岩中なう!

出来事

ようこそ岩瀬中へ!

2/18(木)の午後から、来年度の新入学生の体験入学がありました。
中学校生活の説明があった後で、英語と数学のコースに分かれ、
模擬授業がありました。
模擬授業の後は、部活動見学の時間があり、いろいろな部活動の様子
を見学しました。
新入学生の皆さんの入学を心待ちにしています。

1年生調理実習がありました。

1月26日(月)、27日(火)の2日間にわたり、1年生の家庭科で調理実習がありました。「野菜の切り方を習得しよう。」というテーマで、キュウリや大根、にんじんを切りました。みんな悪戦苦闘しましたが、楽しく怪我なく実習をすることができました。

3年生社会科の授業

3年生の社会科の授業で、「会社を立ち上げよう」という課題で授業を進めており、本日、各班によるプレゼンテーションが行われました。プレゼンテーションを聞いて、気に入った企業に投資するという内容の授業です。生徒たちは、昼休みにプレゼンテーションを聞いて気に入った企業に投資していました。

租税教室がありました

本日1/14(水)の4時間目に3年生の租税教室がありました。須賀川税務署の方が来校し、講師として授業を行いました。税の役割や仕組みについて専門的な立場からわかりやすく説明していただきました。

3学期がはじまりました



本日より3学期が始まりました。休み中は大きな事故やけがの報告もなく、元気に登校しました。始業式では、校長先生のお話をいただき、各学年の代表から3学期の抱負の発表がありました。3学期は短い学期ですが、1年間のまとめの重要な学期でもあります。1日1日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。

明日から3学期です

いよいよ明日1/8(木)から3学期が始まります。1年間のまとめの学期となりますので、より一層、勉強に部活動にがんばりましょう。
<日程>
短学活  8:10~
始業式  8:35~
学活     9:30~
3校時 10:25~
4校時 11:20~
弁当  12:10~
短学活13:00~
生徒下校 13:15

<持ち物>
○通知表・健康手帳
○弁当
○ジャージ
○月曜日の3、4の授業
○上履き、白帽、給食着
○宿題

です。詳しくは、各学年の学年通信等をご覧下さい。

今年1年お世話になりました

 今年も残すところあと5日となりました。今年1年、みなさまにとってどのような年になったでしょうか。来年も幸多き年になることを願っています。
 なお、明日12月27日(土)より来年1月4(日)まで年末年始の休日となります。御用始めは1月5日(月)です。よろしくお願いいたします。

2学期終業式がありました。

12/22(月)に2学期終業式がありました。校長先生からのお話の後、各学年の代表から2学期の反省と3学期の抱負についての作文発表がありました。冬休みは、事故やけがなどに気をつけて、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。
1/8(木)に元気な顔で登校するのを楽しみにしています。

本日の対応について

本日は、悪天候のなか送迎して下さった方、また、下校時間の変更にもかかわらず、対応して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

明日の登校について

 もうすでにノパメールが届いているかとは思いますが、本日から明日にかけて発達した低気圧により、悪天候となる可能性があります。路面の凍結や圧雪により転倒事故が心配されますので、明日の生徒の自転車通学は中止とさせていただきます。保護者の方々の送迎をお願いいたします。
 また、明日の朝の状況により、休校や始業時間の繰り下げなどの措置を執る可能性があります。始業時間の変更がある場合は、朝6時30分までに一斉メールを送信しますので、その指示に従って下さい。なお、メールがない場合は、通常通りの登校となります。

生徒会役員・学級委員任命式がありました。

交通教室終了後、新しい生徒会役員、後期の学級委員の任命式がありました。
岩瀬中をさらによい学校にするため、また、学級をまとめ、よい学級にするため
がんばってほしいと思います。
また、表彰伝達も行われました。各種大会やコンクールなど、16名の人が
表彰を受けました。

交通教室がありました。

10月23日(木)の午後、第2回交通教室がありました。
自転車を運転する上で気をつけることをDVDをみて学びました。
また、講師の岩瀬駐在所の相澤さんから交通事故の恐ろしさや
安全運転をする大切さを実話を交えながらお話しいただきました。

岩中祭がありました。

10月18日(土)に平成26年度岩中祭がありました。
台風の影響で、10月14日(火)が休校となり、準備がまにあうかどうか不安でしたが、なんとか開催することができました。午前中は、英語弁論、青年の主張、各学年の総合学習の発表と日頃の学習果の発表や、有志団体による、映像劇、ダンスが行われました。
 その後、合唱コンクールが行われ、きれいなハーモニーを響かせていました。
 午後は、芸術鑑賞教室があり、「レッドベコーズ」による、口笛の演奏会が開かれました。2年連続国際コンクール優勝という実力者の澄んだ演奏に、とても感動しました。

第4回校内授業研究会がありました

9/30(火)に第4回校内授業研究会がありました。安田明美先生による、2年2組の国語「字のないはがき」の授業でした。人物描写から心情をありありと表現するためのコツについて考えるという目標で授業を行いました。グループ活動では、自分の意見を班員の意見と比較検討しながら意見交換を行いました。全体会では、白河市立白河第五小学校長薄井英一様をお迎えし、授業に対する指導助言をしていただきました。

中体連2日目結果

9月25日(木)に岩瀬支部中体連新人総合大会が行われました。屋外の競技は荒天のため明日へ順延となりましたが、屋内の競技は予定通り実施されました。
2日目の結果です。
<剣道>
女子個人 第2位
<卓球>
女子個人シングルス 第3位
 〃   ダブルス ベスト8
<バドミントン>
女子個人ダブルス 県中大会出場

支部中体連新人総合大会の結果について


9月24日(水)の大会結果は以下のとおりです。
<サッカー> 
 対 仁井田 0-2 負け    
 対 須賀川三 5-1勝ち
<バドミントン>女子団体
 対 稲田 0-2 負け
 対須賀川二 1-2 負け
<ソフトテニス>男子団体
 対 須賀川二 0-3 負け
 対 須賀川三 0-3 負け                            
 対 鏡石 2-1 勝ち
 女子団体
 対 須賀川二 0-3 負け
 対 鏡石 1-2 負け
<卓球>男子団体
 対 須賀川三 3-1 勝ち
 対 稲田 2-3 負け
 対 大東 1-2 負け
 対 須賀川二 0-3 負け
<卓球>女子団体 第2位
 対 長沼 0-3 負け
 対 小塩江 3-2 勝ち
 対 鏡石 3-0 勝ち
 対 須賀川三 3-1 勝ち
 対 稲田 3-0 勝ち
<柔道>男子団体 第1位
 対 仁井田 5-0 勝ち
 対 須賀川二 5-0 勝ち
 対 須賀川三 4-1 勝ち 

新人戦選手壮行会がありました。


9/18(木)の放課後、9/24(水)、25(木)に行われる、岩瀬支部中体連新人総合大会が
ありました。校長先生のあいさつの後、各部から選手紹介と決意表明がありました。その後、
3年生の先輩から、前部長として激励のことばがあり、先輩方から元気をもらいました。
新チームになってから、どの部活動も熱心に練習に取り組んできました。試合前は緊張する
かもしれませんが、今までやってきたことを信じて、力を発揮してください。

生徒会役員改選がありました。

9/17(水)の午後、生徒会役員改選及び立会演説会がありました。立会演説会では、
立候補者が自分の学校に対する思いを発表し、いまよりもすばらしい学校にするために
自分はどのように取り組んでいくかを話しました。また、応援演説者が、立候補者がどれ
だけ生徒会役員にふさわしいかをエピソードを交えながら演説を行いました。立会演説会
終了後は、実際の選挙で使用している記載台と投票箱を使用し、投票を行いました。
新しく選ばれた生徒会役員のみなさん、岩瀬中をさらによい学校にするよう、力を発揮
してください。

校内体育祭がありました。

9月12日(金)に,校内体育祭が行われました。前日の雨で,
開催が心配されましたが,好天のもと行われました。台風の目,
玉入れ,綱引き,長縄跳び,スウェーデンリレーの5種目で,
熱い戦いが繰り広げられました。結果は,総合1位が3年2組,
2位が3年1組,3位が2年1組となりました。体育祭終了後は,校内
特設コースで駅伝大会がありました。全学年が共通で25周を
走りました。結果は,1位が3年2組,2位が2年2組,3位が
3年1組となりました。クラスの絆が深まったとても楽しい体育祭となりました。
また,平日にもかかわらず,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,
ご声援、ありがとうございました。

生徒会役員選挙期間中です。

9月17日(水)に生徒会役員改選があります。
火曜日より選挙運動が始まり、昇降口は立候補者と応援者が
呼びかけをしています。
また,昼の放送では政見放送が行われています。ぜひ、活気のある
すばらしい学校になるよう、力を合わせてほしいと思います。

1年職場体験がありました。

9月10日(水)に1学年職場体験がありました。
学区内の職場を訪問し,1日体験を行ってきました。
みんな生き生きと活動していました。今回の体験で
働くことの意義や大切さを学んだと思います。
一日ご苦労さまでした。

高校説明会がありました

9月10日(水)の午後から,2,3年生対象の高校説明会がありました。県立,私立あわせて
12校の先生方をお招きし,学校の特色や入試の情報など貴重な情報をお話ししていただき
ました。みんな真剣なまなざしで説明を聞き,進路への意識を高めることができました。

支部駅伝大会がありました。

本日、中体連支部駅伝大会があり、本校から男子2チーム、1チームが出場しました。
結果は次の通りです。
<結果>
○男子
 岩瀬A→第11位,岩瀬B→第22位
○女子
 第18位

夏休み中から一生懸命練習をしてきました。
選手のみなさん、ご苦労さまでした。
また、サポートしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

中体連駅伝選手壮行会がありました

 
 

8/28(木)に中体連駅伝大会選手壮行会がありました。岩瀬中学校からは、男子2チーム、
女子1チームの合計3チームが出場します。夏休み中は朝早くから一生懸命練習し、タイムを
上げてきました。練習の成果を発揮し、優勝目指してがんばってください。