西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

了解 ダンスは最高ですね!!(2年3・4組より)

グループで協力し合い、みんな楽しく踊っています。逆に私が行くと、授業のいい流れを止めてしまう感じがあります。みんな積極的に声をかけてくれます。本当に私自身も授業を参観するのがとても楽しみです。しかし、役者が揃っていますね~!?

0

ピース 2年1組の英語の授業より

今月より2年1組・2組の英語を担当している男性の先生です。どうぞよろしくお願いします。とっても頼りになるいい先生です。生徒たちも生き生きと取り組んでいます。質問された後の反応がとてもよく、楽しそうです。

0

音楽 文化祭に向けて!朝の合唱練習より(1年生)

8時10分になると校舎内には全学年の生徒たちの歌声が響いてきます。どの学年もとても上手であり、それぞれの担任の先生の指導が入っているようです。1組の「怪獣のバラード」、最後にヤーと大きなかけ声を聴くと、「今日もやるぞ~」と意欲がわいてきます。みんな頑張っています!

0

了解 1年生全体での合唱発表より

多目的室で1年生の合唱曲を、学年主任の先生の前で発表しました。その後、合唱曲の講評と隊形や入退場の仕方等について確認しました。1年生も声がよく出ていますし、上手です。2、3年生の皆さん、決して油断はできないですよ!

 

0

合格 私立高校の学校説明会が行われました。

2、3年生の生徒と全保護者を対象に私立高校の学校説明会が行われました。近年、私立高校を志願する生徒が増え、生徒たちの興味関心は高いものがあります。終始、真剣な眼差しで話を聞いていました。特に3年生の皆さんは、自分自身の進路選択に役立ててもらいたいと思います。私立高校の先生方、今日はありがとうございました。

 
0

笑う 今日の給食は「ハンバーガー」でした!

今日のメニュー、コッペパン・ハンバーグ・ボイルキャベツ・卵スープ・牛乳でした。ハンバーガー、とても美味しかったです。おそらく生徒たちも大好きではないかと思います。今日は2年生の教室を訪問しました。今日もとても明るかったです。今日の天気のようでした。

0

お祝い 第40回メモリアルマラソン大会より(その2)

ジュニアボランティアとして、本校生徒が多数参加し大会の補助役員を務めてくれました。みんな一生懸命に仕事をしていたとのお褒めの言葉を各担当者よりいただいております。本当にありがとうございました。また、本校の保護者並びにご家族の皆様も多数お出でいただき、ご声援をいただきました。私にも声もかけていただき、ありがとうございました。

※今年も特別招待選手の君原健二さんが、元気に大会に参加していただきました。

0

お祝い 第40回メモリアルマラソン大会より(その1)

秋晴れのもと、昨日、メモリアルマラソン大会が開催されました。通常の形での大会に戻ってきたようであり、参加者数・沿道での応援者数も昨年に比べて多かったようです。男子5名・女子3名が出場しました。女子の部では2年生女子が第3位に輝きました。たいへんに盛り上がった大会でした。お疲れさまでした!

 

 

0

視聴覚 放課後の活動より、みんな燃えています!?

放課後、校舎内を回っていると、文化祭の準備をしている生徒・ダンスをしている生徒・部活動に一生懸命に取り組んでいる生徒と、各自が充実した活動をしているようです。とにかくみんな明るいです。とても良い雰囲気です!西中は最高ですね!!

※ ↑ 本当に楽しい人たちです!とても癒やされますよ!?

 

0

音楽 合唱練習より(3年1組)

昼休み時間の体育館での合唱練習です。まずは驚いたのがピアノ奏者が男子であったことです。格好いいですね!副担任の先生が鍵盤ハーモニカを持って音取りをしているのが印象的でした。3年生は声量が出ていますね!

 

 

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第28号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第28号)を掲載しました。主な内容は、校内文化祭の日程・お願い、県新人陸上大会・県中野球大会の結果、私立学校説明会・三者面談等についてです。いよいよ文化祭まであと1週間です。3年生にとっては最後です。どうか心に残るすばらしいものを創り上げてくださいね!

 →「光輝燦然」・第28号

 

※昼休み時間の3年2組の合唱練習より

0

笑う 今日の給食は「伊達鶏ささみ和風きのこソースかけ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・大根のみそ汁・ふりかけ・伊達鶏ささみ和風きのこソースかけ・白菜とほうれん草のごま和え・牛乳でした。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生はみんな明るくていいですね!残菜もなしです。すばらしいですね!

 

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第25週の主な行事は、月曜日より後期時間割がスタートします。火曜日私立高校の学校説明会、木曜日に3年生実力テスト、金曜日に校内レクリェーション大会、土曜日に校内文化祭が行われます。また、24日(月)は学校はお休みとなりますので、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

→ 「第25週の行事予定」

 

※16日(日)は円谷幸吉メモリアルマラソン大会です。出場する本校生徒の皆さん、頑張ってください!スペシャルゲスト、お楽しみに!!

※11月12日(土)は松明あかしです。

0

音楽 文化祭に向けて!朝の合唱練習より(1年生)

8時10分になるとどのクラスからも歌声が聞こえてきます。一日の生活が歌から始まるのは、何となく心も躍らされます。1年生もまとまってきました。が、1年1組はみんな静かに読書をしていました。静かに心を落ち着かせ一日が始まるようです。担任の先生の何か作戦があるものと強く思いました!?

0

笑う 今日の給食は「マカロニのカレー煮」でした!

今日のメニューは、バター食パン・マカロニのカレー煮・ハムサラダ・桃のコンポート・牛乳でした。今日は1年生の教室を訪問しました。中学校にも大分慣れ、みんな表情がとても良く見えます。皆さん一人ひとりのカラーを出してくださいね!

 
0

お祝い 県中地区中学校新人野球大会、優勝しました!!

10月8日(土)・9日(日)に小野球場で行われました、県中地区中学校新人野球大会で見事に優勝しました。1回戦を11対0、2回戦を11対5、準決勝を12対0、決勝戦5対0でした。この後、県大会があるようです。更に練習を重ね頑張ってほしいと思います。優勝、おめでとうございます。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

※岩瀬支部の新人戦の出発前の集合写真です。なお、平成29年度にも優勝しており、2回目の優勝となります。

0

お祝い 増子くん、3000Mでまた中学日本新記録の達成です!!

栃木国体、少年男子B3000Mで鏡石中学校の増子陽太くんが第3位に輝きました。記録も増子くんが持つ8分15秒04を、約4秒縮める8分11秒12の中学日本新記録でした。おめでとうございます。ちなみに少年男子Bは高校1年生といっしょであり、1位と2位の選手は高校生でした。ぜひレースの様子はユーチューブでご覧ください。同じ、岩瀬地区の学校として本当に嬉しい限りです。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第24週の主な行事予定は、別紙のとおりです。来週も授業日が4日です。月曜日はスポーツの日で休みです。病気や事故防止に努めてくださいね。※今日2年生の男子生徒に素敵なプレゼントをいただきました。支部駅伝大会のオリジナルのVTRです。(表示・音楽付き)ホームページの画像より作り上げてくれたようです。とても感動しました!今度みんなにも見せてあげますね!!

→「第24週の行事予定」

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第27号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第27号)を掲載しました。主な内容は、県駅伝大会の結果・今年度の文化祭等についてです。最近はめっきり寒くなり、秋or冬の訪れを感じる季節となってきました。健康管理には十分にご注意ください。生徒たちは文化祭向けて・部活動では各種大会に向けて頑張っています。3年生は本格的に受験に向けての勉強に力が入ってきました。保護者の皆様には今後とも西中のためにご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

→「光輝燦然」・第27号

※県駅伝大会より、5区間を走る選手たちです!!

0

お祝い 県駅伝、番外編です!!

男子の鏡石中は第4位でした。おめでとうございます。1区は今年の夏に3000mの全国チャンピオンであり、同種目の中学生日本記録保持者です。1区は当然、区間賞でした。スーパースターの走りは違います。

0

花丸 県駅伝、悔しさを忘れず再スタートです!(5区より)

5区アンカーです。5人中3人が2年生です。これからは君たちがチームを引っ張っていく番です。今回、補欠で走れなかった選手は来年こそは走れるよう頑張りましょう。岩瀬支部では追われる立場であり、県大会では追う立場です。初心を忘れず、謙虚な気持ちで練習に取り組みましょう!

※一人ひとりの明るさは、今回の大会では第1位です!!!

0

花丸 県駅伝、13位でした!頑張りました!!(1・2区より)

小雨の降る肌寒い中でのレースでした。順位は13位(33チーム出場)と選手一人ひとりが頑張りました。例年こそは8位入賞をめざして、また明日から頑張ってほしいと思います。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

0

王冠 いよいよ号砲!県駅伝、明日スタートです!!

今日は公式練習・監督会議が行われました。会場も出来上がりました。選手たちもリラックスして練習を行い、とてもいい雰囲気でした。いい緊張感を持って明日の本番を迎え、一人ひとりがベストな走りが出来るよう期待しています。岩瀬支部の代表としての誇りとプライドを持って激走してください。併せて、男子鏡石中学校の優勝を期待しています。頑張れ!西中女子美女軍団よ!!

0

ピース ダンスの授業に入りました!!(3年1組より)

3年生の保健体育ではダンスの授業に入りました。ダンス=文化祭で発表(希望者)ともあり、各グループが必死に曲目や踊り方について学習しています。今はタブレットがあるので本当に便利ですね!ダンスは本校の伝統でもあり、その取り組みも意欲的です。

0

グループ 「聞き上手になろう!」(3年2組より)

3年2組の国語の授業では「聞き上手になろう!」と題し、グループ毎にタブレットを使用しながら授業を進めています。インタビュー形式で質問を投げかけ、それに応じる形です。どのグループも真剣に受け応えしており、すばらしく感じました。

 

0

笑う 今日の給食は「わかめごはん」でした!

今日のメニューは、わかめごはん・じゃがいものそぼろ煮・ほうれん草の卵チーズ和え・牛乳でした。寒くなると温かい給食は更に美味しいです。今日は3年生の教室を訪問しました。男女、みんな仲が良くとても楽しそうです。

※ ↑ 私たちとても仲良しです!!

0

王冠 県大会に向けて!!(駅伝試走より)

1日(土)に2回目の試走に楢葉町のコースに行ってきました。みんな好調のようです。生徒たちの表情を見ればよく分かります。昨年の大会では14位でした。今年は10位以内、一けた台を目指して頑張ってもらいたいと思います。岩瀬支部の代表として頑張りましょう!!大会は明後日、5日の12:00スタートです。

0