新着情報

出来事

新入生オリエンテーション

本日、来年度入学する小学6年生の児童が三中に来校し、新入生オリエンテーションを実施しました。中学校での学習や生活の仕方・入学式の確認、生徒会によるプレゼンテーション、テストなどを行いました。本日配付した配付物を家庭でもご確認していただき、4月8日(月)の入学式を安心して迎えることができるよう、よろしくお願いいたします。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました

 本日、修了式が行われました。2年生は最高学年になる、1年生は先輩になる立場で、それぞれ学校をを引っ張っていく意識が高まった表情で式に参加しました。校長先生からは、自分の1年間をふり返りなら、自信をもって新年度をスタートできるように春休みは準備をしてほしいと話がありました。

 また、代表生徒が1年間の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

1学年の集会が開かれました

 本日、1学年の学年集会が行われました。学習・生活担当の各先生方による一年間の反省や、学年担当の先生たちによるお話、春休みの過ごし方など、さまざまな話がありました。各学級の代表者の作文では、堂々とした発表ができていました。4月からが楽しみです。

第11回校内授業研究会

 本日は第11回目の校内授業研究会が行われました。

1年生の理科で、3つの力が釣り合うときのきまりを見つける授業でした。ニュートンばかりとバネばかりを用いて、グループで協力してきまりを探していました。どの生徒も積極的に実験に参加し、話し合いが盛り上がっていました。