日誌

長沼中学校 ブログ

お祝い 東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会で優勝!

 稲田中、岩瀬中、天栄中、そして長沼中の連合チームによる参加となりましたが、雨天のため順延されていた「東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会」が、8月3日(土)、4日(日)と牡丹台球場で行われ、連合チームが決勝で西袋中を破り優勝いたしました。次の試合(県南予選)は、お盆明け17日(土)、18日(日)ということです。頑張れ連合チーム!

   

0

お祝い 福島県社会福祉協議会長より感謝状

 先日もお伝えしていましたが、8月3日(土)福島市飯坂町の「パルセいいざか」で開催された「第22回ふくしまボランティアフェスティバル」において、長沼中学校が県社会福祉協議会長様から感謝状をいただくことができました。本校生徒会の高久元君と深谷朋花さんが参加してきましたが、県内の様々なボランティア活動について知ることができたこと、たくさんの方々から「長沼中はどんなボランティアをやっているの?」などと興味を持っていただけたことなど、貴重な経験ができました。

  

0

キラキラ 第16回少年の主張大会「今の自分と向き合って」

 8月1日(木)、市民交流センターtette(テッテ)で開催された第16回少年の主張大会には、長沼中から3年の名古谷慧君が出場しました。反抗期まっただ中の自分を客観的に捉え、素直になれない自分と向き合い、家族への感謝の気持ちを元気よく発表しました。審査の結果「優良賞」をいただきましたが、心をこめて発表した本人も、会場に駆けつけたご家族も、賞状以上に大切なものを持ち帰ったようでした。

 なお、今回の大会では、全体の進行を本校3年の岡部颯太君、桒名ルミナさんの二人が務めました。緊張してはいましたが、大きな行事を最初から最後まで円滑に進行できたことは大きな自信になったのではないでしょうか。名古谷君、岡部君、桒名さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

お祝い 福島県社会福祉協議会長より感謝状

 8月3日(土)午前10時より福島市飯坂町の「パルセいいざか」で開催されます「第22回ふくしまボランティアフェスティバル」において、長沼中生徒会が募金活動等の功績を認められ感謝状をいただくことになりました。当日は、本校生徒会の高久元君と深谷朋花さんが参加し、直接感謝状をいただいてくる予定です。これからも本校生徒会は、今回の受賞に恥じないよう、積極的な活動を続けてまいります。

0

音楽 岩瀬地区小中学校合唱祭は8月21日(水)開催です

 長沼中特設合唱部が出場する岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱(通称:合唱祭)は、8月21日(水)に開催されます。今年度は、須賀川市文化センターの工事の関係で、会場が矢吹町文化センターになります。

 過日演奏順が決定し、本番演奏は中学校の部の7番目、12時30分の予定となっています。出演する生徒のご家族はもちろん、合唱が好きな方、頑張る生徒の姿が見たい方、長沼中を愛する方々のたくさんの応援をお願いします。(写真は、先日の奇跡のあじさい感謝コンサートでの演奏)

0