西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

視聴覚 特設剣道部の練習を取材してきました!

今週末から始まる中体連の県大会、本校より剣道競技女子個人戦に出場する生徒がいます。この生徒は学校では練習はしていません。どんな練習をしているのか昨夜、市の武道館に行って見学をしてきました。面を付け・竹刀を持つ姿はとても凜々しく感じました。大会での活躍が期待されます。頑張って!!

0

学校 第1学期終業式より「お世話になりました。」

暑さ対策のため、第1学期の終業式を1校時目に行いました。校長式辞・学年代表生徒1学期の反省・校歌を、閉会後、夏季休業中の生活について・少年の主張大会参加者あいさつを行いました。1学期71日間、生徒たちたいへんに頑張りました。そして、明日からの35日間の夏休みも充実した生活が送れるよう、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

0

お祝い 須賀川選抜、優勝おめでとう!!

先日行われました全日本少年軟式野球大会・東北大会で優勝した須賀川選抜チームの本校選手2名が、昼休みに校長室にあいさつに来ました。どちらも2年生(投手・内野手)です。全国大会は8月21日~25日に横浜スタジアムで行われ、須賀川選抜チームは23日に愛知県チームと戦います。選手の皆さんの活躍をこの西袋の地で応援しています。頑張れ!!

0

学校 学校だより「光輝燦然」第18号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第18号)を掲載しました。主な内容は、1学期の御礼・始業式の連絡・安全面についてです。保護者の皆様、1学期たいへんにお世話になりました。コロナ禍の中ではありますが、充実した夏休みの生活を送らせてください。

→ 「光輝燦然・第18号」

※昨日は母校の高校野球の応援に行ってきました。29年ぶりにベスト16に進出です。また1つ元気をもらって帰ってきました!

0

笑う 今日の給食は「コーンスープ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・スラッピージョー・冷凍みかん・イタリアンサラダ・コーンスープ・牛乳でした。今日が1学期最後の給食でした。調理員の皆さん、美味しい給食をありがとうございました。今日は1年生教室を訪問しました。準備も早くなり、1学期間の成長を感じました。

 
0

試験 1、2年生、実力テストを行っています。

21日(木)からの夏休みを前に、1、2年生は実力テスト(5教科)を行っています。1年生は初めてのテストですが、250点満点で何点とれるか、とても楽しみです。最後までしっかりと取り組んでくださいね!

※上から1年1・2・3組の取り組み様子です。

※上から2年1・2・3・4組の取り組み様子です。

0

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・昆布とキャベツの浅漬け・アイス・牛乳でした。学校のカレーはいつ食べても最高の味です。また、今日はガリガリ君のかき氷(ソーダ味)まで出ました!今日は3年生の教室を訪問しました。みんな爽やかでした!!

0

虫眼鏡 植物の組織について調べています。(2年2組より)

理科の実験では、顕微鏡を使って植物の組織について調べていました。みんなすごい集中力でした。まるで研究者のようでした。ある男子生徒は「校長先生、見てください。」と、すごく鮮明によく見えました。このような実験は生徒たちは大好きなようですね。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第17号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第17号)を掲載しました。主な内容は、県陸上大会の結果・PTA奉仕作業の御礼・牡丹絵画展・吹奏楽部大会結果・高校説明会についてです。来週で1学期が終わりです。しっかりと1学期の反省をし、夏休みや2学期に備えてくださいね。

→ 「光輝燦然」・第17号

0

会議・研修 県立高校の説明会が行われました。

2、3年生の生徒と保護者の皆様を対象に、須賀川市内・郡山市内の県立高校6校の説明会が行われました。生徒のたちは、真剣な眼差しでお話を聞き、メモをとっていたのが印象的でした。今日の各高校からの説明を今後の進路選択に役立ててください。また、お忙しい中、学年委員の保護者の皆様方のご協力、ありがとうございました。

 
0

笑う 今日の給食は「きゅうり天王献立」でした!

今日のメニューは、黒砂糖食パン・オムレツ・グリーンサラダ・きょうりのピリ辛スープ・牛乳でした。きゅうりの入ったスープ、とても美味しかったです。ぜひご家庭でも試してみてはいかがですか。今日は2年生の教室を訪問しました。みんな今日も元気でした。明るくていいですね!

0

汗・焦る バレーボールの授業から(1年3組より)

今日はゲームを行いました。技術的にはまだまだです。まずは一人ひとりの個々の技術(パス・レシーブ・サーブなど)をしっかり身に付ける必要があります。でも、2年生、3年生になると上手になってくるんですよね!今後がとても楽しみです!!

 
0

記念日 詩の鑑賞会を行いました。(1年1組より)

国語の授業では詩について学習しています。今日は生徒一人ひとりが作成した詩を鑑賞しました。とてもすばらしい作品ばかりでした。男子はスクラムを組んで?見ている生徒もいました。密にならないようにね!とても楽しそうで良い雰囲気の授業でした。

 

0

記念日 「食育講話」を行いました。

外部の講師の先生をお招きし「成長期に必要な食事と免疫機能を高める食事及びストレッチ」と題し、ご講演と実技指導をいただきました。中学生期は成長期の時期でもあり、生徒たちは真剣にお話を聴いていました。

 

0

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、コッペパン・夏野菜ポトフ・チーズサラダ・ももジャム・牛乳でした。夏野菜、とても新鮮で美味しかったです。今日は1年生の教室を訪問しました。給食準備が早くなりました。「校長先生、今日も絶好調ですね」(ダジャレ)と声を掛けてくれた男子生徒がいました。

 
0

音楽 合唱コンクールに向けて!(3年3組より)

音楽の授業では現在、校内文化祭の合唱コンクールに向けての練習が始まりました。パート毎に練習をし、その後全体での練習でした。コロナ感染対策をしながら練習を進めています。今年度こそ通常の形での文化祭が実施できればと祈る気持ちです。

0

イベント 校内文化祭に向けて

第3回の実行委員会が開催されました。今日は文化祭のテーマについてです。各クラスから出されたものを3~4作品に絞り、更に学年・全体で審議していきます。委員長・副委員長の指示のもと、みんな一生懸命に取り組んでいました。

 
0

笑う 今日の給食は「マーボー豆腐」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳でした。蒸し暑いのでご飯にマーボー豆腐は食が進みます。皆さん、よく食べて熱中症にならないよう気をつけてくださいね。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生はいつも明るいです。七夕の掲示物、いいですね!

 
0

体育・スポーツ 夏の高校野球・福島大会が開幕しました!

夏の高校野球・福島大会が開幕しました。新聞等で各学校の紹介記事が掲載されていましたが、本校からも多くの卒業生が各高校で頑張っています。10日(日)にヨーク開成山スタジアムで行ってきました。今年卒業した生徒には会えませんでしたが、すばらしい試合を観戦させていただきました。高校球児のハツラツしたプレーは私たちに元気と勇気を与えてくれます。さて、今年はどの学校が甲子園に行くのでしょうか。

0

音楽 吹奏楽県南支部大会、頑張りました!

9日(土)に須賀川市文化センターで開催され、私も演奏を聴かせていただきました。演奏者13名とその補助生徒4名、2名の顧問の先生と本当に頑張りました。結果は銀賞で県大会出場は果たせませんでしたが、すばらしい演奏をホール内に奏でてくれました。お忙しい中、応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

※演奏終了後、みんな素敵な笑顔でした!頑張りました!!

0

キラキラ PTA奉仕作業の御礼

早朝より奉仕作業に参加いただきまして、ありがとうございました。今回は奇数クラスの保護者の皆様にご参加いただきました。お陰様でたいへんにきれいになりました。今後とも本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

音楽 心を1つに、吹奏楽県南支部大会を前に!!

明日、須賀川市文化センターで吹奏楽県南支部大会が開催されます。前回の学校だよりでもお知らせしましたが、ご覧になるにはチケットが必要です。(当日券の販売はありません。)15:36演奏開始予定です。部員一人ひとり、心を一つにして美しいハーモニーを奏でてください。みなさん、リラックスですよ!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第15週の主な行事予定は、12日に食育講話、13日に合同校外学習・中学生芸術鑑賞、14日に県立高校説明会、15日に全校集会・壮行会があります。もうすぐ夏休みです。(21日~)1学期のまとめをしっかり行いましょう!

→「第15週の行事予定」

※美術部の作品、審査結果より

0

王冠 第二の円谷選手・相澤選手を目指して!激走です!!

すでに新聞等で大きな話題となっていますが、本地区の3年生男子生徒が3000mで県新記録・大会新記録を樹立しました。記録は8分21秒12で全中歴代5位の記録だそうです。決勝でも2位に200m以上の大差をつけてのゴール、全国大会での活躍が楽しみです。ちなみに今までの県記録は今年の世界陸上5000mに出場する選手が打ち立てたものです。おめでとうございます。

※岩瀬地区から出場した子どもたち、たいへんに頑張りました!

0

花丸 共通女子800m、今後の活躍に期待です!!

女子800mに出場した2年生女子生徒も自己新記録です。残念ながら予選敗退とはなりましたが、とても良い勉強をしたと思います。800mではありますが短距離走です。今後の課題はスピードであると思います。「継続は力なり、努力は人を裏切りません。」必ず強くなると信じています。今後の活躍を期待しています。頑張れ!!

0

花丸 1年男子1500m、予選突破です!!

予選は自己ベストで通過、決勝ではスタート後に別の選手と接触し転倒、しかし、最後まで一生懸命に走りました。レース中、接触した選手が後ろを振り向き、手で謝っている姿が印象的でした。またレース終了後も再度、本校の生徒に歩み寄り謝っていました。とてもいい勉強をしました。今後がとても楽しみな選手です。

0

お祝い おめでとう!県大会で第2位、東北大会出場です!!

すでにノパメールでお知らせしましたとおり、中体連県陸上大会女子共通砲丸投げで2年生女子生徒が第2位に輝きました。(東北大会出場)今回は残念ながら自己ベストの記録は出せませんでしたが、この悔しさは通信陸上大会で、と更に期待が持たれます。12m50㎝を投げ、全国大会出場を果たしてくれることを祈念いたします。頑張れ!

※ちなみに表彰式では私から賞状とメダルを授与させていただきました。記念に1枚撮らせていただきました。

0

お祝い おめでとう、牡丹絵画展で教育長賞を受賞!!

第21回公益財団法人須賀川牡丹園保勝会・牡丹絵画展で本校の1年生女子生徒が見事に教育長賞を受賞しました。本日、牡丹会館で表彰式が行われ、森合教育長様より賞状と素敵な牡丹の苗をいただきました。表彰式にはお母さんにもお忙しい中、ご参加いただきました。今後の益々のご活躍を祈念いたします。この度の受賞、誠におめでとうございます。

作品は7月10日(日)まで、午前9時~午後5時まで牡丹会館に展示されています。ぜひご覧いただければと思います。

 

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第16号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第16号)を掲載しました。主な内容は、PTA奉仕作業・松明あかし・県陸上大会・特設合唱部・熱中症対策等についてです。今朝の生徒たちの登校様子です。生徒たちからは「とても涼しくて快適です。」との声が多数聞かれました。本当に良かったです。

→「光輝燦然」・第16号

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第14週の主な行事予定は、5~7日に県中体連陸上大会が開催されます。また、9日(土)にPTA奉仕作業が行われます。詳細につきましては別紙の配付プリントをご覧ください。コロナ対策同様、熱中症対策もよろしくお願いいたします。

 「第14週の行事予定」

 
0

晴れ 熱中症対策について

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。そこで、熱中症対策として別紙のとおり対応していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。また、水分補給をするための水筒を毎日持参させてください。※本日全校生徒には生徒指導担当より連絡をさせていただきました。

 → 「熱中症対策」

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第15号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第15号)を掲載しました。主な内容は、中体連県大会のご案内・吹奏楽県南支部大会のご案内・携帯電話についてです。今日から7月です。梅雨も明け、期末テストも終わり、21日からは夏休みです。本当に月日が流れるのは早いですね・・・。

→「光輝燦然」・第15号

今日から円谷幸吉メモリアルマラソン大会の申込がスタートしました。今年で40回を迎えます記念大会でもあります。

0

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さばのおかか照り煮・れんこんのきんぴら・わかめのみそ汁・牛乳でした。学校給食、いつ食べてもとても美味しいです。夏バテしないようしっかりと食べてくださいね!今日は2年生の教室を訪問しました。いつも元気、みんなとてもいい子たちです!

 
0

音楽 感動!音楽の授業の概念が変わりました!!

えっ、何しているの?音楽の授業で生徒たちがタブレットを使用して授業をしていました。1年1組の授業では旋律についての学習でした。タブレットから聞こえる音、生徒たちがタブレットをうまく使いこなしている姿、感動の一言でした。改めまして時代の流れを感じました!

0

試験 3年生「実力テスト」実施中です!

3年生は月に1回のペースで実力テストが実施されます。このテストの成績が進路選択にたいへんに役立ちます。1点でも多くとれるよう、しっかりと取り組んでのほしいと思います。「点数の貯蓄」を今からしておきましょう。今頑張っていれば必ず大きな利息が付いて自分自身に返ってくるもの思います。

0

記念日 中体連県大会の日程・対戦相手が決まりました!

本日、各地区におきまして県大会の組み合わせ抽選会が行われました。県中地区会場では、水泳、ソフトボール、剣道、体操・新体操でした。抽選結果や日程等につきましては、学校だより等でお知らせいたします。なお、県中体連のホームページにも掲載されると思いますので、お時間がありましたらご覧ください。

0

会議・研修 第1回授業研究会より(2年1組・技術より)

5時間目に学校教育アドバイザーの先生を講師に迎え、2年1組の技術の授業研究が行われました。内容は「エネルギー変換の技術(電気回路の製作・はんだづけ)」についてでした。講師の先生からは生徒一人ひとりが「協同的な学び」ができていたとお褒めのお言葉をいただきました。さすが2年生です。どの教科においてもきちんとした態度で授業に臨んでいますね!

0