西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「セルフカツサンド」でした!

今日のメニューは、セルフカツサンド(食パン・ロースカツ)・パックソース・ボイルキャベツ・野菜スープ・一口リンゴゼリー・牛乳でした。ロースカツはとても食べ応えがあり、美味しかったです。今日は2年生教室を訪問しました。みんな元気いっぱいでした!

 
0

了解 キュービック・ラジオが完成しました!(2年1組より)

ついにラジオが完成しました。今日は教科担任の先生よりラジオの周波数(AM・FM等、ウルトラFMのお話もありました。)について説明がありました。災害時などには手巻きでも使用できるようです。一生の宝物です!私が中学生時代はラジオを聴くのがとても楽しみでした。

0

汗・焦る 寒い中、体育館は部活動練習で熱気に溢れています!

体育館を覗くと、卓球部とバレー部が練習に励んでいました。とても活気があります。病気やけがに注意し、しっかり練習してください。17時30分完全下校となっています。お迎えの際は交通事故等に十分にご注意ください。※コロナ感染拡大に伴い、今後の部活動練習や各種大会参加に影響が出てこないことを祈ります・・・。

 

0

笑う 今日の給食は「回鍋肉」でした!

3学期最初のメニューは、麦ごはん・回鍋肉・春雨スープ・小籠包・牛乳でした。今学期もまた調理員の皆さん、美味しい給食をよろしくお願いいたします。今日は1年生の教室を訪問しました。またいつもの光景が見れて安心しました。たくさん食べて心身共に大きく成長してくださいね。

 
0

雪 雪の朝、生徒たち元気に登校しました。

学校周辺は一面が真っ白な雪景色です。登校時、保護者の皆様にはたいへんにお世話になりました。学校近くの交差点でも渋滞していました。生徒会の生徒たちを中心に率先して雪かき作業を行ってくれました。写真の生徒は前生徒会役員の3年生男子です。寒い中、皆さんありがとうございました。下校時のお迎えも十分にお気を付けください。

0

お祝い HPアクセス数、120万件を突破しました!!

本校のホームページのアクセス数が120万件を突破しました。日頃より多くの方々にご覧いただきまして、ありがとうございます。コロナ禍の中、少しでも学校生活の様子が保護者の皆様や地域の皆様に発信できればと思い作成しています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

※ 朝河貫一賞・最優秀賞、野口記念会賞より

0

雪 西中生、新学期も元気です!(昼休み時間より)

小雨が降り、校庭は一面、雪に覆われている中、生徒たちはサッカーや雪合戦、雪だるまづくりと元気に体を動かしていました。全員が3年生です。受験を前に体調を崩さないようにと祈る反面、ストレス発散の格好の場でもあります。けがや病気に注意し、今学期も頑張ってくださいね!

0

汗・焦る ティッシュボックスカバーの製作中です!(2年3組より)

2年生の家庭科の授業では、ティッシュボックスカバーを製作しています。まず始めに針と糸を使っての縫い方の練習です。PCの画像を見ながら数種類の縫い方を学習していました。「家で針と糸を使って何か縫ったりしますか。」とある女子生徒に質問したら「やったことありません。」と答えました。今は雑巾も売っているし、服が破れたら処分と、そういう時代なんですよね。

0