こんなことがありました!

出来事

県南学年別卓球大会

本日須賀川アリーナにおいて、「県南中学校学年別卓球選手権大会」が開催されています。

この大会には、大東中から3年生4名、2年生5名が参加しています。

3年生の部には192名、2年生の部に歯、144名の選手が出場し、トーナメントで頂点を目指しています。

3年生の2名は一回戦を順調に勝利。チームに勢いをつけてくれました。

長い1日になりそうです。

 

次々試合が進行しています。

吹奏楽部練習

今年の吹奏楽部は1年生6名を加え、大編成の部での大会出場となります。

今日は1年生もパートの中に混ざっての合奏練習。1年生はまだ楽器を吹かずに楽譜に目を走らせ大東中の演奏を肌で感じていました。

今年は顧問2人が指揮を振れる贅沢な指導体制で充実した練習を続けています。

祝❗️バレー準優勝

バレーボールが昨日行われた「岩瀬支部中学校春季バレーボール大会」準優勝し、本日報告してくれました。

大会2日目の決勝トーナメントでは、一回戦の鏡石中、準決勝の仁井田中に2-0のストレートで勝利し決勝戦へ。

決勝の相手は、このチームになってからまだ勝利していない須賀川ニ中。第一セットは17-25と粘るものの、第二セットは13-25と良さを十分に発揮出来ずにゲームセット。

 それでも3位が続いていたチームが準優勝の賞状を持ち帰り、選手の顔には笑顔が。本番の中体連大会での雪辱を誓っていました。

春季バレー大会

お本日から仁井田中学校において「岩瀬支部中学校春季バレーボール大会」が開催されています。

大東中学校は、初戦の長沼中学校に25—8、25—16でストレート勝ち、2試合目の西袋中に25-18、25-13のストレート勝ちと順調なスタートを切りました。予選リーグ最後の対戦は岩瀬の王者須賀川二中。リードする場面もありましたが25-17、25-17で敗戦。しかし、前回の対戦より確実に近づいているように見えました。

明日は決勝トーナメント。強い気持ちで戦ってくれるものと期待しています。

祝❗️バスケ優勝

バスケットボール春季大会2日目。準決勝対仁井田中戦は55対25で勝利。

 

決勝戦は、対鏡石中。序盤からリードするものの監督からの檄が途切れることなく、選手も集中してプレー。45対27で勝利、優勝トロフィーを掴み取りました。

合同チームを組んだばかりの秋の大会では、噛み合わず、点を取れず、ミスを繰り返し勝てなかったチームが、大きく成長しました。

まだまだ監督の求めるプレーには届きませんが自信となる優勝です。

おめでとうございます。

白牡丹野球大会

本日牡丹台球場において「白牡丹中学軟式野球大会」が開催されています。

昨夜の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、初戦の大東中・西袋中野球部員はもちろん、審判団、保護者、二試合目の鏡石中・天栄中の生徒も総出で整備をしていただき40分遅れで試合開始出来ました。

一回戦の西袋中戦は、緊張の取れない一回表に失った7点が響き0対10での敗戦。課題があるということは伸び代があるということ。中体連大会までの成長を期待しています。

 

 

バスケ春季大会

本日鏡石中学校で「岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会」1日目の競技が開催されました。大東中生4名と須賀川三中3名の連合チームで大会にエントリーし、予選トーナメントに出場しました。

初戦の須賀川ニ中戦は、62対17で快勝。

2試合目の天栄中戦は、第一ピリオドをリードして終えたものの、第2ピリオドに逆転され、第4ピリオドを4点ビハインドでスタート。その後も得点を許し8点差までリードを許したものの監督の名采配と選手たちの脅威の粘りで点差を詰め、、残り時間10秒を切ったところで60対60の同点、延長戦に。3分間の延長戦で差を広げ68対63で奇跡の大逆転勝利。会場中が注目し試合終了後に両チームに大きな拍手が送られました。

明日は決勝トーナメント。今日の勢いのまま勝ち進んでください。

第1回授業参観

本日22日(金)に令和4年度の第1回授業参観が行われました。授業参観では、子どもたちが楽しく授業を受けている様子がうかがえました。その後、PTA・音体総会、学年懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

2年1組

2年1組

2年2組

2年2組

3年生①

3年生②

3年生③

3・4組

PTA・音体総会①

PTA・音体総会②

PTA・音体総会③