西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

避難訓練

 4月22日(水)第1回避難訓練が行われました。今回は主に避難経路の確認を行いました。生徒はよく話を聞き、真剣に取り組むことができました。
 合わせて、登下校時の安全な自転車の乗り方の再確認もしました。西袋中学校の通学路にはいくつか注意の必要な場所があります。事故にあわないように、ご家庭でもアドバイスをよろしくお願いします。
 
0

修学旅行大成功

 4月15日(水)から4月17日(金)に実施された修学旅行は、心配された雨に降られることもなく、全員元気に、無事帰ってくることができました。生徒は、ルールをよく守り、学校生活では経験できない貴重な体験を積極的に楽しみ、ひとまわり成長して戻ってきました。添乗員さんからも、こんなにも時間に正確な修学旅行生は初めてだとお褒めの言葉をいただきました。これらの成果を今後の学校生活に生かせるように、引き続き励ましていきたいと思います。
 なお、修学旅行で撮影した写真や生徒が作成した新聞が学校の廊下に多数掲示してありますので、今週末24日(金)の授業参観にぜひお越しいただき、ご覧いただければと思います。
 
 
0

修学旅行に出発

 4月15日(水)7:00。予定通り修学旅行に出発しました。まぶしい朝日と青空のもと、みんな元気に出発しました。
 
 4月15日(水)1日目・・・鎌倉・横浜方面班別自主研修等 横浜泊
 4月16日(木)2日目・・・東京都内班別自主研修等 東京泊
 4月17日(金)3日目・・・東京ディズニーシー 17:30学校着予定

 なお、4月17日(金)の車等での送迎は、本校南門を解放しますので、ご利用ください。本校正門は、バスの出入り等があるため、利用できません。ご協力よろしくお願いします。
0

集会指導・任命式

 4月13日(月)6校時に、今年度最初の全校集会があり、集会指導と任命式がありました。入退場を無言ですることや学級委員長、副委員長の指示の仕方が確認されました。
 そのあと任命式があり、各クラスの学級委員長と副委員長が任命されました。お互い励まし合い、協力し合って、素晴らしいクラスをつくり上げていってほしいと思います。
 
0

交通教室

 4月8日(水)6校時目、体育館で交通教室が行われました。
 天気がよければ、自転車点検の後に路上実習などを実施する予定でしたが、あいにくの雪ということで体育館で講話とDVD鑑賞となりました。安全係から、資料を用いて正しい自転車の乗り方や西袋中学校の自転車通学のルールの話がありました。通学路にはいくつか注意を要する場所があります。交通ルールを守り、くれぐれも事故に遭わないように気をつけて
登校・下校してください。
   
 なお、自転車点検(業者点検)は4月21日(火)に延期します。
0

新入生歓迎会

 4月7日(火)の午後、新入生歓迎会が実施されました。
 生徒会を中心に、各委員会、各部活動からわかりやすい説明と勧誘がありました。特に部活動ごとの工夫をこらしたアピールや応援団の応援に、新入生は圧倒されているようでした。生徒会からは正しい服装についても例を示して親切で細やかな説明がありました。
 
 
 
0

平成27年度 入学式

 4月6日(月)晴天の午後、平成27年度入学式が挙行されました。
 多くの保護者の皆様、来賓の方々、そして在校生、教職員に見守られながら、新入生89名の入学が許可されました。呼名の返事、新入生誓いのことば、式の態度ともにとても素晴らしいものでした。
 
 
0

着任式・第1学期始業式

 4月6日(月)8時50分より、着任式と第1学期始業式が行われました。
 着任式では、新しく赴任された鶴巻弘士校長先生と栁沼宏美先生からあいさつがあり、そのあと生徒会代表から歓迎のことばがありました。
 
 引き続き第1学期始業式が行われました。式辞では、校長先生から米沢藩主の上杉鷹山のことば「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」から、目標を持つことの大切さの話がありました。生徒はとても真剣に話を聞いていました。
 本年度もよろしくお願いします。
 
0

離任式を実施

      

 3月31日(火)の9時から離任式を行いました。
 転出職員を紹介の後、一人一人から別れのあいさつがあり、生徒代表からお別れのことばがありました。また、見送りでは全校生に加えたくさんの卒業生も参列し、4名の転出職員を見送りました。
 PTA役員の方々にも、早朝からご来校いただき、心より感謝申し上げます。
0