こんなことがありました!

出来事

1年生  はじめての校外学習

1年生は、初めての校外学習でムシテックに行ってきました。

クラスごとに分かれ

「プラ板アクセサリー」

「ビーカーポップコーン」

「放射線を調べよう」

の実験を楽しみました。

その後、昼食を食べ、サイエンスショーを見て、帰校しました。

初めて校外学習で、バスの乗り方、施設の利用のしかたも学んできました。

保護者の皆様、お弁当、リュックの準備等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が歯肉炎予防の学習をしました

 5年生が学級活動で、「歯肉炎を予防しよう」の学習を行いました。健康な歯肉と歯肉炎の写真を見比べ、違いを確認しました。そして、自分の歯肉の状態を鏡を見ながらチェックしました。歯肉炎になる原因の中に、おやつの選び方や歯磨きの仕方が関係することを知りました。染め出しを行い、磨き残しの箇所が分かると、真剣に磨いていました。

 学校でも、ご家庭でも、食べ終わったあとにしっかりと歯磨きをする習慣を身につけさせていきたいです。まだ、虫歯の治療が済んでいないご家庭は、早めの通院をお願いします。

4年生 初めての自転車指導!

 2019年6月6日(木)

 3時間目、交通指導員による自転車の基本的な乗り方の交通教室がありました。校庭内に設けた一本橋走行・交差点・八の字とジグザグ走行の三か所を回り、自転車の乗り方や交通ルールを学ぶことができました。

 自転車の点検にご協力いただいた家庭の皆様、本当にありがとうございます。事故やけがに十分気を付けた乗り方ができるよう、引き続きよろしくお願いいたします。

自分の命を大切にして、安全に自転車を乗ります!

 5年生が、交通教室を行いました。3人の交通指導員の方々にアドバイスをいただきながら、

実際に道路を走りました。学区内には、見通しの悪い交差点などがたくさんあります。左右の確

認だけでなく、後方の確認も重要であること、止まれの標識をよく見て、交通ルールをきちんと

守らなければならないことなどを教えていただきました。「ぶたはしゃべる」という、子どもた

ちも覚えられる自転車の点検の簡単な覚え方も教わりました。自分の命を大切にして、安全に、

正しく自転車に乗ることができるよう、今後も指導していきます。

 各ご家庭で、自転車点検のご協力をいただきありがとうございました。今後も声かけをよろし

くお願いいたします。

4年生 下水道講座がありました

2019年6月5日(水)

 3時間目、体育館で西袋第二小学校の子どもたちと一緒に、水環境と下水道に関する講座を受けさせていただきました。下水の浄化の仕組みや水中の微生物などについて、パワーポイントや顕微鏡で丁寧に教えていただきました。後半はグループに分かれ、下水処理前と後の水やオレンジジュース、みそ汁といった5つの試料を使った水質を調べる体験を基に、生活排水が水環境へ与える影響を考えることができました。

 本日はお忙しい中、貴重なご講話・体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

ムシテックに行ったよ。3年生

 3年生がムシテックに行ってきました。「水の中の生き物さがし」では、

チームで協力して水の中の生き物を探すことができました。探した後は、講

師の先生にどんな水中生物がいたか詳しく説明していただいたり、珍しい水

中生物を見せていただいたりして、目を輝かせ聞いていました。

 また、「ゴムで動かそう」では、ゴムの仕組みを利用して楽しく遊べるも

のを作り、子どもたちも大変喜んでいました。

 「サイエンスショー」では、講師の先生の話を聞いたり、実験を見せても

らったりして、楽しく参加することができました。「放射線を調べよう」で

は、実際に班ごとに放射線を測って、放射線について知ることができました。

 晴天のなか自然や科学の不思議に触れ合うことができ、樂しい一日になり

ました。

 

 

 

調理大好き!5年生が実習を行いました

 5年生が、家庭科の調理実習で、ゆで卵と茹でたほうれん草サラダを作りました。

今回は、2回目とあってグループで分担や協力をしながら、手際よく調理を進めるこ

とができました。茹でる時間に気をつけたり、オリジナルのドレッシングづくりに工

夫を凝らしたりしながら、一生懸命取り組んでいました。子どもたちは、みんな調理

が大好きです。自分たちで作ったサラダを笑顔で食べていました。

 家庭でも、家事に積極的に参加し、おうちの人の手伝いをしたり、自分の力ででき

ることを増やしたりしてほしいと思います。今回も、家庭にご協力をいただきました。

ありがとうございました。

2学年 ミニトマトが育ってきました!!

 2年生は、生活科の学習でミニトマトの種をまきました。子どもたちが毎日水をあげて大切に育てているおかげで、芽が出て日々順調に成長しています。梅雨の季節や暑い夏がやってきますが、立派な実がたくさんなるように、これからも学校で世話を続けていきます。夏休みは、お家に持ち帰って観察してもらう予定です。

 6月20日(木)に町探検を予定しております。いくつかのグループに分かれて、学校の周辺を散策します。そこで当日ご協力いただける保護者の方を募集しております。よろしくお願いいたします!!

2019年度 運動会を行いました!

2019年5月25日(土)

  今年の運動会はとても気温が高く、熱中症が心配される中、しっかりと水分を取り、子どもたちは元気よく運動会に参加することができて良かったです。1年生にとっては初めての運動会。とても元気よく走り、ダンスを踊ることができました。6年生にとっては最後の運動会。鼓笛に思いをこめ、とてもかっこいい演奏ができました。それぞれの学年で練習の成果を出し、一生懸命競技を行う姿は大変立派でした。令和初の運動会は紅組の勝利でした。最後は紅白ともに健闘をたたえ合い、みんなで元気よく校歌を歌いました。

 ご参加及びお手伝いしてくださいました、保護者・地域の皆様をはじめ、PTA役員・学年学級委員・音体役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

6年生 鼓笛パレードで堂々の演奏を披露しました!

 

2019年5月22日(水)

 

 6年生は、市内で行われた「第48回交通安全鼓笛パレード」に参加し松明通りを堂々と歩きました。

 須賀川市内の小学校16校が一堂に会し、約1200人の子どもたちが青空の下、堂々と行進していました。

 

 西袋一小は、校歌・こんにちはトランペット・ルパンⅢ世のテーマ・ウルトラセブンの4曲を演奏しました。

 子どもたちは全員が一丸となって演奏をし、沿道の方から大きな歓声をいただきました。

 

 なお、当日の様子が、あぶくま時報5月23日号に西一小の写真が掲載されましたので、ぜひご覧ください。

 ご覧いただいた保護者・地域の皆様、お手伝いいただいたPTA役員・学年学級委員・音体役員の皆様、本当

にありがとうございました。