あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

県知事表敬訪問を行いました!

 

 

 本日(18日)、第71回全日本合唱コンクール全国大会金賞受賞報告のため、福島県庁を訪れ、福島県知事・

内堀雅雄様を表敬訪問させていただきました。この訪問には、本校の他、同じく全国大会で金賞を受賞した

郡山市立郡山第五中学校、郡山市立郡山第二中学校、福島市立福島第一中学校も同席しました。

 まず初めに、本庁舎2階の応接室にて、県知事様よりあたたかくも力強いお祝いの言葉をいただきました。

続いて、西庁舎9階の教育委員室にて、福島県教育委員会教育長・鈴木淳一様からもお祝いの言葉をいただき

ました。

 このような貴重な機会を与えてくださいました関係各位に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

0

伝承~魂と形を引き継ぐ~

 昼休み、体育館では、応援団の「伝承」の作業を行っていました。

これは、3年生が、1,2年生に対して、応援の「形(振り)」を伝授するというもの。

数グループに分かれて、3年生が熱心に「形」「伝承」していました。

もちろん、応援団としての「魂」も引き継いだようです。

  

0

薬物の怖ろしさを学びました!

 本日(30日)、2学年では、5校時に体育館において「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師に須賀川中央ライオンズクラブの方々をお招きし、DVD視聴の後に、具体的なお話しを

いただきました。そして、最後に2年生全員で…薬物乱用『ダメ、ゼッタイ!』を大声で

3回唱和しました。

  

0

表彰伝達

29日(木)、体育館で表彰伝達式を行いました。今回は新人戦や文化部の大会での表彰を行いました。

 

全校生徒で受賞者を拍手で讃えました。

0

いじめに関する集会を行いました!

  

 本日(28日)の5校時目、体育館で全校生が一堂に会して「第2回 いじめに関する集会」を行いました。

 8月に各クラスでいじめについて話し合った内容(チェックポイントが守れたかどうかの反省)を学級委員長

が全校生の前で発表しました。

 この集会が、いじめに対する危機意識を高め、いじめ撲滅への大きな風になることでしょう。

 

0