こんなことがありました!

出来事

5年生が田植え体験をしました

5月10日、5年生が元PTA会長 坂本一彦さんの水田をお借りして田植え体験をしました。はじめは足をとられて思うように植えられず苦戦しましたが、次第に手つきも良くなり、楽しく体験を終えることができました。今から秋の収穫が楽しみです。

2019年春の全国交通安全運動

 5月11日(土曜日)から20日(月曜日)まで、スローガン「とび出さない いったんとまって みぎひだり」のもと

4つの重点

 1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

 2 自転車の安全利用の推進(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底    

 4 飲酒運転の根絶

で、交通事故防止の運動が進められます。

 年間スローガンは 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」です。

運動会のご案内

 10連休が明け、子どもたちは元気に登校し 運動会の練習も本格的に なってきます。

 子どもたちの元気な活躍をご覧いただき、ご声援いただけますよう ご案内いたします。

1 日 時  令和元年 5月18日(土) 8:40(開会)~13:45(閉会)(雨天順延)

   ※ 実施する場合は,午前5時55分に花火で合図します。

2 会 場  白方小学校 校庭

3 駐車場  保護者ならびに地域の方々の駐車場は,学校北側,点晴荘(新田集会所),こども園駐車場と

      いたします。当日,ピロティ前駐車場は,来賓専用となりますので,ご協力をお願いします。

       なお,お体の不自由な方がいらっしゃる場合には,事前に学校へご連絡ください。駐車場を確保

      いたします。

       くれぐれも路上駐車をしないようにお願いします。

 

連休中の事故防止について

 生徒指導だより きずな をもとに、次の内容 他について学校でも指導しましたが、ご家庭でもお子様に過ごし方等をご指導いただけるよう、よろしくお願いします。

 〇 交通事故防止  * 下学年は道路で自転車に乗りません。

 〇 声かけ・誘拐等の被害事故防止

           *  「いかのおすし」 いか→「行かない」、の→「乗らない」、

              お→「大声 を出す」、す→「すぐに逃げる」、し→「知らせる」

 〇 水の事故予防  貯水槽や防火用水には近づかない。

 〇 火事の予防   マッチ・ライター等は使わない。

 

もうじゅうがりにいこうよ

 4月19日(金)3校時、多目的ホールで 1年生を迎える会を行いました。

 「猛獣狩りに行こうよ」のゲームなどをしました。

例)「熊」 くま・・・2文字~2人で 組を作る。

家庭訪問、お世話になります

 今日から、家庭訪問があります

明日も、短縮4校時(給食、弁当なし)で 下校が早まります。

 一斉下校の時に 交通事故防止などの話をしました。

放課後の過ごし方を工夫できるように、ご家庭でも ひと声かけていただけるとありがたいです。

 明日は、通学班会議が 4校時にあり、駐在所さん、交通教育専門員さんに お世話になり

交通安全推進員の委嘱があったり、一斉下校をしたりします。

 

鼓笛 結団式

 4月11日(木) 13時から、体育館で 行いました。

 今日は、午前中 4・5・6年生は ふくしま学力調査もあり、

午後は 児童会委員会活動もあり 全力の 1日です。

1年生 給食開始

 4月11日(木) 入学・進級お祝い献立で、食パン,牛乳,ごぼうサラダ,ワンタンスープ,お祝いデザート,ジャム&マーガリンでした。

特設 運動 部結団式

 4月10日(水) 13:20から 多目的ホールで 特設部-運動の結団式が行われました

 4・5・6年生の34名が参加しました。

YOU CAN DO IT ! ~ きみなら できる ! ~ これは、特設運動部通信の 題名です。