西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「ミネストローネ」でした!

今日のメニューは、バター食パン・チキンサラダ・ミネストローネ・ヨーグルト・牛乳でした。いよいよ今日から12月です。寒くなり雪もそろそろ・・・の季節となりました。今日は1年生の教室の訪問しました。みんなテキパキと動いていました!

 

 

0

会議・研修 数学の授業研究が行われました。

3年1組では数学で「相似な図形」について学習しています。本時のねらいは「授業では三角形と比の定理を既習事項から調べ、問題解決に利用することができる。」とし、グループ内で互いに聞き合い、教え合う授業が進められました。みんな熱心に問題に立ち向かっていました。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第36号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第36号)を掲載しました。主な内容は、市長報告・私立高校受験・自転車事故防止・コロナ関係等についてです。今日から12月、今年もそして、今学期も残すところあと1か月余りとなりました。一日一日を大切に過ごしてくださいね!

→「光輝燦然」・第36号

 
0

ハート 道徳の授業研究が行われました。

2年2組では道徳「思いを形に」の題材で、授業研究が行われました。お年寄り(おばあちゃん)に対する家族愛・家庭生活の充実について意見を出し合いました。みんな熱心に考えてくれました。早速、家に帰ったら実行に移せるといいですね!

 

0

笑う 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・ブロッコリーサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。今日は11月最後の給食でした。カレーはいつ食べても美味しいですね。今日は3年生の教室を訪問しました。実力テストもあと1教科、学習をしている生徒も見られました。頑張れ!!

 
0

試験 3年生、実力テストです!

第5回実力テストが行われています。今までのテスト結果をもとに各自の進路はほぼ決まったのではないかと思います。これからのテストでは成績を更に上げることはもちろんですが、今の成績を最低でも維持し、絶対に下げないことです。頑張りましょう!!

 

 

0

王冠 野球部、市民体育祭で優勝しました!!

野球部の快進撃が続いています。市民体育祭で優勝しました。おめでとうございます。今後も初心を忘れずに日々の努力を期待します。「自分たちは強い」と思った時点で負けです。目指すは県大会優勝です!!

※写真は野球部の保護者様よりご提供いただきました。応援ありがとうございました。

0

お祝い 橋本市長様にお会いしてきました!!

前にもお知らせしましたとおり、作文で文部科学大臣賞を受賞した3年生男子生徒、本日橋本市長への報告会に参加してきました。校長より受賞報告並びに生徒の紹介をさせていただき、その後男子生徒より受賞しての感想発表並びに市長様との懇談を行いました。冒頭で参加団体の児童生徒全員で記念写真を撮りました。その他に音楽関係で稲田学園・須賀川一小・西袋一小の児童生徒もいっしょでした。皆さんの受賞、本当におめでとうございます。

0

笑う 今日の給食は「けんちん汁」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さばのみそ煮・わかめ漬け・けんちん汁・牛乳でした。けんちん汁は野菜の種類が多く、とても美味しかったです。今日は2年生の教室を訪問しました。ある女子生徒より「毎日HP見ています。昨日の銅像みたいのは何ですか?」「お家の人に聞いてみてください。」と答えました。

 
0

笑う 今日の給食は「豚肉のしょうが焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のしょうが焼き・ほうれん草のもやしのごま和え・わかめみそ汁・牛乳でした。調理員の皆さん、今週も美味しい給食をありがとうございました。今日は1年生の教室を訪問しました。今週もお疲れさまでした!

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第31週の主な行事は、28日(月)に職員会議、30日(水)に3年生の実力テスト、12月2日(金)の夜にはPTAの広報委員会が予定されています。いよいよ来週から12月に入ります。今年も残り1か月です。皆さん1年間の総まとめをしましょうね!

→「第31週の行事予定

※冬(雪)がもうそこまで来ているかのようです。写真の◯はお月様ではありません。砲丸投げのサークルです。何となく寂しそうに見えます。

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第35号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第35号)を掲載しました。主な内容は、生徒会役員引継ぎ式・授業参観中止のお知らせ・学校評価アンケートの御礼です。いよいよ今年も残すところ1か月です。師走ですね。皆さん、健康第一で頑張りましょうね!

→「光輝燦然」・第35号

 

※11/24の放課後のバレー部の送別会より、3年生の生徒の皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

0

汗・焦る 放課後の部活動練習より

屋外種目はすぐに真っ暗な状態になってしまいます。帰りの学活が終了すると、みんなすぐに活動場所に移動し練習が始まります。改めて時間の大切さを感じていることと思います。みんな頑張りましょう!!

0

鉛筆 2年4組の数学の授業より

多角形の外角の和について紙に記入し、はさみで不要なところを切り捨ててしまう作業中でした。分からないところは先生や班員に聞きながら進めていました。今日は須賀川市教育委員会の先生も参観に来ていただきました。紙を使うことにより、より理解できたものと思いました。

0

会議・研修 社会の授業研究を行いました。(1年3組より)

1年3組で社会の授業研究が行われました。アメリカ合衆国の農業と特色について学習することができました。導入時に本物のハンバーグを示し、そこに使われている原材料(小麦・牛肉など)を例にあげながらとても分かりやすい授業でした。さすがベテランの先生です。生徒たちの集中力もすごいものがありました。

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第34号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第34号)を掲載しました。主な内容は、20日(日)に開催されましたふくしま駅伝・本校生徒の文部科学大臣賞を受賞した作文の内容です。明日は勤労感謝の日でお休みです。生徒の皆さん、お父さん・お母さん、ご家族の皆さんへの感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

→「光輝燦然」・第34号

 

※写真は、今朝の特設陸上部・駅伝部の練習の様子からです。

0

お祝い ふくしま駅伝!須賀川市チーム頑張りました!!

ふくしま駅伝、結果は総合第7位・市の部第6位と頑張りました!本校から出場した女子選手3名、9区のダブルAさん、15区のRさん、今後の練習と次回のふくしま駅伝に向けて、すばらしい経験ができたものと思います。スタート前・ゴール後と本校の保護者である選手兼コーチのKさんより、スタート前の選手の様子や大会への意気込み、ゴール後の結果についてご報告を受けました。本当にありがとうございました。Kさんの走りもまたすばらしかったです。地域と共に「チーム西袋」の強みを改めて感じることができました。心より感謝いたします。

 

※写真は力走するY選手(2番目)です。(F先生撮影)校長室に挨拶に来て、またご自慢のハイポ~ズです!!

 

0

記念日 生徒会役員引き継ぎ式が行われました。

体育館が使用できないため、コンピュータ室でリモート形式で行われました。始めに表彰伝達、次に専門委員会委員長並びに学級委員の任命式、最後に生徒会役員新旧の引き継ぎ式が行われました。旧生徒会役員の生徒たち一人ひとりの挨拶がとても立派でした。新生徒会役員の活躍もこれからとても楽しみです。よろしくお願いいたします。

 
0

笑う 今日は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・イワシのごま味噌煮・五目おから・わかめと油揚のみそ汁・牛乳でした。調理員の皆さん、今週も美味しい給食ありがとうございました。今日は2年生の教室を訪問しました。みんな元気いっぱいでした。

 

※最終日、残念ながら100%にはなりませんでした。1の2・2の4、毎日同じ生徒だったら・・・と心配な思いがあります。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第30週の主な行事は、22日(火)~25日(金)まで岩瀬地区書写コンクールが牡丹会館で行われています。また、23日(水)は祝日です。来週もまた頑張りましょうね!

 → 「第30週の行事予定」

 

※福島県知事よりいただく賞状、滅多にないものと思います。おめでとうございます。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第33号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第33号)を掲載しました。主な内容は、20日(日)に開催されます「ふくしま駅伝」「市民音楽祭」、コロナ関係、自転車の事故防止についてです。少しずつ雪の季節となってきました。冬タイヤの装着もそろそろかと思います。

→ 「光輝燦然」・第33号

 

※文部科学大臣賞の賞状と盾です。おめでとうございます。

0

笑う 今日の給食は「コッペパン・ウインナー入り」でした!

今日のメニューは、コッペパン・ウインナー・ケチャップ・大根サラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。パンとスープがよく合い、とても美味しかったです。今日は1年生の教室を訪問しました。1年生の生徒たちも笑顔で迎えてくれます。みんなかわいい生徒たちですね!

 

※明日が最終日です。最後にさて100%いくか!?1年2組・2年4組、頑張れ!!

0

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、中華どんぶり・ピリカラ漬物・りんごゼリー・牛乳でした。今日も所用がありクラスは回れませんでした。明日は1年生の教室に伺う予定です。今日も美味しくいただきました!

 

※ すごい今日の数値は99%、もうすぐ100%ですね!!

0

笑う 今日の給食は「中華風すいとん」でした!

今日のメニューは、コッペパン・中華風すいとん・ポパイサラダ・大豆チョコ・牛乳でした!今日は所用によりクラスは回れませんでした。

※今朝の朝食摂取率です。昨日より少し低くなっています。しっかり朝食を摂って、元気に登校しましょうね!

0

グループ 授業を参観いただきました!

今日は校内研修日であり、5時間目には研究授業が行われました。ご指導いただきます学校アドバイザーの先生と須賀川市教育委員会の先生に、いろいろなクラスの授業を参観いただきました。生徒のやる気を引き出す授業を、日々先生方は研修に励んでいます。

0

キラキラ 3年2組の美術の授業より

原画の中に自分でアレンジした絵やデザインを描き入れる作業をしていました。いろいろと創意工夫を凝らし、一人ひとりの個性が発揮されていました。すごいアイデアと集中力です。すばらしい作品が出来上がりますね!

 

0

キラキラ 心機一転、練習スタイルが変わりました!

体育館工事に伴い、各部活動の練習会場も変わり、今までとはちょっと違った練習風景が見られます。卓球部は多目的室と廊下で練習をしていました。狭い場所でもありますでの、けがや事故防止に努めてください。女子バスケ部は地域体育館に移動しました。

0

笑う 今日の給食は「肉じゃが」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・肉じゃが・ほうれん草のおひたし・しそひじき・牛乳でした。今の季節、肉じゃがもとても美味しくいただけますね!今日は2年生の教室を訪問しました。一生懸命に勉強している生徒を発見!本当にすばらしいですね!!

 
0

給食・食事 朝食を見直そう週間より(~18日)

今日から「朝食を見直そう週間」です。本校の養護教諭(給食担当)からも保健室前に写真のような掲示物が貼られ、全国生徒への呼びかけをしています。一日の生活を送るうえで、朝食はとても大事なものです。ぜひこの機会に各ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

0

笑う 明日からまた頑張りましょうね!

土・日曜日と心身共にゆっくりできましたか?明日からまた1週間、頑張りましょうね。明日また皆さんに会えるのを楽しみにしています。

※第61回ながぬま駅伝大会より、61年間の歴史に幕を閉じました。選手、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

0