こんなことがありました

出来事

2年 ムシテックワールド

 7月12日(金)に生活科の学習でムシテックワールドに行ってきました。雨が降り、屋内のプログラムになりましたが、楽しく学習することができました。

 サイエンスショーで空気について学習したり、スライム作りやプラバンアクセサリー作りをしたりしました。なぜだろうランドでは、虫について楽しく遊びながら学ぶことができました。

 学校ではできない体験がたくさんできた1日になり、子どもたちはとても楽しそうに学習していました。

 

4年 下水道出前講座

9日(火)福島県下水道公社の方を講師にお招きして、下水道出前講座を行いました。

 汚れた水をきれいにする微生物を顕微鏡で観察したり、水質調査をしたりする学習があり、楽しみながら下水道について学ぶことができました。

 特にパックテスト(COD)という水質調査では、川の水や水で薄めたジュースがどのくらい汚れているのかを検査し、川の水よりもジュースや味噌汁を薄めた水の方が汚れているという事実に驚いていました。

 この講座を通して、水をきれいにするために下水道のは様々な仕組みがあることや、自分たちの生活でもできることがあると気づくことができたようでした。

 

イベント 樹脂粘土で作るスイーツのストラップ講座

 7月6日(土)9時30分~ PTA教養委員会主催 

 講師に酒井京子先生をお迎えして、『樹脂粘土で作るスイーツのストラップ講座』が行われました。

 かわいらしくて癒される作品がたくさんできました。多くの方に参加いただきありがとうございました。

キラキラ 花王スクール応援団総会

 7月5日(金)18:00~

 本校花王ホールで、今年度の花王スクール応援団総会が行われました。

 応援団趣旨の説明・役員選出・支援計画等が話し合われました。

 今年度も子供たちのためにご支援よろしくお願いします。

イベント PTA親子活動(1・2・3年)

 6月28日(金)15:00~

 授業参観後に親子活動を行いました。

 保護者の皆様、子供たちのためにご協力ありがとうございました。

 

1年生 ミニ運動会

2年生 七夕かざり

3年生 くぎ打ちトントン