岩中なう!

出来事

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第5弾です。「ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、ナムル、のり佃煮」。ゴマ味噌煮は、何といってもこの具の量です。鶏肉にごぼう、たけのこ、厚揚げなどとにかくすごい!栄養満点です。うずらの卵がこれまたうれしいですね。私は3つ入っていました。ラッキー!ナムルは、さっぱりしていて、おいしかったです。気づけば、のり佃煮をかけるのを忘れてしまい、ゴマ味噌煮とナムルでご飯完食。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、給食週間・白江小学校希望献立4弾、「混ぜご飯、ワカメのツナ和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこや枝豆など具材たっぷりで、良い味付けです。おかわりしたくなりました(あぶないあぶない)。ツナ和えは、ワカメにキャベツなどの具がツナとコラボしていいですね。ワカメの食感が個人的に好きです。ご飯にも良く合いますね。けんちん汁は、いつものように何も言うことありません。「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 給食大好き~!

 給食の時間は、みんな大好き!特に今日はカレーだったので、口よりも箸が進みますね。3年生の教室を覗いてみると、みんなおいしそうに食べていました。期末テストも終わって、気持ちはスッキリ、お腹はペッコリ!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、枝豆サラダ、ヨーグルト」です。白江小希望献立第3弾!待ってました!ポークカレー!子供たちの大好きなメニューですね。もう何も言うことはありません。一言だけ「うまい!!!」枝豆サラダでちょっぴりお口直し。さっぱりしていてヘルシー!ヨーグルトを食べてフィニッシュ!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第1弾!「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。「待ってました!!!」みんな大好きな唐揚げです。でかくて食べ応え十分、完璧です!「うまい!!!」ごま和えは、野菜たっぷりでおいしいです。栄養のバランスを考えてますね。のっぺい汁は、具だくさんで、とにかく良い出汁が出ていて最高です。ちなみにのっぺい汁とは、野菜類に鳥肉を加え、デンプンでとろみを付けた汁のことで、島根県津和野地方の名物だそうです。ナイスなチョイスですね。白江小のみなさん、グッジョブです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。