今日の出来事

出来事

読み聞かせ

 5名の読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。今日は、5年生3クラスの子どもたちに図書を読んでくださいました。「学年に合った本を図書館で精選して、数回練習してから来ます。」という話をお聞きました。これからも柏城小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

移動図書館が来校

 昼休み、児童用玄関前に「市の移動図書館」が来校しました。バスの中では多くの図書と夢を乗せて、子どもたちに図書の貸し出しが行われました。今回は、低学年の子どもたちが大勢来て、目を輝かせて図書選びをしていました。今後も本に親しませていきます。

  

 

のびのび教室 2年3組

 今日は、2年3組が体育館で健康体力づくりの「のびのび教室」を行いました。バスケットボールで2つのグループに分れて元気いっぱいパスやドリブルをしながら走っていました。まだ詳しいルールは分からないけれど、みんなで仲良く元気に活動していました。

  

 

子どもは風の子元気な子

 第3回目の寒波が押し寄せた今日の校庭の様子です。約1㎝の雪が積もり、サッカーやドッジボールなどで元気に遊んでいました。あまり雪が積もらなかったので、雪だるま作りや雪合戦などで遊ぶ子どもは見られませんでしたが、どの子も友だちと楽しく遊んでいました。

  

 

第3学期始業式

 今日から第3学期が始まりました。子どもたちは、笑顔で元気よく挨拶をしながら登校していました。

 2校時は、放送での第3学期始業式を行いました。病気やけがに気をつて、元気に学校生活を過ごすことができるように願っています。

  

 

第2学期終業式

 放送での第2学期終業式を行いました。色々な学習や行事などを終えて一回り大きく成長した2学期でした。病気や新型コロナに感染することなく多くの子どもたちが、元気いっぱい過ごすことができました。校長や生徒指導担当の教師から、冬休みの過ごし方についても指導がありました。冬休み中、けがや病気にあわないで笑顔で、元気いっぱいの柏城っ子で過ごすことができますように願っています。

  

 

模範トランペット演奏

 15日(火)トランペット奏者の麻生康平さんが来校されました。5年生の鼓笛練習指導に合わせて自分の体験をもとに「努力する大切さ」についても御講話いただきました。実演として、3台のトランペットを準備して、曲に合わせてトランペットを選択して、すばらしい音色を奏でてくださいました。5年生は、模範となる楽器演奏を聴くことができて、さらに、やる気を出しました。

 

第2回PTA・音楽体育後援会 合同役員会

 11日(金)には、「第2回 PTA・音楽体育後援会 合同役員会」が行われました。多くの保護者の皆様が来校されました。今年度の活動の反省を委員会ごとに行いました。また、令和3年度PTA役員の選出方法 についても話し合いました。遅くまで話し合いをしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

 

学校集会

 木曜日の昼休みには、学校集会を行いました。「岩瀬地区小・中学校音楽祭」「発明展」「ミルキー図画コンクール」などの賞状伝達を行いました。次に、校長から ①げた箱の整頓 ・くつのそろえ方 ②ノーメディアコントロール週間での生活の仕方 ③ぐっすり寝ることの大切さ

  

 

 

租税教室

 6年生を対象にした「租税教室」を行いました。6名の須賀川法人会の講師の皆様にご指導いただき体育館でパワーポイントを使って「税金の使われ方「税金の種類」などを学びました。