市立第一小学校へ
                  教 諭  齊藤みゆき  須賀川市立西袋第一小学校へ
     講 師     堀越 里枝    須賀川市立西袋中学校へ
                  調理員  石森 和子  須賀川市立阿武隈小学校へ
     支援員  若杉 優子  須賀川市立小塩江小学校へ

 

 

卒業式

3月22日(金)平成30年度 第37回卒業証書授与式を行いました。

校長先生より、卒業生に卒業証書が授与されました。

卒業生は、すばらしい態度で式に臨んでいました。

また、5年生も立派に在校生の代表を務めました。

みんなが感動したすばらしい卒業式となりました。

保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

  

  

   

修了式

3月20日(水)

平成30年度修了式を行いました。

校長先生より、5年生代表児童に修了証書、

1年生代表児童に進級祝い・記念品が授与されました。

校長先生が進級にあたり三つのおねがいを話されました。

 1.健康に気をつけ、休まないで登校すること。

 2.家族・友だち・地域の人を大切に思いやること。

 3.勉強や仕事があることへの喜びを感じること。

修了式のあと生徒指導の先生より守ってほしい4つのお話がありました。

 1.交通事故にあわない。(自転車に乗るときはヘルメット着用)

 2.外に出るときには、防犯ブザーを持っていく。

 3.午前10時までは、友だちを遊びに誘わない。

 4.ゲーム・タブレットの使用はルールを守って、やりすぎない。

  

工事終了

1月28日(月)から行われていたトイレの改修工事が終わりました。

旧校舎のトイレがすべて和式から洋式になりました。

 

6年生式歌指導

3月19日(火)

今年度も、須賀川市立須賀川第二中学校の上澤先生に

式歌を指導していただきました。

6年生の歌声が、さらに美しく力強くなりました。

卒業式当日を楽しみにしていてください。

 

卒業式予行

3月15日(金)卒業式の予行を行いました。

主役である6年生も、在校生を代表する5年生も

立派な態度で臨んでいました。