西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

お祝い おめでとう!西袋一小合奏部が全国2位に輝きました。

こども音楽コンクールの全国大会が1月23日(日)に東京都のTBS放送センターで行われました。(演奏の録音審査)その結果、小学校合奏第2部門で全国2位となりました。おめでとうございます。6年生の児童の皆さんにおかれましては、中学校入学後の更なる活躍が期待されます。皆さんの入学を楽しみにしています。

0

イベント 中学生による模擬議会に参加しました。

本日、令和3年度の須賀川市中学生による模擬議会が開催されています。須賀川一中・二中・三中・西袋中・小塩江中の順で前半部の一般質問が行われました。本校の生徒並びに各学校の代表生徒の質問はたいへんにすばらしく、「これからの須賀川市も大丈夫!」と確信できました。質問にお答えいただきました市長様始め、教育長様・市の関係部長様、ありがとうございました。なお、詳細につきましては、学校だよりや「広報すかがわ」をご覧ください。

 

0

汗・焦る 木を切る作業に苦戦しています。(1年4組より)

1年生の技術の授業では、生活に役立つもの(本立て・CD立てなど)を製作しています。木材をのこぎりを使って切る作業や電動のやすり機を使って木を削る作業等、苦戦していたようです。世界にたった1つの自分だけの作品です。今から完成が楽しみです。けがをしないように慎重に進めてください。

0

お祝い 最高賞の田善賞に輝く!(田善顕彰版画展の二次審査会より)

24日(火)に第32回田善顕彰版画展二次審査会があり、本校の1年生女子生徒の作品が最高賞の田善賞に輝きました。おめでとうございます。なお、他にも4名の生徒の作品が入賞しました。詳細につきましては、別紙のとおりです。

→ 第32回田善顕彰版画展・二次審査の結果

※ 田善賞に輝いた本校生徒の作品(あぶくま時報より)

0

泣く 3年生の式歌、感動しました。(3年1組より)

3年1組の音楽の授業では卒業式の式歌練習をしています。今日は私立高校の入試で学年30名の生徒が不在(受験)です。しかし、少ない人数の中、男女共一生懸命に歌っていました。横で静かに聴いていて、とても感動しました。3月11日の卒業式、あっという間ですね・・・。

0

注意 地震被害の工事が校舎内でも行われています。

校舎周辺のひび割れや側溝の工事も計画的に進められています。室内の至る所で写真のように、ひび割れた所に注射器のようなもの?で接着剤的なものを注入する作業が始まりました。改めて地震の被害の大きさを感じました。生徒の皆さんも学校生活を送るうえで十分に気をつけてください。

0

笑う 今日の給食は「給食週間昭和40年代献立」でした!

今日の給食は50年前のメニューだそうです。コッペパン・カレーシチュー・ヨーグルト和え・牛乳でした。まさに私の小学校時代の給食です。このような献立だったのですね。皆さんはどう感じましたか。今日は1年生教室を訪問しました。

 

 

0

キラキラ 今日からバレーボールの授業です!(2年1組より)

今日から2年1組はバレーボールの授業に入りました。始めにボールを使っての運動を、その後オーバーハンドパスへと移りました。教科担任からの分かりやすい説明とバレー部の生徒の模範演技で、たいへんに分かりやすい授業が展開されていました。

0