こんなことがありました!

出来事

楽しかった下学年遠足

久しぶりに太陽が顔を出しました。

1・2・3年生が、秋の遠足に行ってきました。

バスの窓から見える山の木々は、うっすらと紅葉がはじまっています。

 

羅羅屋会津若松工場では、ランドセルつくりの様子を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、お楽しみのお弁当。郡山カルチャーパークで、秋の風を感じながらおいしくいただきました。

お弁当の後は、班毎に遊具を満喫しました。

秋の運動会大成功!!

昨日の陸上交流大会では、子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

今日は、コロナの影響で延期になっていた秋の運動会が、秋晴れの下開催されました。

1年生は、初めての運動会。6年生は、小学校最後の運動会。

児童一人一人それぞれの思いを胸に、最後まで全力で走り、演技しました。

結果は、接戦の末、白の勝利に終わりましたが、スローガンの通り「全力でがんばる君は金メダル」

全員が光っていました。

朝早くから準備、応援してくださった保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

校庭の欅が、さっぱりしました

明日の陸上交流大会に向けて、6年生は、最後の調整を行いました。

本番では、全力を出し切って欲しいと思います。

 

明後日は、運動会。

子どもたちを毎日見守ってくれている欅の木が、運動会に向けてさっぱりしました。

当日は、笑顔で応援してくれることでしょう。

 

犬とのふれあいに大興奮

1日(火)1・2年生による獣医師派遣事業を実施しました。

犬に触れたり、心臓の音を聴いたり、子どもたちは大興奮。

生き物を飼うときに注意することも教えてもらいました。

全校朝の会 体育館

 8:10~,体育館で 校長先生の話,生徒指導の先生のお話,校歌斉唱を行いました。

 校長先生からは,奉仕作業があったことと,

「自由を正しく使って 自分を伸ばす 誰かがやることは 自分がやる」のお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土曜日朝の 奉仕作業,ありがとうございました。

校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

ムシテック行ってきました

コロナで実施が心配されたムシテック学習(3・4年)が、無事行われました。

子どもたちは、実験や工作に熱心に取り組みました。

すてきな葉脈標本しおりもできました。


 

 

 

 

 

鼓笛練習スタート!!

2学期がスタートして1週間。学校生活にも慣れてきました。

暑さはまだまだ厳しいですが、10月の運動会に向けて 鼓笛の練習が始まりました。

心を一つにがんばります。

 

せせらぎスクール

昨年度から始まった江花川の観察「せせらぎスクール」

今年も、地元「遊水会」のみなさまの協力を得ながら5年生で実施しました。

梅雨の長雨で、天候や増水や心配されましたが、透明で、きれいな水にびっくり。

水に入ると、その冷たさにまたびっくり。

第1部 江花川の水生生物の観察では、昨年購入した箱めがねが大活躍。

子どもたちは、水の中の石の様子や生き物の様子を見入っていました。

大雨のあとでしたが、たくさんの水生生物や魚などを採集することができました。

 

 

 

 

第2部は、学校の理科室で、採集した水生生物を分類し、それをもとに

江花川の水質を判定。きれいな水に住む水生生物がたくさん見つかりました。

個体数で水質2に判定。きれいな川をこれからも守っていきたいと思います。