岩中なう!

出来事

にっこり 2年生英語の授業訪問しました!

 「~することは~だ」という、いわゆる主語となる動名詞の学習でした。先生から自分で好きなことを自由に考えて、英文をつくるよう指示され、テレビをみることは楽しい。本を読むことは楽しい。などを英語で発表していました。英語を勉強することは楽しいかな。もちろん楽しいよね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ソースカツ、辛子和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。このソースカツは、甘口のソースたっぷりでいながら、ほどよい味付けでした。お肉も軟らかくて最高でした。3年生は、休んだ人の分を食べるためにジャンケンバトルです。辛子和えは、とてもさっぱりしていましたが、思ったほど辛くはありませんでした。ソースカツの付け合わせには丁度良いですね。みそ汁は、大好きな油揚げがたっぷりです。今市場で高値の白菜もドカンと入っていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 関係代名詞を使って物語!

 3年生の一部の生徒が私立高校受験で不在でしたが、英語の授業が行われていました。関係代名詞を使って物語の冒頭部分をグループでつくる学習が行われていました。おもしろいですね。主人公にさまざまな修飾語がついて、大変盛り上がっていました。既習事項を使って学習する応用的学習と言えますね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、春雨サラダ」です。家常豆腐は、とても具だくさん。そしてコクと旨味が凝縮された感じです。ご飯との相性もバツグンです。とろみが効いているからいいですね。ご飯にかけて食べたくなります。たけのこの歯ごたえが大好きです。春雨サラダは、とてもヘルシーです。甘みと酸味がベストマッチですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。