日誌

長沼中学校 ブログ

学校教育アドバイザー訪問

 11月30日(木)、今年度2回目となる学校教育アドバイザー訪問がありました。須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣様を講師にお迎えし、全教職員の授業を見てアドバイスをいただきました。また、5校時には3年2組が代表で英語の授業を公開し、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。

  

  

  

 

0

2年生 食育指導

 11月29日(水)の5校時に、2年生を対象に食育指導を行いました。明治の食育出前授業を活用させていただき、中屋沙希子様をお迎えしてお話をいただきました。栄養のバランスやスポーツ時の栄養について話をうかがい、今後の生活に生かしていこうという意欲が見られました。

  

0

3年生 食育指導

 11月24日(金)の5校時、3年生を対象に食育指導を行いました。須賀川市立第二中学校の栄養教諭、増子かおる先生を講師にお招きし、バランスの良い食事や受験期の食事で気を付けることなどについてお話しいただきました。いよいよ受験勉強も大詰めです。健康に気を付けながらラストスパートをかけていくことを期待しています。

  

  

 

0

1年生 食育指導

 11月22日(水)の6校時に、1年生を対象に食育指導を行いました。岩瀬学校給食センターの主任栄養技師、木原優子先生から朝食の役割やバランスの良い朝食をとるためにという内容でお話をいただきました。

  

0

進路説明会

 11月22日(水)の5校時に、3年生と3年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。ここ数年で県立高校入試制度の変更や私立高校のweb出願導入など、進路指導の状況はめまぐるしく変化しています。今日は、そういったことに正確に対応できるよう3学年教員より詳しく説明がありました。いよいよ進路事務も本格化してきました。全員の進路実現に向けて、学校と家庭が一体となって努力していきましょう。

  

0

小学6年生 中学校訪問

 11月21日(火)の午後、長沼小学校と長沼東小学校の6年生が来校しました。中学校の授業を参観した後、部活動を2つ見学しました。4月に一回りたくましくなって入学することを楽しみに待っています。中学生も、後輩に良い姿を見せようと一生懸命授業や部活動に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 

0

応急処置教室

 11月15日(水)の5,6校時に2年生を対象に応急処置教室を行いました。須賀川消防署長沼分署の皆様にご指導をいただきながら、「命を救うこと」について学習しました。

  

  

  

0

校内授業研究会

 11月10日(金)今年度8回目の校内授業研究会を行いました。今回は1年1組の数学の授業を全員で参観しました。方程式の授業でしたが、生徒は熱心に課題と向き合っていました。

  

0

生徒会交歓会

 10月31日(火)西袋中学校で生徒会交歓会が行われました。本校からも3名の生徒が参加し、校内文化祭の内容などについて発表しました。他の学校の発表も聞くことができ、良い機会となりました。

  

  

0