こんなことがありました!

出来事

授業参観,ありがとうございました。

 2月12日(火)第4回授業参観を実施しました。3連休の後の日程だったにもかかわらず,多数ご参加いただき誠にありがとうございました。1年生は理科と技術,2年生は数学と理科,3年生は3年間の思い出を振り返るがっきゅ活動をご参観いただきました。特に3年生の保護者の皆様には,突然のお願いだったにもかかわらず,授業後に温かい感想をお書きいただき感謝に堪えません。また,学年懇談会後に実施された拡大専門委員会でも,慎重審議をいただきありがとうございました。

平成最後の生徒会総会を実施しました

 2月4日(月)平成最後の生徒会総会が実施されました。10月の文化祭終了後,生徒会本部も各専門委員会も本格的に2年生に活動の中心が引き継がれてから約半年。自分たちで企画運営することの大変さを感じながら,大東中学校の新しいリーダーとして頑張ってきました。新体制で活動した半年間の反省と,新年度に向けての活動内容の確認が中心の総会でしたが,もうすぐ卒業していく3年生から多くの質問や建設的な意見が出されたのが特に印象的でした。3年生の母校を思う気持ちが強く感じられた,印象的なひとときとなりました。

平成最後の3学期,スタートです

 1月8日,無事3学期がスタートしました。校長より,進路実現に向かう3年生を激励する式辞があったのち,生徒を代表して生徒会長の溝井さんから新年の抱負が述べられました。3年生の進路実現を願い,全校生一丸となって「平成最後の3学期」に後悔の無い生活をしていきましょう,という力強い抱負でした。

第2学期終業式を迎えました

 12月21日,81日間の第2学期の終業を迎えました。終業式の中で校長からは,たくさんの2学期の成果の中から特に,3年生の進路実現に向けての取り組みのすばらしさについて話がありました。面接練習の中で,自信を持って自分の良さや大東中学校のすばらしさを発信できる人が増えているのは,3年間の頑張りの成果でしょう。

 各学年からは,若松さん(1年)熊谷さん(2年)荻野さん(3年)の3名が2学期の努力の成果と今後の課題を率直に発表してくれました。生徒指導担当からは「命,未来,誇り」を大切にした冬休みを過ごすよう指導がありました。

 新年にまた,あらたな気持ちで全校生で一つになって頑張っていけるよう,充実した冬休みを過ごしてください。

薬物乱用防止教室

 12月6日(木)2学年において薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐怖に関してのDVD鑑賞や,ロールプレイによる意識の高揚など,2学年のみなさんの積極的な姿勢が素晴らしい行事となりました。

授業参観ありがとうございました

 11月30日(金)第3回授業参観を実施いたしました。保護者の皆様におかれましては,多数ご来校いただきありがとうございました。1-1社会,1-2英語,2-1音楽,2-2保健体育,3-1国語,3-2技術の授業をご覧いただいたあと,PTA教育講演会(公民館学社連携事業とタイアップ)で「今,大東地域の古墳時代の扉が開かれる~団子山古墳の発掘調査~」と題して,福島大学教授 菊地芳朗先生にご講演いただきました。その後の学年懇談会では,各学年で修学旅行や進路対策教材,進路決定に関わる大事な事柄についてお話させていただきました。

第1学年喫煙防止教室

 11月26日(月),第1学年で「喫煙防止教室」を開催いたしました。坪井病院より安藤真弘先生に講師としておいでいただき,喫煙による様々な害についてわかりやすくお話しいただきました。1年生はそれぞれいろいろな感想を持ち,あらためて自分や家族の健康について考える貴重な時間となりました。ぜひご家庭で感想を共有してほしいと思います。

大東中松明,完全燃焼!

 11月10日,いよいよ松明あかし本番を迎えました。力を合わせて松明を作り上げた3年生と,3学年職員,PTAの皆様などが五老山に集合しました。今年も大東中松明はじっくりと最後まで完全燃焼しました。応援合戦もお隣の稲田学園のみなさんとエールの交換をするなど,盛り上がると同時に松明を通して交流を深めることもできました。

小中一貫交流活動

 11月9日,大東地区小中一貫交流活動が実施されました。昨年度まではボランティア活動を中心に実施されていましたが,今年度は小学生と中学生の交流活動がメインです。大森小会場では,大森小児童全員と大森小出身の本校生全員が,縦割り班で中学生企画のゲーム的活動を実施しました。大東小会場では,大東小3~5年生と本校の3年生が参加し,縦割り班対抗のミニ運動会が実施されました。大東中会場では,大東小の6年生と本校の1・2年生(来年度の新1~3年生のほとんど)が,やはり縦割り班で,中学校の校舎案内を兼ねてガラス磨き作業を行いました。(大東中校舎はガラスばりの学校と言っていいほど,ガラスがたくさん使われています。)

松明設置完了!

 11月3日午後,五老山での松明設置作業を行いました。3年生が夏休み明けから作り上げてきた「大東中学校松明」は,現在五老山のほぼ中央で凛々しくたっています。10日の松明あかし本番で夜空を焦がす松明をみる前に,自分たちが作り上げた松明が,どのように設置されているか見に行くのもいいかもしれませんね。

 11月10日の松明あかし本番は,関係職員とPTA役員の方々などご協力いただける方は17:00に,保護者の承諾を得て参加できる3年生の生徒のみなさんは,18:00に五老山に集合となります。解散予定時刻は20:30となっておりますので,1・2年生で見学に来る予定のみなさんも含めて,21:00には帰宅するようにしましょう。