こんなことがありました

出来事

教育活動の再開について

 市教育委員会から一斉メール及びホームページでお知らせがあったとおり、18日(月)より稲田学園も教育活動を再開します。ただし、本校でも以下のように、段階的に再開しますのでよろしくお願いいたします。

 登校の際には、必ずマスクを着用させてください

 

<5月18日(月)から5月22日(金)まで>

 1 8時10分登校、12時15分一斉下校(短縮4校時)

 2 給食及び弁当なし

 3 部活動なし

 4 持ち物 【検温表、水筒(水かお茶)、臨時休業中の課題・借りた本)】

 

<5月25日(月)から5月29日(金)まで>

 1 通常の教育活動開始

 2 給食あり

 3 部活動なし

 4 持ち物・・・担任から指示のあったもの

 

<6月1日(月)以降>

 1 通常の教育活動

 2 給食あり

 3 部活動あり(ただし、2時間以内)

 4 持ち物・・・担任から指示のあったもの

 

 稲田学園では、「密閉・密集・密接」をできるだけ避けながら教育活動を再開してまいります。行事や各種活動の内容変更・延期・中止も今後検討していかなければなりませんので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、感染予防のため「手洗い・うがい・マスクの着用・咳エチケット」等ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様へ(須賀川市教育委員会教育長より)は、下記からもご覧いただけます。

保護者の皆様へ 【須賀川市教育委員会教育長より】.pdf

 

0

臨時休業期間における家庭学習の支援について(福島県教育センターより)

臨時休業期間における児童生徒の家庭学習充実のためのコンテンツの紹介をいたします。

以下の福島県教育センターWebページ(臨時休業期間における学習支援サイト)に掲載されていますので、ご活用してください。

→福島県教育センター「臨時休業期間における学習支援サイト」 https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-center/

0

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

以前にホームページでお知らせしましたが、福島県教育委員会から臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「活用力育成シート」と「定着確認シート」の公開が期間延長されましたのでお知らせいたします。 

①活用力育成シート(平成30年度版・令和元年度版)

②定着確認シート(平成25年度版~平成29年度版)

 ※平成25年度版及び平成26年度版が追加されています。

提供期限が6月1日(月)までに延長されています。今回はダウンロードにパスワードが入りません。福島県教育委員会義務教育課ホームページにアクセスしてご覧ください。

→福島県教育委員会義務教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

0

「作ってみようおうちでできる給食レシピ・かんたんレシピ」の紹介

福島県教育委員会が、臨時休業期間中の家庭での規則正しい食生活の充実のため以下の料理レシピを作成しましたのでご紹介します。ぜひ家庭でご活用してください。

→福島県教育委員会健康教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/ 
 ○「作ってみようおうちでできる給食レシピ」

 ○「作ってみようおうちでできるかんたんレシピ」

0

病院 青年会議所様よりマスクをいただきました!

 本日、須賀川青年会議所様より、児童生徒用のマスクをいただきました。授業が毎日実施されることを願って、学校が再開された時に、全校の児童生徒に配付する予定です。自分の会社でも店が営業できないなどの自粛ムードの中、子どもたちへの心温まるご配慮、本当にありがとうございました。

0

音楽 吹奏楽コンクール県南支部大会中止について

 5月11日付け「稲雲」第3号で、吹奏楽コンクール全国大会が中止になったこと、そして、そのことにより県大会も中止が発表されたことをお伝えしましたが、12日付の朝日新聞に、福島県内支部大会も中止と発表されました。

 なお、小中学校音楽祭(第1部合唱)と(第2部合奏)については、それぞれの全国大会となる「NHK全国学校音楽コンクール」(合唱・11月)、及び「日本学校合奏コンクール・グランドコンテスト」(合奏・10月)の開催の可否が発表されておらず、それらが示された後に、県大会や地区大会開催について検討がなされる見通しです。

0

福島県たなばた展の中止について

8日(金)の登校日に書写・書道の福島県たなばた展についての案内プリントを配付いたしましたが、今年度の開催中止が決定しました。参加案内と中止連絡が前後してしまい申し訳ありません。

来年度については、例年通りに実施する予定となっています。

 

0

校地内の草刈りを行いました

昨日に続き、12日(火)も教職員全員で校地内の草刈りや花壇の手入れを行いました。本日も大きなビニール袋が20個以上になるほどたくさんの雑草を刈りました。

教職員全員が、校内の環境を整えながら児童生徒の登校する日を心待ちにしています。

 

 

 

0

学校 学園だより「稲雲」第3号

 本日、「稲雲」第3号を発行いたしました。残念ながら、登校日の内容を掲載しようとすると登校日当日には配付できないという理由から、ホームページ掲載にて配付に代えさせていただきます。また、新型コロナウイルス感染防止のため、回覧板も月1度だけの回覧ということで、今回の第3号は6月初めに回ることになります。あらかじめご了承下さい。

 「稲雲」第3号はこちらをクリック ⇒ とううん第3号.pdf

 なお、今回は紙に印刷した「稲雲」の配付ではなく、ホームページ上での発行なので、ご家庭でどれだけご覧いただいたか確認できません。どの程度読んでいただけたかを知るために、できれば本文最後の「いいね」ボタンをクリックしていただけるとありがたいです。 

0