新着情報

出来事

眼鏡 ムシテックでお勉強中!

 総合学習において、1年生がムシテックワールドへ行って、様々な体験学習をしてきました。小学生の時もムシテックで学習してきていますが、たぶん小学校の時と異なった学習内容だったのではないでしょうか。新しいクラスでお出かけするのはこれが初めてですね。みんな楽しそうです。気になるのはカルメ焼きですね。上手に作れたのかな?

お知らせ 支部中体連に向けて全力応援中!

 28・29日は、岩瀬支部中体連総合大会です。いよいよ3年生にとっては、部活動の集大成ですね。これまで必死に頑張ってきた成果を十分に発揮して、県中大会への出場を果たしてほしいです。そんな願いを込めて、壮行会が開催されました。三中全校生あげての大壮行会となりました。いただいたエールを胸に抱き、選手の皆さんの本番での健闘を祈っています。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目の一品は、「家常豆腐」です。読み方は、ジャージャンドウフ。一見、麻婆豆腐のように見えますが、とても優しい素朴な味わいです。ジャージャン豆腐について調べてみると、中国四川省の家庭料理で、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家で常に食べる豆腐料理ということから、この名前がついたとのだそうです。麻婆豆腐との違いは、豆腐ではなく、豆腐を揚げた生揚げを使うのが特徴だそうです。

 メニューは、「麦ご飯、家常豆腐、牛乳、鶏ささみとほうれんそう草の和え物」です。ほうれん草の和え物は、とてもさっぱりしていて、ささみとの相性もいいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。