こんなことがありました!

出来事

教育相談お世話になりました

 11月1日まで教育相談(三者相談)が実施されました。保護者の皆様には,お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,誠にありがとうございました。教育相談の期間は終わりましたが,お子様がたの生活に関してご心配なこと等ありましたら,いつでも学校にご連絡ください。

大東地区体育祭

 校内文化祭から引き続き,10月21日は大東地区体育祭に,多くの大東中生が地域社会の一員として,またボランティアとして参加しました。吹奏楽部の演奏で開会式が開始されるのも,毎年恒例となっています。開会式の中では,日本代表として世界少年野球大会で活躍した3の1松本龍哉くんが,大東地区体育協会から優秀選手として表彰されました。

百花繚乱~校内文化祭

 10月20日は校内文化祭が実施されました。弁論大会,合唱コンクール,有志発表,学年発表などなど,生徒会と文化祭実行委員会が力を合わせて企画・運営しました。3年生は最後の文化祭。いろいろな場面で活躍する姿がたいへん頼もしかったです。

  弁論大会    最優秀賞:荻野愛菜(3の2)

  合唱コンクール 最優秀賞:3年2組

          最優秀指揮者賞:三瓶未貴(3の2)

          最優秀伴奏者賞:熊田 武(3の1) 相樂光希(3の2)

          イメージ画最優秀賞:3年1組

後期生徒会役員,専門委員長,学級役員任命

 10月15日の全校集会で,新生徒会役員・新専門委員長・後期学級役員の任命を行いました。10月に入ってからすでに,それぞれの役職で熱心に活動しています。まずは今週末の文化祭,旧役員と力を合わせて盛り上げていきたいですね。

文化祭に向けて

 10月20日(土)は校内文化祭を実施いたします。『百花繚乱~我らが魅せる思い出の花~』のテーマのもと,各学年・学級で充実した発表ができるよう,力を合わせて準備中です。10月10日には全校生で協力して壁画制作を行いました。当日のステージを色鮮やかに飾ってくれるものと思います。どうぞご期待ください。

新人戦大活躍

 9月26日から28日までに開催された中体連岩瀬支部新人総合体育大会で,各部の活躍が見られました。以下に結果をご報告いたします。

   第1位  バスケットボール女子(大東・天栄合同チーム) 剣道男子個人 福田士竜選手

   第2位  ソフトテニス男子団体  卓球男子ダブルス 佐藤拓海・関根泉暉組

   第3位  軟式野球

 2年生を中心とした新チームの活躍,頼もしい限りです! 今後のさらなる活躍に期待します。

大東地区小中一貫【新入生体験入学】

 9月19日,小中一貫事業の一つとして「新入生体験入学」が行われました。はじめに6年生全員で国語の授業を体験しました。その後各自の希望に合わせて「部活動体験」に参加しました。生き生きと参加するその様子からは,中学校入学の不安がずいぶん解消されたようにみえました。

生徒会役員選挙立会演説会

 9月13日,今年度後期から来年度前期の生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました。1・2年生の候補者がそれぞれ,大東中の伝統を受け継ぎ,新しい歴史を作っていく中心になるものとしての決意を,堂々と全校生に向けて語っていました。

赤ちゃんとのふれあい

 9月12日に「赤ちゃんとのふれあい」が1学年で実施されました。大東地区健康づくりの会とのタイアップ事業として,例年開催されています。今年度は地域から3組の保護者様と赤ちゃんに来ていただきました。ふれあいによって,1年生の優しい表情をたくさんみることができました。

進路実現に向けて

 9月6~7日の2日間,校内高校説明会を実施しました。1日目は須賀川高校・岩瀬農業高校・光南高校・清陵情報高校,2日目は須賀川桐陽高校・日大東北高校・帝京安積高校・学法石川高校の校長先生や教頭先生方にお越しいただき,1~3年の全校生で説明を聞きました。保護者の皆様にも多数おいでいただきました。目前に進路決定を控えている3年生は当然ですが,「まだまだ先のこと」と思っているかもしれない1・2年生も,真剣に話を聞いて自分の将来について考えるひとときを過ごすことができました。