西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「シーチキンごはん」でした!

今日のメニューは、シーチキンごはん・こんにゃくごまサラダ・えのきのみそ汁・牛乳でした。シーチキンごはんは子ども達も大好きなようですね!今日は2年生の教室を訪問しました。みんな元気です。今週も頑張りましょうね。読書をしている生徒が多く見られました。

 
0

汗・焦る 3年生の書写の授業より(2組)

「無限」の題目を、まず始めに1枚(氏名も記入)仕上げました。そこから一人ひとりに教科担任の先生よりアドバイスがありました。習字も性格が出ますね。すぐに書き始める生徒・墨を付ける前の筆で何度もイメージしながら書く生徒。心が無になり静の一時は今の子ども達に必要なことでないかと改めて感じました。

 

0

体育・スポーツ 県中学校新人野球大会、勝利まであと一歩でした。

開成山球場の第2試合、対田島中(会津地区2位)戦、善戦しましたが、2対3で惜敗しました。やはり、上位大会では1つのチャンスをどう点数につなげるか、いかにミスをなくすかが勝敗に大きく影響することが分かりました。今回の試合結果を、今後の練習に役立ててください。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

0

笑う 今日の給食は「切干大根の炒め煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・切干大根の炒め煮・納豆・豆腐とじゃがいものみそ汁・牛乳でした。切干大根、とても美味しかったです。納豆はみんな食べましたか?今日は所用により、メニューのみを掲載いたします。

 

※文化祭当日の吹奏楽部員のリハーサルの様子より

0

汗・焦る 書写に挑戦!(1年3組より)

1年生の国語の授業では書写の分野に入りました。「月光」の文字を筆を立てて書くことに注意しながら、一生懸命に取り組む姿が見られました。書写は心身共に落ち着いた雰囲気の中で行われるため、今の世の中の速い流れの中では必要なことだと、改めて感じました。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第27週の主な行事予定は、来週もB案授業で三者面談が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中、お出でいてだきましてありがとうございます。ぜひ、お子さまも今後に向けて有意義な話し合いをお願いします。

→ 「第26週の行事予定」

※文化祭「巨大壁画の原画」の生徒からの募集作品より

0

学校 本日より、三者面談が始まりました。

本日より1週間、三者面談が始まりました。3年生は進路関係が、1.2年生は学校や家庭での様子が話題の中心になると思います。詳細につきましては、本日の学校だよりをご覧ください。併せて、本校では昨年度より女子生徒のスラックスの着用を認めています。特に1年生の保護者様より、冬場にぜひ着用させたいので、写真を見せてくださいとのご意見がありましたので、掲載させていただきました。詳細につきましては、学校までお問い合わせください。

※再度、文書にて全保護者の皆様にご案内を差し上げたいと思います。

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第30号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第30号)を掲載しました。主な内容は、校内文化祭・レクリェーション大会の結果、三者教育相談等についてです。秋も深まり、生徒たちも少し落ち着いた学校生活となりました。学習の秋でもあります。落ち着いた雰囲気の中で、学習を進めてみてはいかがでしょうか。

→ 「光輝燦然」・第30号

 

※校内文化祭、特設合唱部の発表の様子です。

0

笑う 今日の給食は「さつまいものシチュー」でした!

今日のメニューは、コッペパン・さつまいものシチュー・ブロッコリーのサラダ・リンゴジャム・牛乳でした。さつまいもはビタミンCが多く、強い体・ウイルスに負けない体を作ります。今日は1年生の教室を訪問しました。みんな笑顔で元気ですね!※PCの不具合でHPの更新が今となってしまいました・・・。

 

※2組では担任の先生に、学習についての質問をしている生徒が見られました。

0

お祝い 大石くん、文部科学大臣賞に輝きました!!

今朝の新聞でご覧いただきましたとおり、本校3年生の大石悠叶くんが「第62回国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト」で見事、最高賞である特賞の文部科学大臣賞に輝きました。全国から3381点の応募があり、その中からの最高賞となります。おめでとうございます。

※左から、担任の先生・大石くん・国語担当の先生です。学校全体で今回の受賞に大喜びです。

0

お祝い 県新人野球大会、1回戦突破しました!

今日の午後に天栄村民グランドで、尚英中・向陽中の連合チームと対戦し3対2で勝利しました。次は29日の土曜日に開成山球場で行われます。更なる活躍が楽しみです。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

※須賀川市内にある風流のはじめ館で30日まで行われています「すかがわ風流和傘アート」です。夜間もライトアップされ行われています。ぜひご覧いただければと思います。

0

お祝い 校内文化祭より、全日程が無事に終了しました!!

多くの保護者の皆様にお出でいただき、盛大に行われました文化祭、無事に終了しました。全保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。特に3年生の頑張り、各ご家庭でもお褒めのお言葉をお願いします。いろいろとお世話になりました。これですべてがおしまいです。

0

ピース 校内文化祭より(有志発表・その1)

いや~、レベルの高さに驚かされました。映像と踊りとプロですね!本当に子どもは偉大であり、可能性を秘めていますね!

※この中にある先生のお顔を合成して作成したものがあります。おそらく誰も分からないと思います。なぜなら全く違和感がないからです。

0

音楽 校内文化祭より(美術部)

美術部は何と!?「アナと雪の女王」の劇でした。美術にどう関係するのか?生徒たちの衣装・小道具・大道具等々、やはり美術に大いに関係しますね!とても素晴らしかったです。笑いもあり良かったですよ!

0

音楽 合唱コンクールより(第3学年)

3年生は1組、3組、2組の順で行いました。さすが3年生です、どのクラスも甲乙付けがたいです。クラスのそして、男女のまとまりを感じました。最高の合唱でした。感動しました!!最後に、音楽科の先生より講評をいただきました。

0

イベント 校内文化祭が開幕しました!

生徒会長・実行委員長あいさつ、その後、今年度の巨大壁画の披露、実行委員によるオープニングセレモニーと会場は1つになり、盛り上がっていいます。また、3年生の多くの保護者の皆様に参観いただいております。

0

イベント 文化祭を前に!(前日の夕方より)

夕方、校舎内を回ったら3年生の教室の黒板に・・・今日の文化祭に向けてのメッセージが書かれていました。1組は何と、黒板アートです。最後の文化祭にかける意気込みが感じられます。全校壁画が今日発表です。さてどの絵柄になるのでしょうか?楽しみです。

※3年生の保護者の皆様、お気をつけてお出でください!

0

了解 文化祭会場が整いました!!

文化祭会場が出来上がりました!3年生の保護者の皆様、ご来場を楽しみにしています。1、2年生の保護者の皆様には、たいへんに申し訳なく思っております。会場は明日のお楽しみということで、詳しくはお見せいたしません。最後に実行委員長より、あいさつをいただきました。

※ ↑ 保護者席となります。

0

王冠 校内レクリェーション大会より(その4)

学年別クラス対抗選抜リレーです。感動のシーン!2年生男子の第1走者が第2走者にバトンを渡す前にバトンを落としてしまいました。このことが順位に大きく影響し、競技が終わった後、この生徒は申し訳ない気持ちで涙、クラスメイトは「お前が悪いんじゃないよ」「どんまいどんまい」など、誰一人責める生徒はなく、みんなで励ましの声を掛け合っていました。

※ ↑ 友情を感じる場面です。あなたを責める人はいません!頑張りました。

0

笑う 今日の給食は「豆とソーセージのトマトスープ」でした!

今日のメニューは、食パン・豆とソーセージのトマトスープ・チーズサラダ・チョコクリーム・牛乳でした。温かいスープはとても体が温まります。美味しかったです。今日は3年生の教室を訪問しました。最後の1教科のテストに向けて、学習に励んでいる生徒が多く見られました。最後まで頑張ってくださいね!

 

 

0

キラキラ 美術の作品作りをしています。(2年3組より)

現在、2年生の授業ではリトグラフ(版画)の作成のための下絵を描いていました。タブレットに自分の作成するものを写し出し、それを見ながら画用紙に描いていました。

 

※すごいものを持っている生徒を発見しました。このカブトムシの迫力を上手に描いてくださいね!

0

学校 学校だより「光輝燦然」第29号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第29号)を掲載しました。主な内容は、校内文化祭・校内レクリェーション大会・私立高校説明会・県新人野球大会等についてです。いよいよ明日・明後日と校内の一大イベントが開催されます。生徒たちの頑張り、今からとても楽しみです。

→ 「光輝燦然」・第29号

※写真は3年生の実力テストの様子です。ミニ松明は2組の生徒の作品です。

0